暖かい朝

yosihira2006-02-16

昨日、今日と暖かい朝でした。でも今日は時間経つごとに風が冷たく成りました。
雨は一日降ったり止んだりで冷たい雨でした。
だから、今日は奴ら(蝿)は姿を現しませんでした。気温に敏感な奴らです。

今日の一品  飯蛸(いいたこ)  100g 600円(洗い上げ)

煮付け(プロから学ぶ簡単家庭料理レシピ シェフごはん)、湯がいて!
熱湯に、しお、お酒と香り付けの醤油を入れ、15分位湯がいて、ポン酢、二杯酢、わさび醤油で!

食感と旨み

近頃はテレビなどのグルメ系の番組で、しめたての活魚や生簀上げをすぐ食べて「身がシコシコで!おいしです!」と言うコメントをよく聞きます。そのせいか、身がシコシコしているのが良しで身が軟らかいのはダメと思われている方が多いです。前者の良しはいいのですが後者のダメはおかしいです。と言うかもったいないです。
せっかく一つ素材で色々楽しめるのに!食感と旨み、楽しまないと!
試してダメだったら止めたらいいし、良しだったら儲け物じゃないですか!
大袈裟に言うと一つの世界が拡がるんです。手軽にお安く!食と言う一番身近で大切な!
その手助けが出来るように、いい仕事を心掛けています。




メタリカ、いつ聴いても熱いです。でも若干煩く感じるのは歳でしょうか?

メタル・マスター

メタル・マスター