2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゲはお嫌い!

今日の一品 丸ハゲの薄造り 丸ハゲ(カワハギ)の薄造りです。 ポン酢・塩・山葵でどうぞ。 韓流でコチュジャンなんてのもいいものですよ!

バランス勝負です

今日の一品 造り合わせ4人前 養殖ヒラメ・ヨコワ・針イカの造り合わせです。 旨味・食感ともにバランスよく楽しめますよ!

我儘聞きました。

今日の一品 half&half 鯵のたたき造りと鰹のたたいたんのハーフ&ハーフです。 「ちょっとずつ、アテにしたので半分ずつにして!」 というわがままなお客さんのご注文にお応えしました。 まぁ、こんなわがままはいつもの事ですがね!(笑

今朝は冷え込みました

今日の一品 かんぱち 養殖カンパチの背身のお造りです。 よく活かってプリプリです、 弾けるような食感をお楽しみください! 今朝、8時まえで7℃でした、 アメダスの最低気温は4.7℃との事、 いっきに秋が深まりました! 今日はこのお姉さんを、 Bangerzアーテ…

鍋でした

昨夜(26日)は武田尾のさくらやさんで いつものメンバーで飲み会でした。 ぼたん鍋とすき焼きを楽しみ、 おバカな話を楽しみ、 おバカなほど飲んで、 今日はヘロヘロでのびっていました。 とわ言え、懲りずに飲み会は、またやるんでしょうね!(笑

お鍋ですね

今日の一品 河豚 約1kgの養殖フグです。 てっさを取って、てっちり用にさばくと2人前、 てっちりだけだと3〜4人前のサイズです。 朝晩、冷えるようになってきましたね、 鍋が恋しくなろよに!

台風は洋上へ

今日の一品 造り合わせ ツバス・針イカ・鯛(松皮造り)の造り合わせで、 バランスよく、旨味と食感を楽しめる組み合わせです。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 台風27号は南海上を走るコースを。 直接的な被害は回避されました。 でも、時化るでしょ…

秋雨前線だと

今日の一品 鯵のたたき造り 久しぶりの鯵のたたき造りです。 ええ脂のノリの鯵で旨みはバッチりです。 醤油・ポン酢・味噌・塩・コチュジャンなど、 お好みでお楽しみ下さいませ! 今日も雨です。 明日は台風の雨だとか! そんでカラッとしたReggae The Best…

雨です。

今日の一品 造り合わせ 天然タイと針イカの造り合わせです。 旨味を楽しめる組み合わせです。 塩で旨味をしっかりと楽しむのはいかがですか! お昼前から雨です。 ヒマでした!! こんな日はおねえちゃんを Grace of the Guitar (MINI ALBUM)アーティスト: …

鯛は天然です

今日の一品 造り合わせ 鯛・カンパチ・サーモンの造り合わせです。 食感・旨味が強・中・弱と楽しめますよ!

これは養殖、私は天然

今日の一品 長はげ 養殖の長ハゲ(馬面はぎ)の薄造りです。 プリプリの肝を身にからめてお楽しみください!

施美時間in鶴林寺

加古川の鶴林寺で開催中のアートイベント“施美時間”へ 昼はスズキコージ×堀越千秋のライブペイティング 夜はスズキコージ×堀越千秋のトーク&音楽即興ライブ を楽しんできました♪

老舗がリニューアルオープン

今日の一品 鮃 養殖ヒラメのうす造りです。 ポン酢であっさりといかがですか! 近くにある、和菓子の老舗“きねや”さんがリニューアルオープンしました。 先代が亡くなり、休業中でしたがお孫さん兄弟が後継に 若い職人さんがどんな和菓子を創作されるか楽し…

本日はこんなん

今日の一品 造り合わせ 養殖タイ・養殖シマアジ・剣先イカの造り合わせです。 しっかりとした食感を楽しみ、 旨味の口福をお楽しみ下さいませ!

ちょっと太めに

今日の一品 剣先烏賊 剣先イカの細造り、 夏場より少し太めに造り、 食感を十分に楽しめて、 旨味も楽しめるように!

さぶい!

今日の一品 鯖の塩焼き 脂ノリノリの秋鯖の塩焼きです。 た〜っぷりの大根おろしを添えてお楽しみくださいませ! 台風一過、季節が急加速です! 日中でも20℃を下回り、 日暮れのには15℃前後に! 堪らず、今夜はお湯割りに!!(笑 アテは、丹波篠山の黒枝豆♪

お祝いがなくても

今日の一品 鯛の姿焼き 大・中・小の鯛の姿焼き(塩焼き)です。 ポン酢や生姜醤油でどうぞ。 出汁として鯛めしやにゅう麺やお鍋にもどうぞ!

ええお日和で

お昼過ぎから自転車散歩に。 約30kmほどこぎ、4時前に帰宅、 シャワーで汗を流して、 ぼやぼやと休息。 7時過ぎにお姉さま達主催の「歌声喫茶」へ 楽しく遊ばせてもらって、9時過ぎに帰宅、 ええお日和で、ええお休みでした♪

お祭りにはお寿司

今日は三輪の明神さんの秋祭りでした。 お祭りのご馳走と言えば、 「お寿司」 バッテラと穴子の箱寿司を!

空気が変わりました

今日の一品 手巻き寿司セット シマアジ・カンパチ・マグロ・剣先イカ・甘エビで2人前のセットです。 しっかり巻いてお楽しみください!(笑 すっかり空気が入れ替わり、 秋らしい爽やかなおひ日和に♪

塩とオリーブオイルもありです

今日の一品 鰹のたたいたん カツオのせせり身を葱・生姜といっしょにたたきました。 お好みの味付けでどうぞ。

蒸し蒸し

今日の一品 鯛 養殖タイのお造りです。 海水温が下がるにつれて身の締まりが良くなってきています。 とわ言え、最近のこの暑さ!例年より遅いです。 ほんで、昨日に増しての今日の蒸し暑さ、 夏です!!

台風の影響?

今日の一品 笹鰈の南蛮漬け 甘口の味付けでご飯のお供にバッチリです。 勿論、お酒のお供にもどうぞ。 雨・風が少々とありがたい台風通過となりました。 でも、秋とは思えない蒸し暑さです。

戻りよる

今日の一品 戻り鰹 戻りカツオのたたきです。 ええ脂のノリです。 今が旬、どうぞお楽しみくださいませ!

夏か!

今日の一品 造り合わせ カンパチ・タイ・甘エビ・マグロ・針イカです。 「1人前の造り合わせして!」 とのご注文で 「いっぱいのんで!!」 とオプション付。 と、うちはわがままなお客さんばかりです!(笑 蒸し暑かったです。

お祭り日和

今日の一品 造り 鯛の姿盛りと造り合わせ(ヒラメ・ハマチ・マグロ・針イカ)です。 本日は、三田天満神社の秋季例大祭(秋祭り)です。 数日前の天気予報では「ややこしいお天気に!」って感じでしたが 朝から晴れて、ええお祭り日和に♪ それで、バッチリと…

赤身

今日の一品 鮪

外子

今日の一品 造り合わせ 鯛・甘エビ・剣先イカです。

釣り物です!

今日の一品 鰆 釣りサワラ、いい感じに肥えています。 焼き物、揚げ物、蒸し物、 そして、お造りに! 山葵もいいのですが、 サワラはちょっとしたクセがあるので 香りがいい、柚子こしょうがおすすめですよ。

地味です。

今日の一品 造り合わせ 天然鯛・天然ツバス・剣先イカの造り合わせです。 地味な造り合わせですが 旨味と食感のバランスはバッチリかと! どうぞ、お楽しみ下さいませ♪