2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だるい

今日の一品 揚げ物セット カワツエビとキスです。 カワツエビは揚げ上がりに香ばしさとカリッとした食感が 楽しめるように前の足と尾っぽを残してむいています。 キスは、三枚おろしに。 中骨は骨せんべいにどうぞ。 足がだるいです。 昨日の散歩を頑張りす…

今日は朝から

(この画像は本文とは関係ありません。イメージ画で私はゴルフはしません・笑) 町内の溝掃除でゴルフクラブじゃなく、 スコップを振り回して溝さらいを頑張りました(笑 がんばったといっても先週の嵐の大雨で、 ゴミも泥も流れていて楽チンに済んじゃいまし…

穏やか

今日の一品 鰻の蒲焼き 国産養殖活け鰻の朝びらきの蒲焼きです。 少し甘口の自家製タレで自家焼きしています。 今日の鰻は焼き上がりで200g以上もあり、 丼にしてお二人で十二分に楽しんで頂ける大きさです。 朝は肌寒かったですが日中は穏やかで過ごしやす…

沖縄です

今日の一品 鮪(赤身) 沖縄産のキハダ鮪です。 最近、赤身といえば鰹ばかり使っていましたが 「鮪の赤身を!」とのお客さんの声があり久しぶりの鮪です。 そして、久しぶりの国産(沖縄産)の鮪です。 お造りの他にフライや竜田揚げなどの揚げ物にもどうぞ…

肌さぶ〜

今日の一品 鮑 10cmほどの小さいアワビです。 お造り・網焼き・ソテーなどにどうぞ。 お造りは1個では1人前にさみしいので 他の物と造り合わせて楽しむのはどうですか。 このように(ヒラメと造り合わせ) 今日は最高気温が15℃を下回り 曇りがちで陽射しも少…

お安いです。

今日の一品 ふぐ しまりのフグで1尾2〜4人前位で1500〜2000円です。 活け〆物ではないので身は軟らかいです。 から揚げや鍋物にどうぞ。 身を三枚におろして少し厚い目の削ぎ切りにして 天ぷらやフライ、オリーブ油でソテーなどもいいですね。 勿論、アラは…

本日、我に肩書きあり

今日の一品 塩鮭(新物) 新物のほんちゃん(紅鮭)の塩鮭です。 塩加減は程よい中塩で 身のしまりも程よく、ふわってした焼き上がりになまりす。 どうぞ、新物の塩鮭をお楽しみくださいませ。 今日の肩書き “商工会・総代”です。 ほんで年に一度の総代さん…

4時間後

武庫川の水がひきました。 今日はこのお姉ちゃんを久しぶりに、 RAINBOWアーティスト: 福原美穂出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2009/01/28メディア: CD購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (27件) を見る

嵐は去りました

今日の一品 殻付きホタテ 養殖の殻付きホタテです。 薄い方の殻を外して網で焼くのよし、 貝柱を外して食べやすい大きさに切ってから 殻に戻して焼くのよしです。 焼き上がりに醤油をテックっと落としレモンやスダチをキュっとしぼってどないです。 お好みの…

嵐を呼びますた

雨日和はまだしも風雨激しい嵐日和になっちゃいました(>_ ほんでも心楽しのウキウキ、彼女とおデート(?) 缶ビールのバスに乗って キリンビアパーク神戸へ 工場&ビオトープ見学と ビール三昧のランチに! 彼女たちと! お姉さま方と私、7:1のハーレムデー…

しっかり、雨

“てるてる頭”も効果なしでした(笑 マイナスイオンがいっぱいで お肌にも優しいって事で 雨日和を楽しみます\(^O^)/ 朝は雨音とこれで時を過ごしております、 Kids: Live at Dizzy's Clubアーティスト: Joe Lovano,Hank Jones出版社/メーカー: Blue Note R…

明日は雨?

今日の一品 鮎の塩焼き 養殖鮎の塩焼きです。 以前にも書きましたが、 養殖と言っても最近は流水の活け簀での養殖ですから 身のしまりはそこそこあります。 そしてこの鮎は“ハーブあゆ”と言って、 餌に香草を混ぜ与えているので魚体が天然鮎に近い香りがしま…

暑い

今日の一品ちらし寿司セット ちらし寿司2人前のセットです。 鯛・剣先イカ・甘エビ・鯵のキズシ・イクラの5品です。 ちらし寿司じゃなく、手巻き寿司や海鮮丼にもどうぞ。 セット内容はお好みで変更します。 日和が良くなって暑くなりました。 やっぱり、人…

お祝いじゃなくても

今日の一品 鯛の姿焼き 1尾1000円前後(2〜3人前)の天然鯛の姿焼きです。 600g前後の天然鯛で身が厚くないので 切身で焼くより姿で焼く方が 身がふわっとジューシーに焼き上がります。 大根おろしをそえて醤油やポン酢でどうぞ。 残った頭や中骨は汁物など…

雨でやす。

今日の一品 造り合わせ 天然鯛とタイラギの造り合わせです、塩・山葵・ポン酢などで。 酢味噌やコチジャンで楽しむのいいですよ。 そして今の鯛にはこの“おまけ”が 造り合わせの鯛には よく張った立派な真子(卵)が入っていました。 でも最近は真子より白子…

勝ちやがた!

TEAM TAKASE・#6田中教世が 5/16のJMX/R3中国大会、 IA1/H1でヒート優勝。 6年ぶりの優勝です。 色々あった6年でしたが、 勝ちやがった!おめでとう! まだまだ、バリバリでよろしく! 今日はこれを、 Hang Cool Teddy Bear: Deluxe Editionアーティスト: M…

いや〜な風

今日の一品 剣先烏賊の造り 剣先烏賊(けんさきいか)のお造りです。 胴中の糸造り 胴先・ゲソ・ミミ・肝・子の造り (肝・子は塩ゆがき) 山葵や生姜などでどうぞ。 朝から薄曇りで強めのぬるい風が吹いています。 昨日からの身体のだるさは抜けきれず、 こ…

だるい〜

今日の一品 湯鱧 “湯鱧”は“鱧の湯びき”・“鱧のおとし”などとも呼ばれています。 梅肉が出合い物ですがお好みで酢味噌・ポン酢・山葵などでもどうぞ。 お好みのサラダドレッシングで洋にアレンジして楽しむのもいいですよ! だるいんは陽気のせいとちごぅて、…

ちょくら、ドイツへ!

車で90分のドイツ・バイエルンへ、ヴァルトスチューベ モニカです。 県道から田植えの終わった田んぼのあぜの道に入り少し行くとモニカの入口が この門を潜ると景色が一変し漂う空気も変わります! 森の小径を進みチャペルの横を進むと冒頭の建物へ、 敷地内…

更新が遅くなりました。

今日の一品 造り合わせ 今日は、大中小と造り合わせのご注文が色々でした。 彩りは代わり映えはしませんがちょっとづつ変えさせて頂きました。 ご注文の際はお好みを詳しく言って頂くと仕事がし易いのでよろしくです(笑 更新が遅れたのは、飲み会でした。 …

今日もひんやり

今日の一品 かまの塩焼き 天然のメジロのかまの塩焼きです。 以前に書きましたがメジロとはハマチとブリの間の呼び名です。 大きさは5.5kgでした。 養殖のような脂のノリはありませんが しっかりとした身の食感と臭みのない旨味を楽しめます。 大根おろしを…

ひんやりと

今日の一品 貝柱 タイラギ貝の貝柱です。 韓国産で少し粒が小さいですがその分リーズナブルに(^O^)v お造り・和え物(サラダ)・炒め物・揚げ物などオールマイティーにどうぞ イクラと海ぶどうをあしらってこんなお造りにも、 連休中の陽気が何処へ行ったの…

ダッシュ!スズキ君!

今日の一品 天然鱸 型のいいよく肥えた天然の鱸(スズキ)です。 ところがこいつが“ダッシュ・スズキ君”なんです。 お昼過ぎには、いっちゃいました。 「なんのこっちゃ?」思われる方に解説を。 “ダッシュ・スズキ”→“早いスズキ”って事です。 “早い”という…

生でOK

今日の一品 活け鯖 釣りの天然活け鯖です。 お造り(生)でお楽しみください。 このまま生姜や山葵でもよし、 葱・生姜・大葉などの薬味と絡めて “たたき造り”にして楽しむのもよしです。 勿論、キズシ(〆サバ)にして楽しむのもいいですよ。 “天然活けサバ…

雀が上がりました

今日の一品 小鯛の雀 土曜日に酢に浸け、昆布〆にしていた “小鯛の雀(酢〆)が出来上がりました。 細造りにして刻んだ昆布と一緒にどうぞ。 味が入っているので何もつけなくても楽しめますが お好みで醤油や山葵などでどうぞ。 勿論、寿司ネタとして“小鯛の…

べんちゃらは忘れません

今日は爽やかですごしやすい日和でした。 せやのに、朝からPCのご機嫌が悪く、度重なるフリーズ! ウィルスチェックでは何もなく、再起動の繰り返しで何とかかんとかに。 それからぼぉ〜っとぼやぼやとすごし、14時過ぎに散歩に出ました。 途中、petitmonsie…

雀を仕込みました。

今日の一品 天小鯛 20cm位で250g前後の天然の小鯛です。 煮付け・塩焼きなどにどうぞ。 小鯛のキズシ(酢〆)を仕込みました。 三枚おろしにして立塩に30分位つけ、 水気を取り酢洗いし冷蔵庫で1時間寝かせ 酢に1時間くらい本浸けします。 酢から上げて冷蔵…

久しぶりに

今日の一品 活け鯵のたたき造り 連休前は鯵(アジ)が品薄状態が続いていましたが 明けた昨日から紀州の活け鯵の入荷が順調です。 鯵を細造りにして薬味(葱・生姜・大葉)が絡めてあります。 塩・醤油・ポン酢・味噌・コチジャンなどお好きな物を絡めどうぞ…

だるい〜

今日の一品 活け鱧 昨日が立夏でいきなりの“夏日”。 そして、夏と言えば“鱧(はも)です。 今までは中国産の蓄養鱧が主流でしたが 4月末からは淡路など前の鱧の入荷が増えてきました。 今日の鱧は少し大きいので “鱧鍋”“照り焼き”“天ぷらやフライの揚げ物” …

こどもの日です

アテはやっぱり、ち巻きと柏餅で!(グラスは、米汁です!)