2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鰆がかにに!

鰆のお造りは、腹身の良いところを置いておいたのですが、 店を閉めた直後にお得意さんが来られ、”なにか!” という事で、 泣く泣くこれをお渡ししました。 ということで、こうなりました。 久しぶりのかにで、一匹残ったので食べちゃいました。 値段(一匹1…

いいのがありました。

今日の一品 活け鰆 一本7000円 久しぶりに安くていいのがありました。 中骨の無い切り身で一切れ500円位で商売できます。 さわらは、上品であっさりとした脂と旨味の有る魚です。 焼き物、揚げ物、蒸し物、など何にでも使えます。 味噌漬けがおすすめ…

補足

わたソース 取り出したわたを包丁でたたいてつぶします。 フライパンに少量の油を引きアンチョビを入れつぶしながら炒めます。 軽くつぶれた所にわたと少々酒を入れます。 わたに火が通れば出来上がりです。 これを大根おろしに混ぜてさんまを食べます。 香…

安くなってきました。

今日の一品 秋刀魚の塩焼き 350円 今週に入ってドンと値段が下がりました。 型も大きくなり脂ののりも増してきました。 いろんな調理法は有りますが塩焼きがおすすめです。 たっぷりの大根おろしにレモンやすだちを搾り醤油を落として食べる。これがよろ…

秋が近い?のに、梅にうぐいす!

酒の肴で “梅肉とわさび” の「梅にうぐいす」で湯だこを食べました。 香りと酸味と辛味がいい感じのバランスです。 サラダなんかのドレッシングのベースにいいんじゃねいでしょうか。 それともこんな、ドレッシング有りました?これの別アレンジでゆず胡椒をと…

えっ?いっしょ!

今日の一品 天然鯛うす造り 800円 天然と養殖の値段が変わりませんでした。 天然の方が少しサイズが小さいのですが、 値打ちはこちらの方が有ります。 旨味も違います。 身のしまりがいいのでうす造りにしました。 昨日のかれいのうす造りで書いた物の他…

商店街にも愛を

昨日の名残ののぼりです。 となりの商店街が毎年、番組に協賛してイベントをやっています。 でも、愛で地球を救う前に、買い物で商店街を救ってください。(ここも、私の所も) 見ての通り、人も車も通ってません。(さびしい〜) 地球に愛を!商店街に金を…

見落としてました。

小動物飛び出し注意の道路標識です。 ほぼ毎日通っているのに気が付きませんでした。 帰路、意識して見ているともう一か所立っていました。(デザインが違いました。) 確かに、犬・猫より、たぬき・きつねの方が多く事故にあっています。 最近は、アライグマ…

骨せんべいは、ビールですか?

今日の一品 目板鰈(めいたかれい) 1750円 お造りは1人半位の量です。 骨はカラッと骨せんべいに。 わさび、ポン酢、梅肉、などで。 “梅肉とわさび” や “梅肉と柚子胡椒” を混ぜたもので、 食べるのもいいですよ。 これらは「梅にうぐいす」と言う粋な…

大根のステーキ、後篇

厚みが2cm〜4cmも物はゆがいてから焼くのがいいです。 私がおすすめするのは、ゆがいてから味を付けるのではなく、 ゆがきながら “旨味を含ませる” 事です。 ゆがいてから味を付ける方法は時間がかかりますし、焼く時に焦げ易いです。 “旨味を含ませる” と…

煮つけ

今日の一品 煮つけ 一切450円 魚は、かんぱちとひらめです。どちらも、昨日の残り物です。 少し甘辛く、強い目の味付けにしています。 ご飯のおかずを意識してです。 煮汁で、ごぼうや焼き豆腐を炊くと美味しいです。 お得意さんは、それを知って煮汁を多…

大根のステーキを考える。

madcarさんも所のレシピはてなを見て、なんか邪魔臭いなと思って考えました。(店が暇なので) ゆがいて味を含ませる作業がなんだかなぁ〜って感じです。 大根の厚みが、もう少し(2cm以上)あればこの作業も有かと思いますが。 1cm〜1.5cmの厚みなら、ゆ…

高級魚?

今日の一品 いわし 各6尾300円 最近いわしが高くなっています。 入荷量の少ない時は、大衆魚なんて言えません。 でも、今日は大丈夫です! 煮付けが定番です。 お酢や梅干しであっさり、さっぱり味に。 また、甘辛くしっかり煮付けるのもいいです。 ひら…

これからが、旬!

今日の一品 天然つばすのお造り 500円 つばすとは、ぶりの幼魚で30cm前後までの物を言います。 ぶりは、つばす→はまち→めじろ→ぶりと成長ごとに名前が変わる出世魚です。 身は、臭みは無く、しっかりした歯応えがあります。 また、魚体のわりに脂の乗り…

よく、晴れました。

今日は、一日素晴らしい青空でした。 久しぶりに、おバカさんの笑顔と笑い声を感じました。 おバカさんには、負けてられません。 なんか、元気をもらいました。 おおきに、また頼みます。忠やん! 素晴らしい青空には、The Eaglesでしょう!The Very Best of…

爽やか!

今朝、雲ひとつ無く晴れ渡っています。 爽やかで気持ちいい朝、 少し肌寒ささえ感じる位です。 2〜3日前とは違う空気、 秋の空気です。 もうひとつ夏から秋への移り変わり、“小さな秋” 見つけました。 うなぎ御膳から松茸御膳へ! 和食系のファミレスのの…

手を出すと痛い目に合います!

今日の一品 活け鱧(はも) 一匹1500円 少しサイズが大きいので、湯鱧(落とし)だと骨が触ります。 他の食べ方がおすすめです。 鱧鍋・鱧しょぶ・てんぷら・フライ・照り焼きなどで 一匹で、鱧鍋・鱧しょぶ だと、2人前強というところです。 私は鍋類も好…

お造りに?

17時少し前に、 「おっちゃん!」と呼ぶ声。 見ると “小さいお得意さま” です。(3/16雨です。 - 魚屋日記で登場) 手には身長の倍位の竿の網です。 それを振りながら駆け寄っ来て、 「こんにちは。」とぺこりとごあいさつ、 「こんにちは」と言うと、 「パパ…

なんじゃ、こりゃ!

今日の一品 蛸の子(卵) 湯がいて、お好みの物をつけてどうぞ。 醤油、ポン酢、酢味噌、梅肉などで! 湯がいた物を薄味で煮つけても美味しいです。 皮をむいて湯がくとこうなります。

試しました。

アボガドが1個100円の、スーパーの広告が目に入りました。 “これは、買い! 確か、ロスでは$1.00〜1.50、日本円で150円前後、安い!” 何でロスと比較、それよりも今までアボガドの値段なんか気にしたことも無いのに! 誰の影響!!!! 初めて、アボ…

でかいですか?

今日の一品 しじみ 250円 しじみ汁、酒蒸しにどうぞ! しじみ汁、酒蒸しに粗びき胡椒が合うと思います。 しじみが、高くなりました。売りにくいです。 少し小さい物なら安いのですが、大きい物が好きなもので! 大きい方が、身が食べ易いですからね!

洗いと言う仕事!

夏向きのお造りの一つです。 そぎ切りに切った身を冷水で洗い、臭みや余分な脂を取ると同時に、身を引き締め、淡白で歯ごたえをよくします。 たい、すずきなどのほか、えびに用いる仕事です。 また、同じ様な仕事に、“湯洗い” と言う仕事があります。 そぎ切…

涼しい感じに合わせました。

今日の一品 すずきとひらめの二種 800円 すずきは洗いに、ひらめはうす造りにしました。 涼を感じて頂き、口当たりの良い物をと、合わせました。 辛子酢味噌や梅肉でどうぞ! 後は、癖の無い麦焼酎のロックや辛口の冷酒が有ればよしですね!

うだぁ〜

定休日で朝から うだぁ〜 です。 蒸し暑いです。 時より、PCを覘いてはキーボードを叩いたりしています。 朝から、綺麗なお姉さんたちが話し掛けてくれてます。 Cassie,Christina Aguilera,Nadiya,Letoya,Cherish,Paris Hiltonなんかの。 時々、厳つい兄ちゃ…

最初のやつと、最後のやつで!

わが家の自給自足 バジル 今年は、種をまくのが遅かったのでやっと使えるようになりました。 (種まきから日々の水撒きまで全て母がやってくれてます。) これでやっと、フレッシュのバジルのパスタが出来ます。 -バジルとプチトマトのスパゲティ・アンチョ…

品数は、揃いましたが“ごめんなさい”です。

今朝も魚は少なかったです。昨日より! でも、定番物と言える物は揃いました。 しかし、肝心な物が、だめでした。 有るには有りました、値段も高くは無かったのですが気に入りませんでした。 だから、“ごめんなさい!” にしました。 お孫さんが、一番楽しみ…

なんとか、揃いました!

今日の一品 手巻き寿司セット(8人前) 23000円 10品+2品です。 鯛・ひらめ・縞鯵・よこわ*1・剣先イカ・たいらぎ・甘エビ・ うなぎ・生うに・イクラの10品に、鯛皮・ねぎよこの2品です。 4人前です。 ねぎよこは、よこわのなか落ちの身などに…

今日もやっぱり!

やっぱり、魚の入荷量、入荷品種は少なかったです。 昨日よりも、少ないぐらいです。 明日も、あまり期待で出来ません。 西日本は、台風の影響が大きく、特に九州方面は最悪です。 それに、東北、北海道地方も雨による、悪天候みたいですから。 明日は、一件…

新しい日課、クリック!クリック!

昨日から朝の日課が一つ増えました。 仕入れから帰って、PCを起こし、メールをチェック、ネットにつないでニュース・ブログ・RSSリーダーのチェックが朝の日課でした。 昨日らニュースのチェックの前にワンクリックで募金ができるサイト、 sumabo クリックで…

おばけ!

今日の一品 おばけ(からしすみそ付) 550円 さらしくじら*1の事です。 漢字で書くと “尾羽毛” です。 からしすみそや梅肉で、あっさり、すっきりと! きゅうりやかいわれ菜を合わせてもいいです。 *1:尾びれの部分の脂肪質の白色の肉を、塩漬けにして 薄…