2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生で

今日の一品 造り合わせ 鯛とカツオ カンパチとカツオ カツオとの造り合わせ2品です。 カツオのいいのが入りださいましました。 ぼちぼち、たたきもいいですね!

悪天候

雨はさほどですが風が強く吹き荒れるお日和でした。 こんな事で引きこもりで、 夜は鯖の煮付けをアテにちょいとの日曜日でした!

下り坂

今日の一品 手巻き寿司セット 天然鯛・天然ヒラメ・カンパチ・甘エビ・ヨコワ・ホタテ・イクラ 手巻き寿司5人前セットです。 甘エビの頭でお味噌汁はいかがですか! 今夜から雨だという事で 曇りがちで風も強いです! ほんで花粉も舞っているようで おめめが…

温い

今日の一品 造り合わせ 天然ヒラメと甘エビ3人前の造り合わせです。

安心の組み合わせ

今日の一品 造り合わせ 養殖鯛・ヨコワ腹身・針イカの造り合わせです。 安定感のある組み合わせで、 バランスよく旨味を楽しめます!

ごはんのおとも

今日の一品 お惣菜 ブリ腹の煮付け 鯵の南蛮漬け どちらも少し甘口の味付けで ご飯のお供にバッチリです! 勿論、アテにもどうぞ。

天然です

今日の一品 天鮃 ええ型の天然ヒラメです。 身がべっ甲色で旨味はバッチリです!

春に

今日の一品 甘エビ プリプリの甘エビです! 身と共にミソもお楽しみください。 ほんまに暖かく♪

のんびり

お昼過ぎに、 春が来たって事で タイヤ交換(スタッドレス→ノーマル)して、 そんでシュークリームを買ってきて おやつをしてのんびりと!

うすらさぶい

今日の一品 鰤 ブリの腹身のお造りです。 大根おろしをそえていかですか! 昨日の寒さを引きずってか、 うすらさぶいです!

ちょいとおデート

今日は、 元町の南京町の西安門近くの蕎麦屋さんで ヘレかつ定食でお昼をして その近くのGallery Vieで “ふじもとのりこの絵本「ケーキになあれ!」原画展”を覗いて お次に 舞子公園・旧木下家住宅での “±ART2014(プラスマイナスアート2014)”を覗いてきま…

色合いよし

今日の一品 造り合わせ サヨリ・ホタテ・生うに・鯛の造り合わせです、 生うにが入ると色合いが華やかになりますね!

生もええもんです!

今日の一品 生ホタルイカ 生ホタルイカがちょいとお安くなり入荷しました! とは言え、例年に比べると値崩れが遅く、 まだ“お手軽に”というようなお値段じゃありませんが、 時期のものですからボチボチお楽しみ下さいませ! サヨリと造り合わせたこんなんも…

“ねずみ”頂きました!

今日の一品 造り合わせ 鯵のキズシ・ヒラメ・針イカの造り合わせです。 生姜醤油でどないですか! 先日、配達に行くと 「焼酎は飲んでの?」と “はい、飲みますよ!”と答えると 「うちは誰も飲まんのよ、もらい物やけどこれ持って帰って!」 という事であり…

おめめが!

今日の一品 造り合わせ 鯛の松皮造りとヒラメの造り合わせです。 あっさりと塩で楽しみのは! 春の暖かさが戻ってきました。 ほんで花粉が全開です!

まったりと

今日の休みは、 何の予定もお誘いもなく 久しぶりのひきこもり! 遅いお昼に ホタルイカのトマトソースパスタ・アラビアータ なんてのを作り、ひや酒をお供に まったり、のんびりです! BGMはこんなんを LOVE IN THE FUTUREアーティスト: JOHN LEGEND出版社/…

ちょいとゆるむ

今日の一品 てつ てっさ(ふぐさし)・てっぴ(皮さし)1人前です! ポン酢で楽しむ前に、 塩で旨味をお楽しみになるのをおすすめしますよ! 寒さが緩み、 最高気温も10℃前後に!

冬もどる

今日の一品 造り合わせ 天然ヒラメとシマアジの薄造りの造り合わせです。 塩でお楽しみになるのはいかがでしょうか! 最高気温5℃前後と真冬に! こんな温度差はたましまへん!!

春の嵐

今日の一品 熟成鮃 氷温で一晩寝かせた、 熟成天然ヒラメの薄造り。 もっちりとした食感としっかりした旨味が楽しめますよ! 風雨激しい一日でございました! おかげで商売は上がったりです!!

ぬくい

今日の一品 鰤の塩焼き ブリの塩焼き、 大根おろしをたっぷりでどうぞ! 今年のブリは海水温が低いのでまだまだいけそうです!

値打ち有り

今日の一品 ホタルイカ ボイルホタルイカ。 左・富山産、右・香住産 お値段は、倍と半分! でも、並べればその差は一目瞭然、 プリプリ感がちゃいますな! やっぱ!富山やね♪

バリさぶい

今日の一品 造り合わせ サーモン・ヒラメ・ホタテの造り合わせです。 真冬以上の寒波襲来です! 雪がちらつき、 ほんまにさぶいです!

おでん会

いつもの仲間18人でおでん会を! 美味しいおでんとお酒をたらふくいただきました。

さぶ

今日の一品 造り合わせ カンパチ腹身・鯛・甘エビ・針イカ 食感と旨味の変化を楽しめる組み合わせです!

さぶい

今日の一品 サーモン 冷えています、 暖色系のサーモンでほっこりと!

雪が降りました!

今日の一品 車海老 花咲くような可愛らしいお造りです!(笑 見事な寒の戻りです! 雪がまい、最高気温が5℃! たまりまへん!!

なにそれ?

今日の一品 のれそれ “のれそれ”は穴子の幼生レプトセファルス (葉形仔魚)です。 つるんとした食感と噛めば溢れる旨味がたのしめますよ!

香魚

今日の一品 鮎 「鮎が食べた!」ってご注文で焼かせていただきました!

お雛さん

今日の一品 造り合わせ カワハギと赤貝です。 お雛さんって事で赤貝を大盛りに!

ちょいとお仕事

今日の一品 河豚 白子付きてっちり・てっさ・河豚ヒレのセットです。 2〜3人前で楽しめます! 本日は休みですが この仕事をちょいとやりました。