2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みーちゃんのリクエスト

今日の一品 平子鰯 キラキラの平子鰯(ひらごいわし)です。 用途に応じて仕事しますよ! 煮付け・唐揚げなどには、 10匹250円 天ぷら・フライ・蒲焼きなどに、 (骨はカラッと揚げて骨せんべいに) 10匹250円 お家で“手開き”をという方はこちらをご参考に …

昼間もさぶい

今日の一品 寄せ鍋セット 鯛・鰆・ホタテ・冷エビ・牡蠣、です。 (冷エビ・牡蠣は下処理済み) 四人前で3500円です 薬味の刻み葱・もみじおろし付です。 野菜や豆腐などで調整すると5~6人は大丈夫ですよ。 ちり鍋・味噌鍋・チゲ鍋やブイアベース風の鍋など…

ランタンの湯

都会に喧騒を離れて疲れた心と身体を癒やすのに時々訪れる温泉に来ています。 質素で飾り気の無さがとても落ち着く所です。 オイルのランタンじゃなく、電池式のランタンなのが今風ですが、 それでも柔らかい灯りが癒してくれます。 心地よいお湯に浸かると…

さぶい

今日の一品 養鯛のお造り 2.2kgの養殖の鯛のお造りです。 これ位の鯛の身がしっかりとしていいんです。 造った時の仕上がりもいい感じですから。 腹身 背身 このサイズの鯛は、煮付け・塩焼きでも美味しいです。 これからの時期、“鯛しゃぶ”というのもいいで…

広げると意外に

今日の一品 ほうぼう アップで顔を見るといいキャラを、 (画像の下のセリフは“ヤマなでさま”より) 「オレのパンチは重いぜぇ〜」 「な、なんだよ!そんな目で見んなよ〜」 魚体は朱色で鮮やかですがむなびれはもっと鮮やかです。 表 裏 表もいいですが裏の…

今日もグローバル

今日の一品 ずわい蟹 ロシア産(オホーツク産)です。 一匹をお鍋にすると二人だと、“野菜や豆腐を多い目で” という感じでちょっと蟹がさみしいです。 一匹を“一人で”となると“リッチな大名気分”が楽しめますよ(笑 そうそう、お値段は一匹1500~2000円です。…

やっばり研ぎたてはスパッと、

心地よく切れます! 指も!! 久しぶりに指を切りました。 しかしそこはプロ! 包丁を持つ手の反対の指先を切るなんて素人のようなヘマはしません! この通り、 包丁を持つ手の人さし指の、それも付けね付近の甲の方。 そうです、右手の人さし指のねきの表っ…

グローバル

今日の一品 造り合わせ キハダ鮪と剣先イカと生ウニの造り合わせ650円。 キハダ鮪→パプアニューギニア 剣先イカ→日本 生ウニ →ボストン(USA) なんとグローバルな造り合わせです! 造り合わせ五人前4000円 天鯛 →瀬戸内海 小町(つばす)→瀬戸内海 剣先イカ…

また、鯛

今日の一品 天小鯛の姿焼き 今日のは、淡路の天然小鯛です。 250g前後で一匹600円です。 大きさはいつものようにロボを出撃させましたので、 比較してご判断ください(笑 温め直しは、お酒をふり、ラップをふわっとかけて、 電子レンジでどうぞ。 手間がかか…

オヤジに負けた!

今日の一品 天鯛 明石鯛じゃなく隣の二見の鯛です。 天然鯛の特徴の“ブルーのアイシャドー”と“素敵な尾っぽ”です。 大きさは35cm位で1kg位です。 少し小さいようですが今の天然の鯛はこのサイズでもよく肥えて旨味があります。 お造り・塩焼き・煮付けにどう…

ありきで

今日の一品 イカのお造り 剣先イカの細造りです。 今日は中央卸市場が休場です。 しかし、市場に行けば、 生け簀物の鯛・鮃・かんぱちなどは仕入れる事ができるんです。 でも、今日はさぼりました。 昨日に残したのもありますが、 日曜日のPC三昧のツケと、 …

右、鰈。

今日の一品 笹鰈 笹鰈(ささがれい)です。 煮付け・塩焼き・唐揚げ・ムニエルなどに。 煮付けも美味しいですが、 身が水っぽいので、ひと塩して軽く脱水ししてからの 塩焼き・唐揚げ・ムニエルがおすすめです。 干物(一夜干し)にするのもいいですね。 簡…

焼きました。

今日の一品 鱧 週が明けて一段とお安くなっております。 一匹、おろし身で500g前後で1500円位です。 お鍋にすると三人前十二分の量です。 お鍋用のご注文には、 梅肉・薬味(葱・もみじおろし)をセット致します。 このお安い時に唐揚げ・フライ・天ぷらの揚…

目がチカチカ

朝8時過ぎからPCの前でごそごそ。 10時から朝ごはんで11時過ぎまでPCから離れ、 12時前からまたPCの前でごそごそ。 “15時過ぎに片付いて”っというより目が限界に! それで目の保養と秋を感じに散歩へ、 といっても携帯のメールを打ちながらです。 17時前に戻…

聞かされ上手

今日の一品 一人鍋セット 1100円 鯛・小町・焼き穴子・冷エビ・ホタテで、 少し多い目のセットです。 野菜や豆腐で調節すると二人前でもOKです。 鍋が炊けるまでこんなんを肴に、 鰹のたたき(腹身)、二人前1200円 造り合わせ(鯛・小町・剣先イカ・イクラ…

今日はこれ位で

今日の一品 丸はげ 横の画像はアラで身はこれ アラはしっかりした肝がありますので 豆腐や白菜などで一人前の小鍋などや、 赤だしなどの汁物にどうぞ。 今日はこれ、 Flamenco Blues Experienceアーティスト: Vargas Blues Band出版社/メーカー: Wea Int'l発…

やっぱ、味しめじ!

今日の一品 鱧 少し大きいですが安かったので買ってきました。 それに“月夜まわり”で魚が少なかったのと、 朝晩が少し冷えると「何か鍋の物?」って言われますから。 大きいので湯鱧にはちょいとってところので 鍋物・照り焼き・揚げ物などに。 これからでし…

今夜の肴

地酒・岡村酒造場の大吟醸 千鳥正宗 丹波栗菓匠 大福堂の素秋之果・栗餅 どちらもお客さんからの頂き物です、ありがとうございます。 栗餅は秋限定で100%栗の餡の中にお餅です。 なんの飾り気もない栗の旨味と少し残る渋皮の渋さが秋の味わいです。 しかし…

晴れです。

今日の一品 しず しず→うおぜ→えぼ鯛です。 一匹280g前後の大きさで二つ切りでいけます。 煮付け・焼き物・唐揚げなどに。 焼き物は、塩焼き・照り焼きどちらもOKです。 また、これ位の大きさだと身もふかいので ホイル蒸し(焼き)などの蒸し物にもいいです…

頭でっかん

今日の一品 がしら ガシラとはカサゴの事です。 ガシラ→カシラ(頭)で、 頭が大きいのでこの呼び名になったとか。 1匹150g前後で3匹500円でどないです? 骨はこわいですが白身で淡白、 それでいて旨味はしっかりとしています。 煮付け・塩焼き・唐揚げや 赤…

午前様

今日が休みだったので久しぶりに“午前様”でした。 と言っても飲みに行ってたとかじゃなくて、 ただテレビを見てて夜更かしをして寝たんがですけどね。 sabaatamaの姐さんに教えて頂いた番組を見るための夜更かしです。 その番組はこれ→http://www.nhk.or.jp/…

明神さんの秋祭り

今日は三輪神社の秋祭りです。 って事で午前中にちょいとだけお仕事させて頂きました。 配達を終えてPCをちょっといじってからお昼寝。 子守歌はこんなお姉さんに、 Closer: The Best of Sarah Mclachlan (Dlx) (Snyc)アーティスト: Sarah Mclachlan出版社/…

DHA、たっぷり

今日の一品 よこわ 7kgのよこわ(めじ鮪)の頭(アラ)です。 割ってあら炊きや塩焼き(兜焼き)に。 おめめの周りなどDHAとコラーゲンがたっぷりです。 お美しい方がより美しくと、美容と健康にどないです! 身はこんなんで、 身のしまりも良く、脂のノリも…

さくらで人妻と…

合コンです♡ って同窓会の決算報告と世話人の打ち上げです。 なんか色々と昔話に花が咲き、それと今のややこしい話でも盛り上がりました。 なんやかんやと楽しい時間を過ごせて楽しかったです。 ほんとありがとうございました。 次回同窓会の会長の西岡田君…

お祭の支度

今日の一品 剣先イカの造り 山葵・生姜でどうぞ。 これちらは、胴の先の方とミミ・ゲソのお造りです。 ミミ・ゲソのお造りは、胴とは違った歯応えが楽しめます。そして、明後日の明神さんの秋祭り用のキズシの仕込みをしました。 三枚のおろして 塩して数時…

へたぴです!

今日の一品 太刀魚 小さいですがよく肥えています。 塩焼き・唐揚げ・煮付けなどに。 お造りもOKですよ! お造りとなると三枚おろしに おろし身を揚げ物にするのも美味しいです。 中骨はパリッと揚げて骨せんべいに。 お造りは、“へぎ造り”と“細造り”に 山葵…

ご注意を

今日の一品 いくら 醤油漬けのイクラです。 500円 何もせずこのままでも美味しいですし、 イクラ丼・海鮮丼やお寿司などにも 大根おろしと和えたり、なますなどの和え物に入れるのもいいです。 店ではお造りの彩りにも使っています。 こんな感じで 1700円 天…

ええ脂です。

今日の一品 戻り鰹のたたき “藁焼きのたたき”です。 横の画像(片身)で8人前位で4000円です。 薬味(大葉・茗荷・葱)と自家製タレ(ニンニク入り)をお付けします。 切り身の厚さもお好みで厚くも薄くも致しますので どうぞおっしゃって下さい。 多い目の…

お造り、お安くします!、

今日の一品 サーモンの照り焼き 養殖のサーモンの照り焼きです。 サーモン(鮭)を焼くといえば、 塩焼きやムニエルが思い浮かぶかと思いますが、 照り焼きも美味しいですよ。 養殖のサーモンの脂の旨味と 照り焼きのタレの甘味と焼き上がり香ばしい風味が合…

あめふりでんがな!

天神さんの秋祭りが雨です。 だんじりも人もカッパ姿です。 って事で仕事をさせて頂いています。 剣先イカ 鯛薄造り 造り合わせ(二半人前) 鮃・キハダ鮪・縞鯵・ホタテ・イクラ 盛りは4種ですがホタテ・イクラを一品づつで五品という事で。 造り合わせ(六…