2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイルドなお顔

今日の一品 虎魚 活けのアマカレイの中に、 虎魚(おこぜ)が一匹混ざっていました。 150g位の小さいのです。 から揚げ・煮付け・椀物に。 “お造りには少し小さいので”っと思っていたら おこぜを見たお客さんが“お造りに”とご注文を (右のは、皮・身皮・胃…

今日も元気だ!

朝からコロッケとサイダー!! 朝一、揚げ物や炭酸飲料は 胃にくるからって同年代みなさんが いらっしゃいますがねぇ〜。 ところで、“朝からカツ丼!” の姐さんはご健在ですか(笑

ほどよい加減に

今日の一品 よこわ 脂は弱いですがしっかりとしたよこわ(めじ鮪)です。 こんな造り合わせも、 よこわ・はまち・ほたて柱です。 今日は、いい感じにばたばたと仕事をさせて頂きました。 各仕事が重なる事がなく、思い通りに仕上げる事が出来ました。 ありが…

すぅスパ

今日もさぶくてちべたい風が吹く日です。 とは言え季節は春なんですよ、そんで足元も春に。 タイヤ交換しました。 もう〜なんぼなんでも凍結、ましてや積雪なんてことは無いでしょうから。 なんやかんやとごそごそと作業をして1時間ほどの仕事でした。 お昼…

さぶい

今日の一品 鰹のたたき わら焼きのたたきで自家製タレ付きです。 タレは、身を浸してヅケようにも出来るように多い目です。 残ったタレはお好みの油を加えると和風ドレッシングにもなります。 “さぶいくてこれだけじゃ!”って方にはこれも、 ほんと今日なん…

すぐおいしい、すごくおいしい。

今朝はこれを。 チキンラーメンで炊いたご飯?のおむすび (麺が混ざっています。) 煮たまご(味付たまご)が美味しいです。

POMODORO

今日の一品 鯵のお造り たたき造り へぎ造り きずし(酢〆) きずしはワカメやウドや菜の花などと酢味噌で和えて “ぬた”にするのも美味しいです。 トマトラーメン 日曜日に開けたトマト缶が 半分残っていたのでお昼に。 エースコックワンタンメンに 葱・オリ…

あ〜らよ♪

こんなんありました。

今日もさぶい

今日の一品 焼き物 鯵の塩焼き 鰤の塩焼き 鯛の味噌漬け こんなんを焼いています。 昨日の‘のんちゃん’のコメントのように 最近“これ!”と言える魚の入荷がないんです。 養殖の鯛・鮃・かんぱちなどはいつも通りにありますし、 鯖・鯵なんかもあるんですがね…

味は守ります!

今日の一品 公魚の南蛮漬け 公魚(わかさぎ)の南蛮漬けです。 以前にも書きましたが、 うちの南蛮酢(南蛮漬けのタレ)は甘口にしています。 酸味(すっぱさ)を抑えるのとご飯のおかずになるようにとです。 だから奥様方には好評なんですが、 お酒の肴にさ…

ぼちぼち

今日の一品 鰤 養殖の鰤です。 鰤もぼちぼち終わりですね。 と言っても鰤自体はまだまだあるんですが、 春ですので春の魚が出て来始めたのでバトンタッチです。 それに海水温が上がってくると身の締まりも悪くなりますからね。 鰤かまのお造りです。 大根お…

マニア推薦

「あんこのことなら姐さんに聞け!」と言われる(?)、 あんこマニアの姐さんがはまってるとの事で、早速おめざに。 姐さんがはまるだけあって、あんこが美味しいです。 “つぶあん”なのに“こしあん”のような滑らかな食感で、 “ころ好い加減”の甘さで後を引…

見っけ!

今日の一品 鮪 インドネシア産のキハダ鮪です。 鮪・鯛・いかの造り合わせです。 この造り合わせは定番とも言えるもので、 味(旨味)・食感・彩りのバランスがいいですね。 特に食感で三種三様の食感があり、口を飽きさせません。 味(旨味)を楽しむのは勿…

荒れました!

昨日の好天がうそのような荒天です! 雨は大した事はなく、強い風が吹き荒れていました。 向かいのマンションのベランダからは、 段ボールの箱や空のペットボトルが舞っとりました。 それに15時過ぎごろには地響きがするような雷です。 この時は一時的に横殴…

お帰り〜!

今日の一品 ボイルほたる ボイルのホタルイカです。 [ これを整列させ、 酢味噌を付けてお客さんへ ついでに食べ易いようにも 仕事していますので → 軟骨(甲骨)・目玉・からす口の口に障るのを取ってます。 “お帰り〜!”は、つばくろです。 朝から店の向か…

さぶっ

明け方は暖かかっですが明るくなるほどさぶくなる逆転の一日でした。 昨日との日中の温度差は10℃近くです。 昨夜からの雨は午前中には止みましたが強い風は相変わらずでした。 お昼過ぎにお墓参りに行ったのですがさぶかったです。 まぁ、普段に行っていなの…

愛を深めて

今日の一品 活け鯖 天然の活け鯖です。 お造りやきずし(〆鯖)の生食がおすすめです。 お造りはこんなんで 生姜・山葵で。 へぎ造りにしていますがお好みで平造りにもどうぞ。 葱・生姜などの薬味と絡めた“たたき造り”も美味しいです。 きずしは、30分くら…

祝合格

今日の一品 祝焼鯛 この時期いろいろなお祝いにと祝鯛のご注文を頂きます。 この祝鯛は、お孫さんの高校合格のお祝いのご注文です。 今日が県立高校の合格発表日であり 大安吉日だから今日にと“昨日”にご注文です。 そうです、発表前に“祝鯛”のご注文です。 …

今日も黄砂

今日の一品 鰹のたたいたん 鰹のなかおちなどのせせり身を 葱・生姜・大葉の薬味と一緒にたたきました。 醤油を絡めたり、 お好み味噌と一緒にたたいてなめろう風にしてどうぞ。 これらを熱いご飯にのせた丼や それに熱い出汁やお茶(湯)をかけてお茶漬けな…

霞んでる

今日の一品 鯛の塩焼き 「二切れ、焼いとって!」とご注文を頂きまして、 ついでに片身を焼いてしまいました。 大根おろしをたっぷりと添えて醤油やポン酢でどうぞ。 骨付きの切り身ですから“鯛飯”を炊くのもいいですよ。 もう一つのついで 頭を“かぶと煮”に…

あとは、

ゾフィーです! 今日、ティガが出ました。 今日はこのおねえさんを、 Shontelligenceアーティスト: Shontelle出版社/メーカー: Umvd Labels発売日: 2008/11/18メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る

予報的中

今日の一品 生蛍烏賊 生のホタルイカがお手頃になってきました。 湯がきたてを酢味噌・梅肉・ポン酢などで。 昆布だしでしゃぶしゃぶしながら楽しむのも。 醤油1:みりん1:酒1のタレに漬け込んで、 炙って楽しむのもいいですよ。 勿論、生(お造り)でもどう…

薄っぺらな奴ですが

今日の一品 舌ひらめ 煮付け・塩焼き・揚げ物・ムニエルなどに。 五枚おろしで身をフライやフリッターに、骨は骨せんべいにというはどうですか。 おろし方は、こちらに 今日は、これを、Murs for Presidentアーティスト: Murs出版社/メーカー: Warner Bros /…

三兄弟いちのシャープでイケメン!

今日の一品 ひらす 養殖のひらす(ひらまさ)です。 お造り・煮付け・焼き物・揚げ物などに。 お造りはこんなんで ひらすは、鰤、昨日のかんぱちと並んで “鰤三兄弟”と呼ばれたりします。 (左から、ひらす・鰤・かんぱち) 三兄弟と言っても上下関係は分か…

見に来て!

今日の一品 かんぱち 養殖のかんぱちです。 煮付け・焼き物・揚げ物などに 揚げ物は、フライ・竜田揚げがおすすめです。 うちでは、お造りの残ったを揚げたりするのですが、 ちょうど一口揚げサイズで揚げやすく、食べやすいです。 香ばしい衣とかんぱちの旨…

ぼちぼち

今日の一品 鯛 700gほどの天然鯛です。 煮付け・塩焼き・揚げ物などに 塩・胡椒をしてオリーブ油でソテーというのも。 皮目をカリッと香ばしさ焼き、レモンを搾ったり、 プレーンなトマトソース添えてどうですか。 勿論、お造りにも 背 腹 背身を薄造りに、…

おめざ

桃とマンゴーの香りがよく 優しい甘さと程好い酸味 少しとろっとしたなめらかさで、 口当たりと喉ごしが美味しゅうございます♡

今日はありました。

今日の一品 鯵 丸鯵です。 塩焼き・ムニエル・フライ・から揚げ・煮付けなどに。 から揚げにして南蛮漬けやあんかけにするのも美味しいです。 そして、お造りにもどうぞ 今日はありました、 先週にいい鯵が無く失礼をしましたお客様どうもです!鯵のさばき方…

ひ めさま!御座いましたぞ!!

ひ めさまの日記に“ウルトラサイダー”の事が。 それでちょいと検索すると「自動販売機で販売」「1缶100円」て事で。 ここの自動販売機なら町で見るので散歩がてらGETへ! 今日は散歩と言っても自転車でGOです。 家を出て5分程で目的の自動販売機を発見、 と…

マジンガーZvsカニ軍団

今日の一品 ずわい蟹 一匹で一人前という大きさの蟹です。 小さいですがミソ・身共もしっかりと入っています。 お鍋や湯がいてというのも美味しいですが、 バンバンバンと割ってお味噌汁にどうですか。 蟹の風味をあます事なく楽しめます。 お味噌汁だと一匹…