2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想・おとなの遠足

今日は雨が予報よりも早く降り始め、それもしっかりと。 お外に出られないので、PCの前で“妄想族参上”って事に! 10時位に待ち合わせ→目的の美術館へ車でGO→30分で到着。 館内をあれこれと観覧して お昼は館内のレストランで“バレンタイン限定ランチメニュー…

嫌いじゃないのよ

今日の一品 サーモンの造り 鮃と造り合わせ サーモンは身の軟らかさで好みが分かれるお造りです。 と書いている私が“ちょっと”なんです。 旨味があってクセがないお造りなんですが“どぉ〜も”なんです。 そんな私が造る“サーモン”ですがよろしくお願いしますm…

スッキリ!

今日の一品 鰯のあっさり煮 手頃な平子鰯が入ったので久しぶりに煮付けました。 いつものように刻んだ生姜入れた酢水でアクを取りながらじっくりと煮てから 醤油だけで味を調えて煮上げています。 骨は感じ無い位軟らかくなっていますから丸のままパクリとど…

磯野さん家つなぎで

今日の一品 生若芽 新わかめが出始め、春がそこまでです(^O^)v さっと湯に放すと鮮やかな緑色に! 湯にしたのは、汁物・酢の物(サラダ)・炊き合わせなどに。 生は、しゃぶしゃぶっと出汁に潜らせて、 ポン酢や酢味噌などで楽しむ“わかめしゃぶしゃぶ”にど…

お誕生日会2nd

別名“車瀬橋商店会新年会”とも言います! 恒例のふぐです。 ワイワイと食べて飲んで楽しみました。 二次会は、小粋で落ち着いたカウンターバー?に 私は二度目ですが、前回はへろへろでしたので、 今回は、ゆっくりとカウンターでお酒を楽しめました。 (画…

淋しくなります

今日の一品栄螺(大) 大きい栄螺(さざえ)です。 (マジンガーZが久しぶりにスケールに出撃です!) つぼ焼き・塩ゆで・お造りでたっぷりと楽しんでください。 お造りはこんなんで 山葵・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。 画像下は肝のボイルです。 そのまま…

都のおみや

今日の一品 造り合わせ 養殖鯛の腹身・養殖かんぱち・よこわです。 鯛(薄造り)・よこわ(平造り)と食感が弱いので、 かんぱちは食感の強い角造りにしました。 山葵・ポン酢などでどうぞ。 都のおみや 京都・二条若狭屋さんの干菓子を頂きました。 箱も干…

今日は、

今日の一品 焼き穴子 お鍋、茶碗蒸し、丼、酢の物、炊き込みご飯などに。 サッと炙り直してそのまま、お好みで山葵醤油でってのも。 こくのあるいい旨味が楽しめますよね! あっ!と忘れていました、巻き寿司やちらし寿司にもどうぞ。 特に、2/3節分の巻き寿…

マインドコントロール?

昨夜は昨日の日記のMさまのお宅での新年会でした。 Mさまを入れてお姉さま方が7人、Mさまのご主人・息子さん・娘さんの3人に 私を入れて11人でワイワイと喋ったり・食べたり・喋ったり・飲んだりで、 喋ったり・喋ったりの楽しいひと時でした♪ 7人のお姉さま…

合格

今日の一品 かに身 かにのむき身です。 酢の物・お寿司のネタなどにどうぞ。 本日が宿題の発表の日です。 上記のかに身もその一つにと仕入れました。 そんで主題がこれ、 “てまり寿司” うなぎの錦糸巻き・ヒラメ、 いか・うにの軍艦・スモークサーモン、 か…

予報より

今日の一品 よこわ よこわ(めじ鮪)の腹身のお造りです。 脂のノリは少し弱いですが 身がしっかりとして赤身の旨味はバッチリです。 血合いの所を多い目に残しましたのでDHAたっぷりです(^O^)v 山葵・マヨわさ醤油などでどうぞ。 今朝の冷え込みは緩く3℃で…

最高気温11℃!

今日の一品 松葉蟹 山陰島根の松葉がにです。 ご覧の通り、バッチリと証明タグも付いています。 茹で蟹で 蟹鍋で お楽しみ下さいませm(__)m 朝7時11℃と温かかったです。 でもこれが本日の最高気温で後は駄々下がり。 お昼過ぎには、8℃前後に。 日暮れには5℃…

大寒?

今日の一品 鯵の南蛮漬け 鯵の南蛮漬けは当店の定番のお惣菜物です。 鯵の南蛮漬けと言えば“小鯵の…”となりますが うちはご覧の通り、普通の鯵を三枚おろしにした物です。 「なんで?」と聞かれましても大した訳もなく、 まぁ、食べやすいからって事でしょう…

おっ!ほんま、きつねや!

今日の一品 蛤 蛤(はまぐり)です。 鍋物に入れると旨味のある出汁が出ていいですよね。 鍋物の他に、酒蒸し・焼き蛤・汁物・蛤ご飯などで楽しめます。 おすすめは、少しお高いですが粒の大きい蛤をどうぞ。 出汁も出ますし、身もプリっとして楽しめますよ(…

緩みました

今日の一品 細魚の造り 細魚(さより)は、これから春にかけて旬が来ます。 今日は型の良いがあったのでお造りに、 片身を薄造り、もう片身を細造りに。 山葵・ポン酢・梅肉・酢味噌などで、 どうぞお楽しみ下さいませ♪ [おまけ]今日の造り合わせ 天鯛の松皮…

宿題

てまり寿司の試作です。 上・ひらめ(葱・おろしポン酢) 右・ひらめ(椎茸の佃煮) 左・ボイルえび(ブロッコリー・マヨわさポン酢) 23日に提出の宿題です。 あり合わせで彩りがよくないのですが、 大きさと味のバランスをみるのに作りました。 2種類くら…

今日は朝から“ふく”

今日の一品 てっさ てっさ(ふぐ刺し)・てっぴ(皮刺し)です。 てっぴは、身皮(みかわ)・とおとうみ・ふぐ皮になっています。 薬味(葱・もみじおろし)とポン酢を絡めるようにしてどうぞ。 昨日の日記を見て頂いた、 メール会員2号のお姉さまから 「午…

朝は冷ゃ〜!

今日の一品 河豚 1.3Kg前後の養殖の河豚(ふぐ)です。 二匹で二人前河豚セット×3のご注文を頂きました。 てっちり・てっさ・てっぴ・薬味で1セット4500円です。 今朝の冷え込みはきつかったです。 −6℃まで冷え込み、武庫川の川面も凍ってしまいました。 で…

食べ比べ

今日の一品 はげの造り 長はげ(馬面はぎ) 丸はげ(かわはぎ) どちらも淡白であっさりとしていますが 比べると“丸はげ”の方が旨味が強いです。 “長はげ”は“ふぐ”に近い食感を楽しむ事が出来ます。 どちらも、肝・アラで鍋物や汁物を楽しめるのは同じですね…

売れ筋

今日の一品 売れ筋三品 ちりめんじゃこ たらこ 塩鮭 「お正月になんやかんや食べ過ぎたんで、 こんなんでサラサラっとあっさりご飯たべるんが一番やね!」 っておっしゃるお客さんが多い今日この頃です。 たしかにお正月にはカッツリとしっかりと食べていま…

お留守番セット

今日の一品 一人鍋セット 鯵のたたき造りと 丸はげ・蛤・エビ・雲子の寄せ鍋用 のセットです。 ご注文の奥様がサークルのお仲間との新年会で旦那さんの晩ごはん用です。 お鍋の味付けは、即席のお鍋の素が数種類買い揃えあるそうで “お好きなのを!”とのこと…

とりあえず

普段使いの物だけ引っ越せました。 殆んどがフリーソフトですから使う時にWebで拾ってくればOKですから。 ただ、画像やファイルがあっちこっちに点在していて それを拾い集まるに一苦労でした。 なんで、その場その場に置いてくるんでしょうね、 その都度、…

引っ越し中

PCを買っちゃいました。 といって2年落ちのリファービッシュPCですけどね(笑 そんで、なんやかんやをあっちからこっちへお引っ越しです。 データ移行ソフトを使えばいいのですが、 この際、整理しようとこつこつと移しています。 やっとネットのブックマー…

昨夜はマドンナたちと

1/4に“素敵なお誘いを頂いて”と書きましたが、 Mお姉さまに「9日にちょっと集まるから来ない♡」ってお誘いでした。 お集まりなるのは“麗しいお姉さま4人”で、新年会のご相談です。 「お料理の事とか聞きたいから♡」って事で喜んでお約束を♪ 20時すぎにMーち…

めでたい当たり玉

今日の一品 造り合わせ 養殖鮪(中トロ)・ホタテ・鮃の縁側のプチな一人前です。 ホタテは新年お初の当たり玉です。

たら・たら通信

今日の一品鱈 5.5kgの鱈です。 おろし身2kg、白子(雲子)1kgです。 鍋物は勿論、ムニエルやソテーなどにもどうぞ。 そして、こんな販促メールも配信、 《たら・たら通信》 おはようございます、奥様 本日、鱈(たら)が入りました。 白子(雲子)もバッチリ…

鮪?

今日の一品造り合わせ 松皮鯛・中トロ・鮃 中トロ・ホタテ・鮃 ネタが無いので鮪(まぐろ)という呼び名の由来を。 “まぐろ”という語感からお気づきと思いますが “黒(黒い)”というのがキーワードで説が3つあります。 1)鮪の眼は黒いので 「眼黒」(“めぐ…

これはこれで

今日の一品 鮪 奄美の養殖鮪です。 赤身 中トロ 赤身と言っても脂が入っているのが養殖鮪の特長で、 その為に身(肉質)が軟らかいです。 軟らかいと言っても初期の頃の養殖鮪に比べると 餌や活け簀などの改善で身のしまりは良くなっています。 味を天然鮪と…

仕事始め

今日の一品 天鯛 1kgほどの天然鯛です。 初市では“一番に鯛を買う”というが私の決めです。 仕事を始めた頃に年長の魚屋さんに 「初市では仲買へ祝儀を兼ねて鯛を一番に買うんやで。」 と教えて頂き、決めにしています。 今年は“天鯛”が当たりました、いつも…

明日からの為に

明日から仕事です。 3日ほどぬくぬくと過ごしたので、 寒さ慣れする為に15時前から外気に当たりに散歩に出ました。 1時間30分ほどうろうろしてきたのですが 今日はさほど寒くなく、逆にうっすらと汗かいたくらいでしたよ。 晩ごはんは“冷えた身体”にはと思い…