2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸すのがたまりません

今日の一品 天鯛の細造り 天然鯛の細造りです。 細造りは食感と喉越しが優しいので 暑さの疲れで口がもたつくこの時期にぴったりです。 からし酢味噌や山葵ポン酢などでスッキリと! 梅雨が戻ってきたかのような、 鬱陶しく、蒸し蒸しの日が続いています。 …

生で鯖を

今日の一品 胡麻鯖 活け〆のゴマサバのお造りです。 サバでイメージするクセ・臭みは皆無で、 しっかりとした旨味を楽しめる一品です! 山葵・生姜・柚子こしょうなどでどうぞ。

鰹がいいです

今日の一品 鰹のたたき 自家焼きの藁焼きの鰹のたたきです。 自家製タレと薬味が付きます。 脂のノリが良くなってきました。 どうぞ、お楽しみ下さいませ!

あたりをGET

Croakin at Toad'sアーティスト: Frogwings出版社/メーカー: Flying Frog発売日: 2000/10/03メディア: CDこの商品を含むブログを見るいつものジャケ写でGETしたんですが、 中身がジャケ写以上にいいんですよ!これが!! ジミー・ヘリングとデレク・トラック…

夏でもカニ

今日の一品 ズワイガニ ロシア産ズワイガニの“食べやすいのん”です。 二杯酢でいかがですか!

涼やかなのを

今日の一品 目板鰈 メイタカレイの薄造りです。 山葵、柚子こしょう、ポン酢、塩などでどうぞ。 見た目も涼やかなこの一品で涼を楽しんでくださいませ! もう一つ、 お造りの副産物の中骨をカラッと骨せんべいでどうぞ。

夏祭りセット

今日の一品 造り合わせ 湯ハモと湯タコの造り合わせです。 今日は天神さんの夏祭り、 やっぱり、ご馳走はハモとタコですね!

照り焼きにも

今日の一品 サーモンの照り焼き サーモンと言えば、 ムニエルやフライやホイル焼きが定番。 たまには、照り焼きに。 美味しいですから!

まとわりつく暑さ!

今日の一品 造り合わせ 天然鯛・湯タコ・ホタテの造り合わせです。 旨味は勿論ですが食感の違いをお楽しみください! 蒸し暑く、 まとわりつくような暑さです。 熱中症にお気を付けくださいませ!

鰻を焼きました

今日の一品 鰻の蒲焼き 本日、土用の丑の日。 国産養殖ウナギを焼きました。 驚くお値段です、なんとか完売です。 ありがとうございました!

昨日の夕景

朝晩が涼しい

今日の一品 毛蟹 毛ガニのたべやすいのんです。 パクパクとお楽しみくださいませ! 日中は相変わらずですが 朝晩が涼しくで楽です!

今日の一品 叺 活け〆のカマスをへぎ造りに。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などでどうぞ。 カマスと言えば、塩焼きのイメージですが お造りが美味しいんですよ!

むし〜

今日の一品 天鯛 片身で1.5人前の大きさの天然鯛を 背を薄作り、腹を松皮造りに。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などでどうぞ。 蒸し暑いです。 たまりません! こんなん出てました。 In Motion Picturesアーティスト: Elvis Costello出版社/メーカー: Ume…

やっぱり、鱧ですね

今日の一品 湯鱧 湯ハモです。 梅肉や酢味噌でさっぱりとどうぞ。 最近、うちでは酢味噌をご注文のお客さんが多いですね。 暑さに関係あるんでしょうか? まぁ、どちらもご用意していますのでどうぞです。

ぼちぼちの暑さ

今日の一品 造り合わせ ヒラメ・カンパチ・ケンサキイカの造り合わせです。 食感と旨味の強弱のバランスがいい感じに楽しめます。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 雨最寄りのお日和が 三日続いたおかげか、 暑さが和らぎました、

雑用係

ふたり展の最終日、 磯部のお姉さまがワークショップをやらはりますので、 その雑用係を仰せつかり、お手伝いに。 約5時間、10人、ほぼ個別に指導状態でのワークショップ、 磯部のお姉さま、お疲れ様でした。 それにしてもレクチャーを受け、参加してはる方…

新聞の取材が

ふたり展を覗きに行くと新聞の取材で お姉さま方はすまし顔で写真撮影中でした。 明日(7/15)の神戸新聞に掲載されるそうです。 ちなみにうちは朝日新聞です(残念

画像あり

先日にUPしました、お姉さま方の「ふたり展」が 本日より開催です 「夢の中へ・・・ふたり展?」 日時 7月13日(土)〜15日(月・祝) 10:00〜18:00(15日は17:00まで) 会場 三田ほんまち交流館“縁” http://sandahonmachi-en.jimdo.com/ 三田市三田町29-11 079-…

画像なし

今日の一品 天然鯛と赤貝 ごめんなさい。 ありがたいことに一日バタバタとさせていただき、 カメラを出すことができませんでした。 想像してお楽しみくださいませ!(笑

夏は素麺!

今日の一品 剣先烏賊 ケンサキイカの糸造り(イカそうめん)です。 つるっとした清涼感としっかりとした旨味をお楽しみください。 山葵・生姜などでどうぞ。 醤油もいいですがほんとのそうめんのようにめんつゆで楽しむのもおすすめです!

ふたり展

今日の一品 毛蟹 夏でも楽しめるカニ、毛ガニです。 “食べやすいのん”対象商品ですのでよろしく!(笑 ふたり展 仲良くさせて頂いているお姉さまの磯部雪江さんと坂田美里さんが 今週末から絵画展を開催されます! 「夢の中へ・・・ふたり展?」 日時 7月13日…

休場日

今日の一品 天鯛の松皮造り 天然鯛の松皮造りです。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。 今日(7/10)は休場日で仕入れはありません。 この鯛は今日を見越してスットクしていたものです。 食感は弱くなりますが旨味がでるので美味しく楽しんで…

蝉、発生!

今日の一品 揚げ物用 カワツエビとヒラゴイワシです。 天ぷら、フライにどうぞ。 油を使う調理は暑いですが頑張って美味しいのをよろしく!(笑 鳴き始めました。 梅雨明けを待ってたんですね。 これで役者がそろい、夏本番!

梅雨、明けました!

今日の一品 天鯛の薄造り 天然鯛の薄造りです。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などでどうぞ。 暑くなるとあっさとした白身で口当たり良い薄造りがいいですよね! 梅雨が明けたそうです。 ほんでいきなりのギラギラ日和です!

晴れました

青い空に雲が流れ、太陽はギンギン。 あの日と同じです。

早いカンパチ

今日の一品 かんぱちの造り ちょっと早いカンパチのお造りです。 食感は弱いですが、 その分、しっかりとした旨味を楽しむ事ができます。 山葵・柚子こしょう・練りからしなどでどうぞ!

むしむし

今日の一品 造り合わせ シマアジと甘エビ、 しっかりとした旨味の二品の造り合わせです。 お供に冷酒や焼酎のロック、 それともよく冷えた白ですか! 日本海側に前線が停滞中で湿った空気がガンガン! 蒸し蒸し、たまりません! 今日はこれをParallel World …

終戦も間近?

今日の一品 鱸の洗い 淡路産の天然鱸(スズキ)の洗いです。 酢味噌、梅肉などでサッパリとどうぞ。 *洗い 身をそぎぎり造りや糸造りにし、 冷水(氷水)に潜らせ(洗い)身を引きしめて 歯切れのよい弾力性を出し、 臭みや脂分を抜きさっぱりと楽しむ料理…

戦っています!

今日の一品 太刀魚の塩焼き いい型のタチウオが入ってきています。 軽く振り塩をしての塩焼きが上品な旨味が楽しめていいですね。 食べる時に、ちょっと醤油を落とすと旨味が引き立ちますよ! PCと戦っています! 基本的な事は出来るようになりましたが、 後…