2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーシーがお空のダイヤモンドに

今日の一品 ちりめんじゃこ 淡路のちりめんじゃこ(しらす干し)です。 うちのお客さんの最近のお好みは画像のような 「程よく乾いていて細かいおじゃこ」です。 もう少し荒い(大きい)おじゃこの方が噛んで旨味を楽しめるのですが 大きいと硬いので敬遠さ…

お兄ちゃんにはまけへんでぇ〜

今日の一品 鯛・松皮造り 天然の鯛です。 でも“はやい鯛”です。 朝、私を見つけるといつものお兄ちゃんが 「よう肥えてるけど“はやい”ねん!スケてぃやぁ〜。これでええから〜、なっ!」 と言いながら腰の辺りで右手で‘フレミングの法則’ような指使いのサイ…

曇り

今日の一品 いかの煮付け スルメイカの煮付けです。 いつものように胴にゲソを入れて煮てあります。 味付けは濃い目の甘辛で、おかずに肴にどうぞ。 煮汁で焼き豆腐やお芋さんを炊くのもいいですよ。 どんより曇り空で客足もどんより(T^T)今日はこのお姉さん…

朝からチュ〜♡

今朝、目が覚めるとなにやら微かに“ガサガサ”って音が。 「??ゴキ???」 起きて耳を澄ませて音源を探査! どうもテレビの裏付近から 片手には殺虫剤のスプレーを持って、そぉ〜っと。 覗くと置きぱなしの‘ゴキブリホイホイ’が、 「ひかっかてもがいてる…

大盛り

今日の一品 造り合わせ 天鯛・天町・剣先いかの造り合わせで、 一半と二人前の間の量です。 昼過ぎにお馴染み様の所のご主人が来られて 「嫁はんがいてへんし、ヒマやから昼酒や。 うるさいのがいてへんから気がね無しに飲めから多い目でな!(笑」 とご注文…

天然の証

今日の一品 天町の造り 天町→天然のはまちです 薄造りと平造りです。 分量は同じで550円です。 嫌味がなく、しっかりとしまった身をお楽しみ下さいませ。 これが天然の証の釣針です。 魚が呑み込んでしまった針は、 こうして残っています。 捌く時に気をつけ…

連休終わって好天

今日の一品 剣先烏賊 連休明け、剣先いかが安くなってました。 煮付け・焼き物・揚げ物などに。 蒸すか湯がいて和え物やサラダに、 ぶつぶつと切って生姜醤油でと言うのも。 細い目のリング揚げをレタスなどの野菜と絡めて お好みドレッシングをかけたサラダ…

今日も休み

朝起きると、外はビチ雨! 昨日は飲み会の余波でヘロヘロの一日だったので 今日はシャキッと頑張ろうと思っていたのですが、 雨を見て朝からダラダラに。 それでも11時前に薄日がさす感じの日和になったので お彼岸のお墓参りに行く事に。 お墓参りと言って…

昨夜は

小学校の同窓生と飲み会でした。 本会は6人で二次会から もう一人参加で7人のプチ会です。 でも人数が少なかったので みんなとよく喋ることができ 楽しいお酒になりました。 飲み過ぎて二次会後半からの 記憶がおぼろげですが(笑 しかし、老眼の話で「そう…

お仕事です。

今日の一品 鯖の塩焼き 旬の鯖を塩焼きにしました。 たっぷりの大根おろしにスダチなどをキュ〜っと搾って 醤油をちょいと落として脂ののった鯖の旨味をお楽しみ下さいませ! 暦では20〜23日(日〜水)の4連休ですが 物流の関係で卸売市場を3連休以上は出来…

カラフル

図書館で遊んで小腹を空かして帰る途中に “白いたいやき”ののぼりに誘われて買っちゃいました。 お初なので店員さんのかわいいお姉ちゃんに“どれが売れ筋?”って尋ねると、 「どれも美味しいですよ♪」とニッコリ♡。 「それじゃ、レギュラーメニューがみんな…

ふぅ〜っ

今日の一品 造り合わせ きはだ鮪と剣先いかです。 今日はなんか私自身の段取りが悪くって、 歯車が噛み合わないっていうか、 時間の調節がずれっぱなしの1日で、 一人でバタバタでした。 まぁ、忘れ物をするとか・約束の時間に遅れるとかの お客さんにご迷惑…

旬、鯖

今日の一品 きずし きずし(〆鯖)です。 今は脂ののったいい鯖が入ってきます。 焼き物・煮付けも美味しいですがいいのが手に入ったら、ぜひ、きずしに。 作り方はこちらに 「塩しました。 - 魚屋日記」「浸けました。 - 魚屋日記」「上げました。 - 魚屋日…

久しぶりのお仕事

今日の一品 手巻き寿司セット 鮪・かんぱち・鮃・エビ いくら・鯵のたたき・いか・鱧の照り焼き 大葉・山葵・葱・すだち・もみじおろし 4人前たっぷりで6500円です。 久しぶりに手巻き寿司セットのご注文を頂きました\(~o~)/ なぜかこの夏の間はご注文があ…

今日の一品 つばす つばす(小町)、はまちの小さい物という事で “小町(こまち)”とも呼びます。 造り・煮付け・照り焼き・竜田揚げなどに、どうぞ。 クセや嫌味は無く、あっさりとした旨味があるのですが 脂が少なく、加熱すると身がパサつきますから塩焼…

打ちたて

今日の一品 葱と大葉と山葵 常備の薬味とあしらい物です。 お昼前、お客さんが来られて 「ごめんやけど、葱と大葉と山葵を分けて。」 “はい、いいですよ。” 「ごめんね、‘蕎麦の打ちたて持って行くからお昼しょう’って今、電話があって、 ‘お葱は魚屋さんの…

アテに

今日の一品 鮪の皮 キハダ鮪の皮を湯がいた物です。 酢味噌や梅肉でどうぞ。 湯がき加減にもよりますが、 コリコリとした食感でいい肴になりますよ♪ 今日はこんなお姉さんを Voice: Best ofアーティスト: Beverley Knight出版社/メーカー: EMI Import発売日:…

廃線跡を辿る

昭和18年(1943年)に廃線になった 国鉄有馬線(三田 - 有馬)の廃線跡をちょっとだけ辿りました。 有馬線は、三田−塩田−新道場−有馬口−有馬の五駅(約13km)で 今日は、三田−新道場までの約5km間を。 JR三田駅の下りホームの端に有馬線のホーム跡が残ってい…

お湿り

今日の一品 子持ち鮎の塩焼き 子持ち鮎が出始めました。 まだ、子(卵)は小さいのでこれからが楽しみです。 久しぶりにしっかりと雨が降っています。 そんな中、街では「川本幸民まつり」という 三田出身の蘭学者川本幸民さんをしのぶイベントを開催してい…

すっかり秋

今日の一品 鰹のたたき 台風が太平洋を走ったりで久しぶりの鰹です。 時期的に“戻り鰹”と呼ばれるように。 これから、より脂がのった“トロ鰹”と呼ばれる鰹が入ります。 でも、今日のは“並”の鰹です。 サラッと爽やかな日和です。 午後から時より風にのて行進…

暖房ON

今日の一品 しずの南蛮漬け これを これに 一匹づけには少し小さいしず(うおぜ・いぼ鯛)を南蛮漬けに。 食べにくそうですが 中骨以外の小骨は大丈夫ですから ざっくりほぐしてどうぞ。 今朝は、さぶかったです。 5時過ぎ、玄関先の温度計は10℃を指し、 道…

降りませんでした。

今日の一品 焼き物 昨日に残したのを焼きました。 天鯛(片身)・天しお(片身)・丸はげ・鮃です。 大根おろし、たっぷりにスダチなどを搾って醤油やポン酢で。 身をほぐして熱いご飯にのせて三つ葉や葱を散らして 吸い地より少し濃い目のお出汁をかける“出…

もう、降る?

今日の一品 鯵の造り 淡路の鯵です。 へぎ造りと細造りに 生姜に葱を添えてどうぞ。 気がつくと真っ黒に曇っています。 風も冷たくまり、 今にも、落ちてきそうです。 久しぶりに、 THE BEATLES 1アーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: EMIミュージ…

ちっこい方が

今日の一品 鯛の造り 天然鯛のお造りです。 これから型は小さいですが脂ののった鯛が入って来ます。 山葵・ポン酢・塩などお好みでお楽しみを。 今夜はこんなお姉ちゃんたちの、 EMOTION~“J”R&B Greatest Hits!~

おやじの午後

朝からよく晴れてええ日和です。 吹く風は爽やかで心地よく、 嫌な湿気は有りません! 昼過ぎまでうだうだでしたが、 このままでは、身も心も 腐りそうなのでお外へ (半分位、腐ってますが・笑) とは言え、 行く当ても無く街中を徘徊。 途中、図書館で遊ん…

ひま

今日の一品 鰯の煮付け 平子鰯(ひらごいわし)の煮付けです。 生姜を入れた酢水でじっくりコトコトと下炊きをしてから 醤油だけであっさりとした味付けになっています。 ドライな冷酒や焼酎のロックにええもんですよ。 勿論、おかずにも! まじっ、ひま! …

復権

今日の一品 はまちの造り 養殖はまちの造りです。 私は、“からし醤油”がお気に入りです。 山葵もよろしいですが、“からし”もなかなかで! お試し下さいませ。 最近、うちの店では“はまちは?”ってお客さんが増えてきています。 “かんぱち”がメジャーになり、…

蒸しっとでチュルンと

今日の一品 鯣烏賊 鯣烏賊(するめいか)です。 煮付け・焼き物・炒め物・揚げ物、 ボイルして和え物やサラダにと色々にどうぞ。 勿論、お造りに ワタ(肝)を使って塩辛を作るのも。 (作り方→むわぁ〜 - 魚屋日記) 蒸しって空気が重たい感じがします。 気…

国産

今日の一品 鮪 鹿児島産のキハダ鮪です。 やっぱり鮮度がよく、色が鮮やかですね。 マヨラーおすすめの、 マヨわさ醤油(マヨネーズ・山葵・醤油)でお試しを! こんな、造り合わせも (ホタテ・天鯛・鮪) やっぱり今朝は、魚は少なく、人も少ない、淋しい…

ええ日和

今日の一品 鱧の南蛮漬け 鱧をから揚げにして南蛮漬けに。 ふわっと軟らかくて美味しいですよ。 お試しを! 風はありますがよく晴れわたって爽やかな日和です。 風と言えば、日曜日に“先生”から“只の人”になりはった 大臣経験者のおっちゃんが記者の“敗因は…