2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し蒸し+風

今日の一品 造り合わせ シアマジ・ボタンエビ・ヒラメで、 食感と旨味のバリエーションを楽しめる造り合わせです。 しっかりとお楽しみくださいませ! 昨日からの蒸し蒸しは相変わらずで それに強風が加わり、 生温い風が吹き荒れています!

蒸し蒸し

今日の一品 活け蛸 活け〆タコのお造りです。 カップ入っているのはタコの子(卵)の湯をしたのです。 梅肉・酢味噌・ポン酢などでどうぞ。 前線が日本海にあり、 湿った空気がガンガン吹き込んで 蒸し蒸しですがな!

ヒラス

今日の一品 ヒラス 養殖のヒラス(ヒラマサ)の腹身のお造りです。 程よい脂の旨味をお楽しみください。

優しく焼くのがコツ

今日の一品 鰆の味噌漬け サワラの味噌漬けです。 いい感じに上がりました。 優しく焼いてお楽しみ下さいませ!

秋の気配

今日の一品 造り合わせ 湯ハモ・ヒラメ・赤貝の造り合わせです。 辛子酢味噌でいかがですか! お供に冷酒なんぞを添えて。 気温も空の色も、 そして空気も湿気がなく 秋の気配が!

熟成?

今日の一品 縞鯵 昨日のシマアジのお造りです。 最近、こんなんを“熟成した造り”なって言ってはります。 「“熟成”なんてそんなたいそうな!」って感じで うちは残ったのが“熟成”ってやつになってるだけです!(笑 とはいえ、ちゃんとストック管理はしていま…

雨にも負けず

おデートに♡ 伊丹市立美術館にこれを アニメって細かくしっかりとした絵を幾つも重ねて動くんですよね。 分かっていたんですが実物を目にすると今更の感動です。 加藤久仁生さんの絵は優しいんですよ、 それが動くです、なんかじわ〜っとくるんですよ。 みん…

30℃以下

今日の一品 鯵の造り 活け〆アジ1尾を細造りとたたき造りに。 “1尾で2度美味しい”ってやつです。 どうぞ、お楽しみ下さいませ! 久しぶりの雨日和、涼しくなりました。

お安く

今日の一品 鱧の照り焼き 活け〆ハモの照り焼きです。 需要のピークが過ぎて、 値がこなれてきました。 お安くハモを楽しむならこれからでっせ! よろしくお願いします!!

秋、入荷

今日の一品 秋刀魚 新物、生サンマです。 8月初旬から入荷はあらましたが 値段が高いので見合わせていました。 今週に入り、ちょいと下がったので仕入れることに。 “下がった”とは言え、最盛期の3倍のお値段! 今年は下落速度が緩やかで、 もしかするとこの…

バンザイしてます

今日の一品 鰻の蒲焼き 国産養殖の活けウナギの蒲焼きです。 お値段はご存知の通り、お高いです! これで1尾2800円平均です。 卸単価は土用の丑の日の頃よりさらに1割弱上がりました。 通年は需要と供給のバランスってやつで 土用の丑の日の頃が最高値となり…

ズルズルっと

今日の一品 塩鮭 ほんちゃん、紅の塩鮭です。 食欲が落ちるこの暑さ! 焼いてほぐして鮭茶漬けでサラサラと。 ぶっかけ鮭素麺なんてのも。 素麺にほぐした鮭や薬味(葱・茗荷・大葉等)をのせ、 つゆ(市販の麺つゆ+梅肉+煎りごま+ごま油)をぶっかけて ザッ…

まだ少ないです

今日の一品 天鯛 天然鯛のお造り、二色です。 山葵、ポン酢、塩などで。 お盆休み明けで品薄です。 まぁ、ぼちぼちと揃うことでしょう。

へその横の妖しい写真

お昼過ぎから西脇市岡之山美術館へ [ アラーキーの妖しい写真と この美術館の独特の展示スペースの雰囲気とが相俟って 妖しさ全開でございました。 ほんで、この美術館は 「日本のへそ」こと東経135度・北緯35度の交差点の横に。 大きなへその横で妖しい写真…

何もない

今日の一品 縞鯵の塩焼き シマアジの塩焼き、 上品な旨味が楽しめます。 大根おろしを添えてどうぞ。 3連休明け、 市場には“何もない!”ってな状態。 お盆で漁師が動いてないのと 明日が日曜日でまた休み、 って事で! まともなお仕事は 週明けからって事に。

休み、終りの日

昼前から自転車屋を 後のタイヤとチューブの交換です。 久しぶりに工具を握り アタフタと汗だくの仕事です。 なんやかんやで1時間もかかり、結構ヘロヘロに! シャワーを浴び、 エネルギーチャージ&水分補給 ほんで、ゴーヤのグリーンカーテンの日除けで、 …

休み中日

昨夜のワイワイのお酒がちょいと残る中、 伯父の初盆のお参りに。 お世話になりっぱなしで お返しをする事ができないままに 逝かれてしまった伯父です。 “ありがとうございました”と手を合わし、 叔父の事を忘れないのが今できるお返しかと。

今日から休み

昨夜から弟と甥っ子2人が帰省。 お昼は、近くのキーラーゴさんでランチ チーズカツレツボロネ−ズです。CP、バッチリ、勿論、お味も! ほんで夜は同級生と楽しいお酒を 同級生の焼肉屋でワイワイとやらせていただきました! (注、白いTシャツは後輩です)

明日から休み

今日の一品 とく盛り 剣先イカとシマアジのとく盛りです。 「ガツガツっとアテにするから!」 ってご注文で3人前です。 明日(14日)から16日まで盆休みです。 ぼちぼち、させていただきます!

サッパリ三昧の後はビール三昧

今日の一品 縞鯵 シマアジのお造りです。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 焼酎(芋)のロックがお供にあるといいですね! 昨日、サッパリ三昧の午後は、 武田尾のさくらやさんでビール三昧! 川沿いのテラスで美味しいお肉といい仲間をお供に盛り上が…

朝からサッパリ三昧!

朝一、墓掃除 朝ニ、洗車 朝三、剃髪 ほんで昼過ぎからは“ビール三昧!’予定です♪

久しぶりに焼きました

今日の一品 鱧の照り焼き 活け〆ハモの照り焼きです。 丸くて黒いのは、肝焼きです。 これを箱寿司にするのもいいですね。

フサフサでした

今日の一品 造り合わせ スズキの洗いと湯ハモの造り合わせです。 白・白で色気はありませんが涼しさでご勘弁を。 スッキリと辛子酢味噌でいかがですか! 朝いち、ツレから 「懐かしくない!」ってメールでこんな画像が 35年も経っちゃいました!

香魚

今日の一品 鮎 淡白で上品な旨味がいいですよね。 鮎を香魚とも書くように天然物は爽やかな香りがします。 近年、養殖物も流水式の養殖となり香りが良くなってきました。 どうぞ、合いものの蓼酢を添えてお楽しみください。

今日も鯵

今日の一品 鯵の南蛮漬け 中アジを三枚におろして南蛮漬けに。 味付けは、酸味ひかえめのちょっと甘口です。 ご飯のお供にもお酒にお供にもどうぞ。

これでビールなんてのは

今日の一品 鯵のたたき造り 活け〆アジのたたき造りです。 お好みで、 醤油、ポン酢、塩、味噌、コチュジャンなどをからめてどうぞ。 ちべたいビールがええお供に!

鰻の代用?

今日の一品 穴子の蒲焼き 朝開きの活けアナゴの蒲焼きです。 「ウナギは強すぎるので」ってお客さんのご注文です。 アナゴは、程よい脂と上品な旨味が楽しめますからね!

今日、二の丑しました。

昨日、一番デカイのが売れ残り、 たっぷりとウナギを楽しめました。

二の丑

今日の一品 毛蟹 毛ガニの“食べやすいのん”です。 これならお好きなお供をグイグイやりながら、 パクパクと楽しますよ! ほんで本日は“土用の二の丑の日” って事でちょいとだけ鰻を焼きました。 “ちょいと”のわけはお高いからです(笑

涼やかに

今日の一品 鱸の洗い 天然スズキの洗いです。 辛子酢味噌がスッキリといかがですか。