2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりヒマ

今日の一品 鱧の照り焼き 上がりのハモを照り焼きのしました。 活け物に比べて食感は弱いのですが、 旨みはこちらのほうが楽しめます。 昨日、みなさんにうなぎをお買い上げ頂いたので、 今日は、ヒマでございました!

また!また!サボってました。

今日の一品 22日〜29日 22日 鮃の薄造り 米茄子ステーキ 23日 琉球泡盛“どなん” 24日 造り合わせ(天然鯛、剣先イカ、湯ハモ、甘エビ) 25日 造り合わせ(天然鯛。剣先イカ) 26日 鮎の塩焼き 27日 BBQセット 夏野菜たっぷりサーモンのホイル焼き チーズ・バター…

ハルカスと通天閣とこども展と明石焼き

ハルカスと通天閣を眺めながら、 大阪市立美術館のこども展へ! 画家と描かれている子供との関係とかを、 掘り下げて鑑賞すれば面白いのかもしれませんが、 私としは絵自体、面白みのある作品は少なかったです。 それと、パンフレットや図録にある絵、数点の…

また、サボっていました。

今日の一品 13日〜19日 13日 夏野菜のラタトゥイユ風ホイル焼き 14日 開き鰯 15日 鰹のたたいたん 16日 はまち 17日 イワシの炊いたん 18日 造り合わせ(天然鯛、カンバチ、湯タコ) 19日 造り合わせ(鱸の洗い、湯鱧) またも1週間サボっていました! faceb…

少々

今日の一品 鰹のたたき 自家焼きでの藁焼きたたきです。 脂のノリも程よく、身のしまりもええ感じです。 勿論、刻み葱と自家製タレをお付けします。 入荷は少々回復ですが、 週明けからが正常に!

なんにもなし

今日の一品 鯛の炊いたん 500g位の天然鯛を三枚におろして煮つけました。 冷蔵庫に入れるとええ具合に煮凝りました! 台風一過、市場にはなんにも入ってませんでした!

台風通過

今日の一品 小たこの炊いたん 小タコを炊きました。 大根もええ感じに炊き上がりました。 少々強めの風が吹いた位で台風はお昼過ぎに去りました。 本当に有り難い事です!

蒸し蒸し

今日の一品 造り合わせ 湯タコ、ヨコワ、鯛の造り合わせです。 蒸し蒸しです(>_ スッキリとシャワーで汗を流して、 ちべたいおビール♡ お供にどないですか!

夏祭りのゴチ

今日の一品 湯蛸 本日は、三輪の明神さんの夏祭りです。 夏祭りのご馳走と言えば“タコ” ええ塩梅に湯がかりましたよ! 三輪神社・夏越の祓(夏まつり) 午後6時より、 茅の輪くぐり神事、子供たちの提灯行列、神楽の奉納 などがあります。 神社参道には、露…

ええ塩梅の脂

今日の一品 ヨコワ ヨコワの腹身 ええ塩梅の脂のノリです!

京都へ

京都市立美術館の「バルテュス展」へ 自らを絵を描く職人と言う“バルテュス”面白かったです! ほんでお昼は、細見美術館近くのお寿司屋さんで 天ぷらうどん・鯛の箱ずしセットを。 ほんで次は、 アサヒビール大山崎山荘美術館へと思っていましたが、 激しい…

洗い

今日の一品 鱸の洗い 鱸(スズキ)の洗い 酢味噌、梅肉などでどうぞ! *洗い 身をそぎぎり造りや糸造りにし、 冷水(氷水)に潜らせ(洗い)て 臭みや脂分を抜き 身を引きしめて 歯切れのよい弾力性を出し、 さっぱりと楽しむ料理法

冬の河豚、夏の鯒

今日の一品 造り合わせ コチと天然タイの造り合わせです。 ワサビ・ポン酢・塩などでどうぞ。 コチ(鯒)は、 「冬の河豚、夏の鯒」 と言わせるように夏のうす造りの定番です!

しとしと雨

今日の一品 造り合わせ ホタテとヨコワのぶつです。 焼酎のろっくのお供にどないですか! 朝からシトシトの雨降り! こんな日は、きっちりとお暇でございます(泣

半夏生

今日の一品 湯蛸 本日は、半夏生(夏至から数えて約11日目の雑節)です。 こちらではタコを食べる習慣があります。 田植えが終わるこの時期、 稲がタコの足のようにたくさんの根をしっかり地に這わせ、 タコの吸盤のようの根がしっかりと地に根付ようにと 願…

7月でんがなぁ!

今日の一品 ヨコワの炊いたん ヨコワの炊いたん(マグロの角煮)です。 ご飯のお供、お酒のお供にどうぞ! 佐藤錦を頂いたので、 黒いビールのお供に!