2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題

今日の一品 黒めばる 春が近づき型のいいメバルが出てきました。 煮付け・塩焼き・から揚げなどにどうぞ。 今日の宿題 お役所から宿題が届きました。 ほんまにお役所仕事です、微々たる変更でこれです。 一般なら事務処理の時間や経費が無駄になるのでスルー…

ぬくなりました

今日の一品 手長蛸の炊いたん 型の大きいテナガダコが出始めました。 これも春が近づいた証しです。 今日はこのお姉さんを INDEPENDENTアーティスト: AI出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2012/02/22メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブロ…

“ぱみゅぱみゅ”がかみかみです!

今日の一品 ふるせのくぎ煮 ふるせ(イカナゴの成魚)のくぎ煮です。 甘さを少し控えて炊いていますから、 ご飯のお供は勿論、酒の肴にもどうぞ。 今日は瀬戸内の春の訪れを告げる、イカナゴ(新子=稚魚)の解禁日です。 今年の水揚げはどうなんでしょうか…

ちょとそこまで

先日、何気にグーグルマップを見ていると、 「あれ、あっこから簡単に行けるやん!」 ということに気が付きました。 “あっこ”とは、10年前までよく通っていた加西のMX場の事で、 行き先は姫路・青山の歡創居です。 うちの家からだとこんな位置関係に三田→…

春告げの二品

今日の一品 新子と蛍烏賊 新子(しんこ)=イカナゴの稚魚の釜あげとボイルのホタルイカです。 新子は瀬戸内の、ホタルイカは日本海の、とそれぞれ春告げの一品です。 どうぞ、春の訪れをお楽しみ下さいませ。 今日はこんなんを THE BADDEST~Hit Parade~アー…

今日も温い

今日の一品 飯蛸 飯(いい)の入りよくなってきました。 旨煮は勿論、湯がいて酢味噌や梅肉などでもどうぞ。 朝の冷え込みもなく、昼間も過ごしやすい日和でした。 「このまま春に!」 なんて甘い事は思いませがきつ〜い冷え込みだけご勘弁をm(_ _)m 今日は…

ちまちまと

今日の一品 若蟹の食べやすいのん 鳥取県産の松葉ガニの若ガニの食べやしのんです。 活けガニを湯がいて、ちまちまと身をほぐすんです。 食べるのは一瞬ですがね、ちまちまとじゃ〜くさいお仕事なんですよ! まぁ〜、がっつりと手間賃は頂いていますがね(笑…

本気、降り

今日の一品 サーモンの造り オニオンスライスを添えてマヨわさをつけてオリーブオイルを垂らして、 というのが私のお気に入りの楽しみ方です。 お供にウオッカのロックがよろします。 お昼前にはしっかりと曇り空に。 16時過ぎからピリピリしだし、 18時過ぎ…

5分後

今日の一品 車海老 養殖の活け車エビです。 値が下がり1尾の値段が冷凍エビと さほど変わらないって事で 活けエビを張りこみました。 何時もの冷凍エビよりは小さいですが) てんぷら・フライ・ボイル、そしてお造りに ぴんこしゃんこしていた、このエビも 5…

ポカポカ

今日の一品 鰤の造り 養殖の活け〆ブリのお造りです。 山葵と大根おろしでお楽しみくださいませ。 朝は−4℃と冷え込みましたが陽がたかくなるとひさしぶりポカポカ陽気となりましたo(^-^)o 今夜のアテ 今日はこんなんを、 TORCHESアーティスト: FOSTER THE P…

おでん会

M中家でおでん会です。 総勢12人で飲んで食べて喋って飲んで飲んで! ビールに始まり、ワインをガンガン、ほんで〆にお酒。 楽しゅうございました、 クニちゃん・ぐっさんありがとうございました。 また、よろしくです♪

お昼前に溶けました

今日の一品 茎ワカメの佃煮 少し甘口でアクセントに実山椒と生姜を入れて炊きました。 熱いご飯のお供やお茶漬けにどうぞ。 今朝の雪はお昼前にはほとんど消えてしまいました。 ほんまに雪は嫌です! 今日はこれを、 ネイバーフッズアーティスト: blink-182…

予報通り、積雪あり

起きぬけ、トイレの窓から外を覗うと道は薄っすら雪化粧、でも新聞配達のバイクは普通走行を思わす走行音、着替えて外に出てみると走行可能範囲状況でいざ仕入れへGO!とは言え、路面は凍結しているので速度を抑えて慎重運転。“第一の難所の大池の坂”の手前…

雪は堪忍して

今日の一品 鯖の塩焼き この時期の鯖は脂のノリがほどよく、いい旨味を楽しめます。 たっぷりの大根おろしに生姜を添えて醤油やポン酢でどうぞ。 お昼すぎから時より雪が舞い始めました。 予報によると今夜から明朝にかけ積雪があるかもと。 あぁ〜嫌だ!嫌…

かんぴんたん

今日の一品 造り合わせ 赤貝と養殖鯛の造り合わせです。 山葵・塩・酢味噌などでどうぞ。 「牡蠣を焼きすぎた!」と昨夜、お姉さまからメールが “かんぴんたんの牡蠣になったん?”と返信すると 「かんぴんたんって?」と。 このお姉さまとはご近所さんで 同…

アテは “前中スペシャル”

今日の一品 和え物セット 赤貝・サザエ・茎ワカメの酢味噌和えのセットです。 赤貝とサザエは湯がいてあります。 盛り付けはこんな感じで、 酢味噌を器の底にして、その上に赤貝・サザエ・茎ワカメを盛り付けるのもいいですよ。 今夜のアテは、梨沙ちゃんの…

うんことちゃう

今日の一品 雲子 雲子(くもこ)=タラの白子です。 空の浮く“雲”のような子(白子)なので雲子と。 鍋物には勿論、 昆布出汁で湯がいたり、昆布の上にのせて蒸したりで“白子ポン酢”に 天ぷら・フライ・唐揚げと揚げ物に ぱらぱらっと塩をしてサッと炙って …

氷雨

今日の一品 造り合わせ 養殖ヒラメ・ヨコワ・針イカの造り合わせですね 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 「ヒラメ・イカはありやけど、ヨコワを塩でぇ?」 と思われる方もいらっしゃいますでしょうが ヨコワの赤身と脂の優しい旨味を楽しめます。 どう…

チョコ

昨日、お姉さま方から。 愛がいっぱいで〜す♡ 亡くなられたと今知りました、 ESSENTIAL WHITNEY HOUSTONアーティスト: WHITNEY HOUSTON出版社/メーカー: ARIST発売日: 2011/01/18メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログを見る

篠山ぽかぽか遠足

久しぶりにお姉さま方7人と丹波篠山へ遠足でした。 お昼はカフェ&ギャラリー 惠山さんでの豆乳鍋ランチです。 自分たちのご飯をおくどさんで自炊しました。 惠山の奥さんから火種の作り方や薪の入れ方を教えて頂き、 まずは、おくどさんの火おこしから! 次…

煮汁でいろいろと

今日の一品 かんぱちの煮付け 養殖カンパチを小口切りで煮付けました。 甘口の味付けですからご飯のお供にぴったりです。 煮汁はたっぷりとご用意していますので 焼き豆腐や白葱や牛蒡などを炊くのにどうぞです。 明日の英気を養うためにピアノの音色なんぞ…

赤貝、美味しいです

今日の一品 造り合わせ 赤貝と縞鯵の腹身の造り合わせです。 旨味の深い二品をお楽しみくださいませ。 最近、この日記に赤貝がよく登場します。 安いからという事ではなく、活けイカの入荷が悪く、 入ったとしても高値なので変わりに赤貝の造りを。 少し海が…

また、さぶい

今日の一品 ずわい蟹 鳥取県産のズワイガニです。 大きさは1.5人前サイズです。 茹でカニやカニ鍋などでどうぞ。 カニ鍋用2ハイ分です! また、さぶくなりました(>_ 今日はこのお姉さんを、 Born to Dieアーティスト: Lana Del Rey出版社/メーカー: Intersc…

タコうまそっ♪

今日の一品 湯タコ 活けタコを湯がいた物です。 山葵・生姜・ポン酢・酢味噌・梅肉などでどうぞ。 和え物(酢の物など)やサラダなどにも。 勿論、たこ焼きにもどうぞです。 湯がいたタコを見て 「うまそっ♪」 って言ってくださった方があったので 今日は、…

雨でぬるみました。

今日の一品 造り合わせ サヨリと赤貝の造り合わせです。 山葵・ポン酢・辛子酢味噌などでどうぞ。 朝からお昼前までやわらかい雨が降りました。 冷え込みはなく、最低気温+4℃と 先週末の最高気温より温い朝でした。 日中も10℃近くあり、 心身ともにちょっ…

ししゃもを生で

焼かずに生でムシャムシャが最高です。 って、ししゃもチョコで〜す と言ってもししゃもを練り込んだチョコとちゃいまっせ! わさび猪口(チョコ)も付いてます。 「魚屋のおっちゃんには魚のチョコな!」 と可愛いお姉ちゃんからちょっと早いバレンタインチ…

緩みました

今日の一品 寄せ鍋セット 長はげ・かんぱち・冷エビ・かき・生ワカメで2人前のセットです。 これに焼き穴子をたすのもいい出汁が出るのでいいですよ。 お鍋の味付けはお好みでお楽しみくださいね。 今朝の冷え込みは−4℃と昨日の−10℃から楽チンに緩みまし…

鬼もちじこむ冷え込み

今日の一品 鰯の塩焼き 塩イワシを焼きました。 おろし生姜や大根おろしを添えてどうぞ。 節分の今朝、−10℃という強烈な冷え込みでした。 「福は内、鬼も内」 と鬼も家に入れてあげたいさぶさでございました。

バリさぶ!

今日の一品 鰤かまの塩焼き 養殖ブリのカマの塩焼きです。 たっぷりの大根おろしを添えて醤油やポン酢でお楽しみくださいませ。 鰤かまの下敷きに写っているのは天鯛のアラの塩焼きです。 こちらは「鯛めしの出汁に」ってご注文です。 バリさぶいです。 朝の…

アテ、乾きました!

今日の一品 味醂干し サヨリと長ハゲ(馬面ハギ)のみりん干しです。 売れ残ったサヨリと長ハゲをウナギのタレに一晩漬けて2日干した物です。 焦がさないようにさっと炙って 熱燗、焼酎のお湯割り、ウイスキーのお湯割りなど 温かいのでお楽しみになるのは、…