篠山ぽかぽか遠足

久しぶりにお姉さま方7人と丹波篠山へ遠足でした。
お昼はカフェ&ギャラリー 惠山さんでの豆乳鍋ランチです。
自分たちのご飯をおくどさんで自炊しました。

惠山の奥さんから火種の作り方や薪の入れ方を教えて頂き、
まずは、おくどさんの火おこしから!

次は湯気のたち方や香りの変化で炊け具合の見方を教えて頂き、
火吹き竹でふぅ〜ふぅ〜と火力を調整しながら約20分、
ふっくら美味しく炊きあがりました。勿論、おこげもばっちり!
ほんでからお座敷に上がり食事を



ゆったりゆっくりとお料理とおしゃべりを楽しませて頂きました。
前に座ったMーちゃんも満腹でご機嫌の笑顔でござます(笑
食事の後、
鳳鳴酒造の酒蔵見学」、「王地山のまけきらい稲荷」など篠山の町の散策を。
篠山から帰り、解散せずに夜の部に突入、夜ごはんを外ですませ、
Mお姉さまのお宅で飲み会、家のベッドにたどり着いたのは、3:30でございました。
楽しゅうございました、ありがとうございました。
また、遊んでくださいませ♡