2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歡創居へGO!から

今日の一品 かんぱちの造り 養殖カンパチのお造りです。 山葵・柚子こしょう・練りからしなどでどうぞ。 まったりゆったりとランチを楽しんだ後、歡創居へGO! 歡創居は故丸投三代吉さんの娘さんがやってはるギャラリー喫茶です。 丸投三代吉さんの作品はほ…

姫路デート♡

みー画伯から、 「姫路の歡創居で丸投三代吉さんの「春が来た」という作品展があるからご一緒どう♡」 ってお誘いを頂いたのでご一緒してきました。 午前中はお仕事だったみー画伯とはJR加古川駅で合流 まずは駅付近のごはんや楓屋でランチを 昭和な一軒家を…

お祝い日和

今日の一品 祝鯛 活け〆の養殖鯛を焼きました。 朝〆を焼いたので皮と身が ちじこんで姿の悪い焼き上がりに。 でもこれが朝〆を 焼いた証ですからご勘弁を。 “姿良く”がご希望なら前々までに ご注文を頂きますと、朝〆鯛を一晩寝かせて焼きますから姿良く焼…

サーモンも漬けます

今日の一品 サーモンの味噌漬け サーモンの脂の旨味と漬け味噌との相性がよくまったりとした旨味に仕上がります。 また、サーモンを塩焼きやムニエルになどにすると少しパサついた食感になりますが 味噌漬けにするとしっとりとした食感に焼き上がります。 ど…

ちょいとした事ですが

今日の一品 鯵の造り 久しぶりのアジのお造りです。 葱・生姜・大葉の薬味と絡めたたたき造りと細造りです。 たたき造り(上)は薬味との絡みが 良くなるように普通の細造りよりも 細く(薄く)造ってあります。 逆に細造り(下)は食感を強めるのに ちょっ…

1枚脱ぎました

今日の一品 鰯のあっさり煮 久しぶりに平子鰯(ヒラゴイワシ)を煮付けました。 いつものように酢水に刻んだ生姜を入れて 丁寧にあくを取りながらじっくりコトコト下炊きして 醤油だけで味付けです。 ごはんのおかずや酒の肴にどうぞ。 温いです。 フリース…

春告魚

今日の一品 鮴 クロメバルです。 淡白で旨味ある白身魚です、 煮付け・塩焼き・から揚げなどにどうぞ。 メバルが揚がり始めると 冬も終わり春へと季節が! それでメバルを “春告魚(はるつげうお)”と呼びます。 今日は春告魚にふさわしく 春を思わすぽかぽ…

温いです。

今日の一品 天然鰤の腹身 12kgの天然ブリの腹身です。 養殖ブリのこってりとした脂の旨味とは異質で 雑味がなく上品な脂の旨味をお楽しめますよ。 おすすめは“塩焼き”です。 勿論、お造りででもどうぞ。 朝の冷え込みもなく、日中は柔らかい風が吹き温いです…

ごろごろ日曜日

今日は一歩も家から出ていません。 ごろごろ・うだうだ、おこたと仲良しでした。 もう少し仲良くしますね(笑 こんなんを聴いとりました、 Justiceアーティスト: Rev Theory出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 2011/02/15メディア: CD クリック: 4回こ…

穏やかな土曜日

今日の一品 造り合わせ サザエ・赤貝・養殖ハマチ腹身の造り合わせです。 食感の違いをお楽しみくださいませ。 穏やかで静かな土曜日でございます。 という事は、ヒマです(>_

栄螺をさばく

今日の一品 栄螺の造り 小粒のサザエのお造りです。 山葵・ポン酢などでどうぞ。 〔サザエの造り方〕 1)さばく 用意するのは“貝用ナイフ”なければ“細身のマイナスドライバー”を。 サザエをしっかりと持ち、このようにナイフをいれる。 ナイフの先がサザエの…

雨・曇り・雨

今日の一品 天然はまちの造り 1人前たっぷりの天然ハマチのお造りです。 山葵・柚子こしょう・練りからしなどでどうぞ。 養殖ハマチのような脂の旨味はありませんが、 嫌味のない旨味としっかりとした食感をお楽しみくださいませ。 夜明けすぎまで雨、昼間は…

日向はぽかぽか

今日の一品 鰹のたたき わら自家焼きのカツオたたきで自家製タレ・薬味付きです。 ヒネ物で脂が弱いので赤身の旨味をお楽しみください。 朝の冷え込みはきつかったですがお日さんが高くなるにつれ暖かくなりました。 でも、水道の蛇口からは相変わらず氷水が…

雪国終了

今日の一品 かんぱちの造り 養殖のかんぱちのお造りです。 山葵・柚子こしょう・練りからしなどでどうぞ。 昨日の雪は午前中にほとんど消えてしまいました。 今回は夜明けの厳しい冷え込みが無く、 “凍結”が無かったので助かりました。 こんな“南岸低気圧の…

南岸低気圧の仕業

今日の一品 天然小鯛の造り 600g程の天然鯛(片身)のお造りです。 背は松皮造り、腹は平造りに。 山葵・ポン酢・塩でどうぞ。 お好みで酢味噌というのもいいですよ。 お昼過ぎから降り始めた雪で15時過ぎには雪国状態に。 お蔭で客足はさっぱり(>_ 今日はこ…

可愛いおめざ♡

先日の有馬デートの時にお姉さまに頂いた“バレンタインチョコレート♡” Patisserie HAMON のワンコのチョコレートサンドクッキー! 「かわいい〜♡」と言いながらワンコの頭からいかせて頂きました(笑

ヒィ〜!

今日の一品 細魚の造り サヨリの薄造りです。 左は鯛の霰造りとホタテと造り合わせに。 山葵・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。 雪の後の空気は冷えきっていて 手先がかじかみ仕事がきついです。 その上、水道は氷水のようですから(>_ 今日はこれを、 The Best …

温泉デート♡

正しくは“温泉街デート”なんですが、 それも、4人のお姉さまと♡ お昼前の電車に乗って雪景色の“有馬温泉”へ。 まずは駅近くの“レストラン エルボン”でランチを、 やっぱり雪の影響か休日のお昼だというのに先客は1組だけ、 食事が終わるまで他のお客さんはな…

軽く雪国

おデート♡は行き先変更で決行♪

大雪?

今日の一品 子持ちボイルイカ 子持ちのボイルイカです。 食べやすく切って酢味噌で、 また、パスタに使っても、 煮付けにしてもいいですね。 小芋や焼き豆腐との煮付けも。 予報では今夜から明日のお昼まで雪の予報です。 南岸低気圧って日本の南岸に沿うよ…

私の意見です

今日の一品 鯛頭(腹身付き) 天然鯛の頭・中骨・腹身です。 鯛めし・あら炊き・かぶと焼き・かぶと蒸し・鍋物・潮汁などに。 私の意見 「相撲の八百長、あってもええのんとちゃいます。 (公にばれたのはNGですがね!) なんのかんのと言ったって“興行”なん…

サンプル作ります!

今日の一品 手まり寿司 「今夜、お客さんがあるので何か考えて」 と言われて “それでは、手まり寿司はどうですか?” って事で手まり寿司セット5人前をご注文いただきました。 「サンプルを作って」 とお客さんが酢飯を持って来られて作ったのが上のです。 お…

風が変わった

今日の一品 鰤しゃぶセット 養殖ブリの腹身のブリしゃぶセットです。 しゃぶしゃぶっとしてお好みの火の入り方で楽しまれの勿論の事、 生(お造り)でもOKですから、 薬味とポン酢を絡めて生の白菜のやわらかい葉っぱに巻いて 食べると食感の妙を楽しめてい…

ちょいと

お誘いを頂き、心地良く酔わしていただきました。 ほんで、やっとこの歳(50)になって“ほろ酔い”の心地良さ、楽しさを知りました。 ふわ〜として、ツレと、語り、笑い、頷いて、また笑い、いいです! それと、そんなツレがいることに感謝です。 何より、そ…

これはおすすめです!

今日の一品 活け〆鯖の造り 久しぶりの活け〆サバの入荷です。 やっぱり、お造りで楽しんでいただくのが一番です。 臭みやクセはないしっかりとした旨味を楽しんでいただけます。 山葵・生姜・柚子胡椒などでどうぞ。 今日はこのお姉さんを、 Back to Meアー…

ひとり、パスタランチ

今日の一品 しらさえび シラサエビ、本名はヨシエビ(葦蝦)といいます。 天ぷら・フライなどの揚げ物やゆがいてサラダや和え物などで 冷凍エビとは違う上品で優しい旨味と食感をお楽しみくださいませ。 今日は“立春”、文字通りの春を思わすポカポカ日和です…

鬼も内

今日の一品 鰯の塩焼き 節分の鰯です。 元塩の塩鰯を焼きました。 大根おろしやおろし生姜などを添えてどうぞ。 今夜の肴は、節分バージョンです。 今日はこれを、 BEST TRACKSアーティスト: 九州男,HOME MADE 家族,C&K,lecca,杉本恭一出版社/メーカー: 日本…

ゆるゆる

今日の一品 鯵のきずし 脂ののったアジのきずし(酢〆)です。 何もつけずこのまま楽しまれるのもよし、 生姜醤油や酢味噌などでもどうぞ。 また、わけぎ・大根・人参などと和えてぬたやなますなどにもどうぞ。 ワインのお供にオリーブ油・粗びき胡椒、 お好…

緩んだけど

今日の一品 サーモンの南蛮漬け サーモンとスライスの玉葱との相性がいいです。 朝の冷え込みも弱く、日中の気温も5℃を超え少し楽チンに。 でも、水道の水は“氷水”のようです(>_ 昨日からこのお姉ちゃんを Turn It Up Louderアーティスト: Pixie Lott出版社/…