2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は「みんなで歌って新年会」

昨夜は同窓会系の新年会でした。 今年は小学校の同窓生で組んだバンドの演奏で、 みんなで歌う新年会です。 曲目は、チューリップ、イルカ、ユーミン、サザン、スピッツと若きあの頃の歌を♪ いつもにまして盛り上がり、おしゃべりもはずみ楽しい時間となりま…

腹黒いです!

今日の一品 サヨリ 多少のクセはありますが、 上品で淡白な旨味を楽しめます。 ワサビ、ポン酢、酢味噌などで。 美しい魚体をしているサヨリですが、 こんなに腹黒いんです! 「サヨリのような人」 なんて呼ばれないようにしないとね(笑) 今日はこんなお姉さ…

煮付けも

今日の一品 ブリの煮付け ブリと言えば、 照り焼きや塩焼きの焼き物のイメージですが 煮付けにするとふんわりとした軟らかさが楽しめます。 どうぞ、ブリの煮付けを! 今日はこれを Best of Sugar Rayアーティスト: Sugar Ray出版社/メーカー: Atlantic / We…

お茶漬けが!

今日の一品 塩鮭 7 少し色は薄いですが本ちゃんの塩鮭です。 「お茶漬けが食べたいんで塩鮭をこうてきて!」 とのお声があり、久しぶりに入荷いたしました。 この時期、さっと下茹でして軽く塩を抜いて「石狩鍋」というのもおすすめです! 今日はこんなのを …

緩んできました

今日の一品 造り合わせ 鯛、キハダマグロ、針イカです。 キハダは、南洋パラオからお越しの方です(笑) 寒波の襲来での時化で品物は超希薄です! まぁ、今日はだいぶん緩んできた感があるので、 これから、週末にかけて入荷が増えてくる事でしょう。 それに週…

開設10年です。

すっかり年も明け、 しっかりとサボりぐせがつき、 2ヶ月以上も放置でした! なんやかんやでも10年! こんなんからはじまりました。 「今日で、45歳! 魚屋、27年! タバコをやめて、15年! バイクを、降りて10年! 今日からはじめます。 よろしく!…