2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目に青葉

今日の一品 鰹のたたき 最近、天候が不順で鰹がイマイチです。 値段も高値安定ってとこで売りにくいんですよね! とは言え、藁焼きで自家製タレの鰹のたたきは好評です。 ありがとうございます。 今日はこのお姉さんのを IN THIS BEAUTIFUL WORLDアーティス…

今日のお昼は、おばんざいバイキング!

久しぶりの兵庫陶芸博物館の特別展「尾形周平展」へ まあまあ面白かったです。 ほんでお昼はちょいと足を伸ばして JA丹波ささやま 東部特産館の“おばんざいバイキング”へ ほんまにおばんざいのバイキングで 野菜が多く身体に優しい味付けの品揃えで、 何より…

お昼はスパゲティにしました

朝からいいお日和で起き抜けに 遅ばせながらのタイヤ交換(スタッドレス→ノーマル) それに伴い、洗車とお仕事しました。 なんやかんやとやっているとお昼前までかかり、 ちょいとお疲れで遅い朝ごはんを食べからお昼寝を(笑 30分ほどウトウトとして自転車…

歌いました

今日の一品 細魚 サヨリの薄造りです。 山葵・酢味噌でどうぞ。 時々、遊んでもらっているお姉さんお二人が 主催のイベントです。 ビール片手に70年代の懐かしい歌を 歌って来ました。

大荒れ

今日の一品 造り合せ 剣先イカ・養殖カンパチ・ヨコワの造り合せです。 カンパチが早くてしまってしまい、食感が弱くなっていますが その代わりに旨味が強くなっています。 旨味重視の方、どうぞお楽しみにくださいませ! 昼過ぎに、 雷・突風・雨・霙混じり…

スレてます

今日の一品 天然鯛 天然タイのへぎ造りです。 少しすれているので血が入り、身に赤みがあります。 山葵・酢味噌でどうぞ。 久しぶりにええ日和でポカポカでございました。 今日はこれを、 America's Choiceアーティスト: Hot Tuna出版社/メーカー: RCA発売日…

やはり、ヒマ!

今日の一品 湯蛸 活けタコの湯タコです。 皮目が小豆色に茹で上がるのが活けタコの証しです。 山葵・生姜・酢味噌・梅肉、どうぞお好みで! 朝から雨です。 強くはないのですが降りっぱなしです。 予想通り、ヒマでございました。 今日はこれを、 GOOD MORNI…

下り坂

今日の一品 鯵の南蛮漬け 久しぶりのアジの南蛮漬けです。 うちは小アジじゃなく、 普通サイズのアジを三枚におろして南蛮漬けにしています。 この方が骨がなく、身が深くて食べやすいからです。 南蛮酢は、ご飯のおかずにと酸味を控えて少し甘口にしていま…

さぶい

今日の一品 造り合せ 養殖ヒラメ・ヨコワ・針イカの造り合せです。 旨味のバランスは勿論ですが 食感を飽きることなく楽しんで頂けるように ヨコワをアラレ(角)造りにしました。 食感を楽しむながら旨味をどうぞ! さぶい、なんでやのん!! 今日はこんな…

残桜会

昨夜は、武田尾のさくらやさんで残る桜を愛でる残桜会でした。 メンバーはいつものお元気同級生チーム12人です。 みんなは18時開始でしたが、私は仕事上がりの20時合流に。 着くとギターでの大合唱、ハイテンション・大盛り上り状態!! たまたま、さくらや…

寒いです

今日の一品 鯛アラ 天然タイのアラです。 潮汁やアラ炊きにどうぞ! 風が冷たくさぶいです!

ご本人からコメントを!

今日の一品 ズワイガニ オホーツク海(ロシア)産のズワイガニです。 春なのにカニ?って方もいらっしゃるかと思いますが 流氷が後退してカニ漁が再開され入荷がふえます。 お安いカニが出回るのでお楽しみに! アーティスト(市川ミコルさん)、ご本人か“あ…

初夏か!

今日の一品 造り合せ 針イカとシマアジの造り合せです。 しっかり旨味の造り合せをお楽しみください。 暑いです! 今日はこれを、 air’s relicアーティスト: yutaka hirasaka出版社/メーカー: IntroDuCing!発売日: 2013/02/06メディア: CDこの商品を含むブロ…

アテです

今日の一品 白子ポン酢 天然タイの白子です。 塩湯がきしてありますから 薬味をからめポン酢のぶっかけでお楽しみください。 お好みのお酒でお楽しみを! 今日はこんなお姉さんのを、 Pioneer(Dlx)アーティスト: Band Perry出版社/メーカー: Republic発売日:…

後、0.5℃で夏日でした!

今日の一品 塩鮭 塩鮭を焼きました、ハラス付きです。 ご飯のお供にどうぞ。 勿論、お酒の肴にもよろします!塩鮭 夕方、最高気温24.5℃っていってはりました! 今日はこれを My Shame Is Trueアーティスト: Alkaline Trio出版社/メーカー: Epitaph / Ada発売…

普通です

今日の一品 造り合せ カンパチ・甘エビ・ヨコワの造り合せです。 なんの捻りもなく、普通の造り合せです。 でも、バランス・旨味はバッチリです! 姉さんのを見て懐かしくて San Franciscoアーティスト: Scott Mckenzie出版社/メーカー: Epic発売日: 1998/09…

歌声軽やかに

昨夜(4/13)、歌って来ました! 時々遊んでくれはる、 奈美姉さん(右)と 洋子姉さん(左・キーボード)が 今月からやらはります! みなさんもどない♪

いまいちへろってます

今日の一品 造り合せ 生ホタルイカと甘エビの造り合せです。 酢味噌で優しい旨味を楽しんでみませんか! 歳を感じます。 発熱後の体力の回復が遅いです。 夕方になって足元がつらいです、 腰にも軽くきています。

仕事しました

今日の一品 縞鯵 シマアジのお造りです。 上品でしっかりとした旨味をお楽しみください! 2日間の休んで今日から仕事です。 バリバリがんばります!

解熱

昨日、一日寝ていた効果があり解熱しました。 ところが体力の衰弱が激しく足元がフラフラです。 お客様にはご迷惑をおかけしますが 今日一日休ませていただき、 明日からバリバリ頑張らせていただきます。 よろしくお願いします

記録更新

昨夜(4/9夜)、発熱記録更新 39.2℃ って物心ついてから初めて見る体温です! しんどいというよりキョ〜レツなだるさが全身を襲っています。 現在、38℃前後を維持しています。 店は休みます。

発熱維持

今日の一品 造り合わせ 赤貝・カンパチ・ヒラメの造り合わせです。 山葵・柚子こしょう・酢味噌などでお楽しみください。 発熱状態を維持しております。 薬と根性で37℃後半を維持。 体力がどんどん奪われていくのが実感できます。

発熱中

今日の一品 チカの南蛮漬け チカ(ワカサギの成魚)のメスで子持ちの南蛮漬けです。 頭からガブリとお楽しみくださいませ。 ほんで私、発熱中です! 38℃前後を推移! 昨日のお花見メンバーに風邪の保菌者がいたようです。 今シーズンは風邪をひかずに過ごせ…

お花見会

三田・天神公園へ朝6時すぎに場所取りに。 なんと、先約ありの2番手でございました。 9時すぎ、さぶさと強風のため野外を断念し撤収! お願いしていた屋内会場に♪ これは差し入れのエビフライ40尾!プリプリです!! 温々屋内会場でお姉さま方も上ご機嫌♪ 窓…

花筏、現る

今日の一品 造り合せ メバチマグロ・天然ツバス・針イカの造り合せで オーソドックスな組み合わせですが 旨味・食感共にバランスのいい造り合せです。 どうぞ、お楽しむくださいませ。 予報では台風並の風雨との事でしたが、 幸いこちらではそれ程の事もなく…

暑い

今日の一品 造り合せ 瀬戸内の天然タイと土佐沖近海メバチマグロの造り合せです。 どちらも塩で旨味をお確かめになってから、 お好みでお楽しみになるのはいかがですか! 20℃を超えました。 暑いと言えるありがたさ! 今日はこれを、 All the Little Lights…

お駄賃

今日の一品 赤身 メバチマグロの赤身です。 近海の生ですからええ旨味があります! 塩→醤油→山葵という順で旨味を楽しむのはどないです。 赤身の旨味をどうぞ! 配達にいってお駄賃を頂きました。 「お疲れさま、甘いもんを一つ」 ってお気遣いくださいまし…

お雛さんはお寿司で

今日の一品 手巻き寿司セット 生ウニ・イクラ・車エビ・天然タイ・マグロ・針イカの手巻き寿司セットです。 今日(4/3)は、旧のお雛さんの日です。 こちらの旧家では今日、節句のお祝いをなされます。 いつもはちらし寿司をなさるお宅ですが、 今年はお孫ちゃ…

トサカ似で鶏魚

今日の一品 鶏魚の造り イサキのお造り、そぎ造り・平造り盛りです。 イサキは晩春から夏にかけてが旬でこれからが楽しみの魚です。 お造りの他に、煮付け・塩焼き・ポアレなども楽しめます。 ちなみに、イサキを“鶏魚”と書くのは背びれが鶏のトサカに似てい…

温いような、さぶいような

今日の一品 ふるせのくぎ煮 フルセ(いかなごの成魚)のくぎ煮です。 ご飯のおかずにもお酒のアテにもバッチリいいものです! 陽射しは暖かいのですが、 時より吹く風が肌寒く、 薄ら寒さをおぼえます!