2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風、心地良く。

今日の一品 甘えび 横の画像は、手巻き寿司用に仕事した物です。 カップに入った青いのは甘えびの外子です。 そのまま食べるのもよし、身にまぶして食べるのもよしです。 頭はミソを吸うのもいいし、塩焼きにするのもいいです。 手巻き寿司のほかの品物はこ…

賄いしました。

今日の一品 洗い蛸 活け蛸(たこ)を洗った物です。 蛸を洗うというのは、 塩でもんでぬめりや汚れを落とす事です。 この仕事をきっちりとしてちゃんとぬめり取ると、 茹でるなどの調理した時の仕上がりや風味が良くなります。 私は蛸を茹でる時に塩のほかに…

今日もぉ〜

おめざ じゃりパン チョコ コッペパンにじゃりじゃりとした砂糖の食感があるチョコクリームです。 甘いです! 飲み物は、なっちゃん!ソーダ・フルーティぶどう。 パッケージが可愛いかったので。 今日も朝から“むしぃ〜” 汗かいて頑張ります! ふぅ〜。

むしぃ〜

今日の一品 ひらめの薄造り 750円 蒸し暑いので、涼やかな感じの物を。 わさび・ポン酢・梅肉・塩などでどうぞ。 塩の代わりに、昆布茶の素や梅昆布茶の素などを使うのもいいですね。 細切りの塩昆布を身に巻くようにして食べるのもいいです。 これは、巻…

残念

おめざ ランチパック 塩キャラメル 先日はお姉さんもお気に入りになった“塩味あんぱんで、 今朝は塩キャラメルです。 “塩”は感じるんですが塩味がするというより、 あっさりとしてあと口いいキャラメルクリームです。 飲み物は、ハイチュウドリンク・バレン…

kanaちゃん、貸して!

今日の一品 鯛の煮付け 450円 暑い時は、あっさりした塩焼きをする事が多いのですが、 今日はお客さんの“久しぶりに煮付けを!”にお応えしました。 味付けは、甘めを好まれるお客さんが多いのと ご飯に合うように甘口にしています。 いつものように煮汁た…

縞鯵ですよ。

今日の一品 縞鯵のお造り 縞鯵(しまあじ)の腹身のお造りです。 横の画像は薄造り(650円)で下は平造り(750円)です。 madcraさん!縞鯵のお造りですよ〜! 秋刀魚も美味しいけど、 縞鯵の上品な旨味もいいですよ。 しかし、秋刀魚のお造りがあるとはロス…

間違えた。

お姉さんが、“Joni Mitchell”ってのを聴いていたので、 どんなものかと聴こうとGETしたのですが間違いました。 本人の物かと違って、トリビュートアルバムでした。 よく見れば“Tribute”の文字があるのに名前で選びました。 次は本人の物を!お姉さん、おすす…

どれにしょう?

おめざ 迷って、おにぎりせんべいに! 飲み物は、緑茶。 これは、先日の地蔵盆のお供えのお返しです。 まだ画像と同じくらいあります。 お子ちゃまの私としては、うれしい事です。 ビールのアテにも、いいですし。 しかし一つ残念な事が、 毎年楽しみにして…

赤と黒

今日の一品 解凍まぐろ 400円 冷凍のキハダマグロを解凍した物です。 産地表示は、太平洋・国産ですが、 水揚げ港は聞き逃して分かりません。 これを解説すると、 日本の船が太平洋洋上で操業して獲って 日本のどこかの港に水揚げしたマグロって事です。 …

提灯

今日の一品 しずの提灯 250円 久しぶりにシズ(うおぜ・いぼたい)の提灯の注文があり、 仕事をさせて頂きました。 他の魚にも応用出来るので、仕事を説明する事にします。 1)ウロコ・エラ・内臓を取って、水洗いをする。 エラ・内臓を取る時は、腹を割…

効果あり

今日の一品 白物三種 700円 湯はも・すずきの洗い・剣先いかの三種盛りです。 白い物ばかりで色気はありませんが涼を見て頂ければと思いまして。 すっきり・さっぱりと思い、梅肉・わさびを付けていますが、 酢味噌もありますのでお好みでどうぞ。 お湿り…

お湿り

ワイパーがハイパー稼動で、叩きつける雨音でラジオが聞き取りにくい程のお湿りが一時続きました。 今は小雨ですが雷は光り・鳴り響いています。 でも視界の先の雲が切れてきました、もう少しで止むんでしょうか。

お安く

今日の一品 秋刀魚 250円 秋刀魚(さんま)、大きくなり脂ののりも良くなりました。 なにより、お安くなっています。 焼きたての美味しいのをUPで、 大根おろしをたっぷり添えて、 ご飯のおかずに、 冷酒やビールのお供に。 昨夜の天気予報で、たしか“久…

ベラベラ!キッス!!

今日の一品 三種薄造り 650円 この三種の薄造りです。 タイトル通り、下からベラ(赤)・ベラ(青)・キスです。 お造りの画像では、左からキス・ベラ(赤)・ベラ(青)になります。 わさび・ポン酢・梅肉などで。 のんちゃんのコメントより。 ベラは、…

ふぅ〜

今日の一品 烏賊の煮付け 350円 スルメイカを煮付けました。 味付けは、ご飯に合うように甘辛にしてあります。 ゲソは、胴に入っています。 お家では、人参やインゲンなどの野菜を詰めて煮付けると美味しいですね。 煮付けたお汁で、小芋やじゃが芋を炊い…

涼し〜い

おめざ カリカリベーコンマヨ 黒胡椒のきいた風味のいいペッパーライスにベーコンマヨのおむすびです。 ベーコンマヨの味付けが甘めなので、 ペッパーライスのスパイシーさが引き立っています。 巻いてある海苔の風味が不思議と全体の味のバランスをうまくと…

なんで今?

昨日の夕刊に“フグ免許「全国統一」”という記事がありました。 なんで今頃というか、なんで今までしなかたんや、です。 ご存じに方は、少ないと思いますが、 ふぐの取り扱い(調理)は、国家資格じゃないんです。 各都道府県の条例に基づいた試験で取得する…

なれた?

今日の一品 蛸のお造り 700円 活け蛸(たこ)のお造りです。 包丁で皮・イボ(吸盤)をむくと真っ白な綺麗な身になります。 その身を厚すぎず、薄すぎないように“ころ良い加減”にそぎ造りにします。 厚いと硬くて食べづらく、薄いと旨味を楽しめません。 …

Pascoのあんぱん

おめざ 赤穂の塩味あんぱん 赤穂(あこう)産の塩を使ったあんこだそうです。 塩味(しおみ)とはいえ、塩の味(塩辛さ)はありません。 あっさりとした甘さで、後口の良い上品な味です。 求肥(ぎゅうひ)が入っていて、もっちとした歯ごたえがあり、 いい…

お元気ですかぁ〜!

今日の一品 手巻きセット 22000円 これと同じ物がもう一皿と他に、これと、 これと、 そしてこれが、 の七人前、10品の手巻きセットです。 詳細は、 ひらめ・縞鯵・鯛・キハダ鮪・ホタテ貝柱・湯たこ、 車海老・うなぎ・生うに・イクラに薬味類です。…

備えあれば!

朝、見ると愛車がパンクしていました。 今日は、行き付けの店は休みです。 でも、慌てる事はありません。 こんな時の為に道具は、バッチリです。(技量? そうです、配達の相棒の自転車のパンクです! タイヤも減っていたので、そろそろヤバイかなとは思って…

ここも暑い

車で北へ1時間30分、祖父・祖母のお墓参りへ。 ここもやっぱり暑いです。 風景は、涼しげなんですが。

これは、凄い!綺麗!

nzkさんに教えて頂きました。 凄くて、綺麗なのでみなさんにも! 千手観音、これも中国三千年が成せる技なんでしょうかね! 今日から16日まで、お盆休みです。 まぁ、何も無ければという事で! 朝から、まったりとお姉さんのR&Bを、 It's Me Again (Mcup)ア…

休日モード

今日の一品 山葵 山葵(わさび)は、うちの店では商品ではなく、 葱や生姜などと同じように薬味としてお造りなどに付けている物です。 「“生わさび”がついているので」と、 お造りを買ってくださるお客さんも多いです。 一度、生わさびの風味を覚えると、 他…

うへぇ〜

今朝は、涼しい内にとお墓の掃除に行ってきました。 車で5分程の所のお寺さん(欣勝寺)まで。 涼しいとはいえ、やぶ蚊と戦いながら全身汗びっしょりです。 運動不足と普段にお墓参りをしていないのがたたって大仕事でした。 汗をかいたら、楽しみは一つ! …

好き嫌いなし!

今日の一品 枝豆天とえび天 各130円 枝豆天は、カネテツの製品で、 えび天は、岡山の倉敷市玉島の元大(もとだい)の製品です。 ご飯のおかずにいいですが、酒の肴によろしいなぁ〜。 さっぱりと汗を流したシャワー後や風呂上がりの ちべたぁ〜いビールの…

なつい〜!

今日の一品 しず 二匹350円 しず、うおぜ、そして本名がいぼだい*1です。 煮付け・塩焼き・照り焼き・唐揚げなどに 今日のは少し小さいので煮付けか唐揚げはどうでしょう。 唐揚げでレモンなんかを搾って。 おかずに、酒の肴に、特にビールなんかよろしい…

うんこパン

おめざ チョココロネ 懐かしく味です、子供の頃、食べてたのに近いです。 昔のにくらべたら、 パンもチョコクリームもやわらかくてまろやかになっていますが。 このパンを見るといつも思い出す事があります。 渦巻とチョコの色が いつも買いに行っていたパン…

お祝い?

今日の一品 小鯛 画像だと大きそうですが20cmくらいの天然の小鯛です。 お造り・煮付け・塩焼きなどでどうぞ。 身はお造りにしてアラは潮汁などの汁物にしたり、 塩焼きにして鯛飯やにゅう麺にするのもいいですね。 お祝いじゃなくてもこんな姿造りはどうで…