2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご利益は、

今日の一品 鯛の姿盛り 5500円 養殖の鯛で、6〜7人前です。 頭などのアラは後でわって、アラ炊きや塩焼きなどに使います。 アラで潮汁なんかもいいですね。 ご家族のお祝いの席に姿盛りどうですか! 昨日、お姉さまに “明日は、夏越のお祓いなので神社に…

今日は、こんなもんで!

今日の一品? 大根の桂むきの芯 今日は、最後(できる所)まで真面目に桂むきをしました。 これ位が限界なので、こんなもんでお許し下さいませ! (比較にボールペンを) そのけんを盛り付けに使ったお造りがこれ、 天然鯛の腹身と剣先イカ 650円 蒸し暑くて…

涼しく焼けました?

今日の一品 鮎の塩焼き 450円 養殖の鮎(あゆ)です。 最近は養殖と言っても流水*1で行われている物がほとんどで、 身の締まりがよくて美味しいです。 レモン・すだちなどを搾ったり、蓼(たで)酢などでどうぞ。 (蓼酢付きです。) 蓼酢は、青蓼(あお…

休場日

今日の一品 三種二人造り合わせ 1300円 ヨコワ・ヒラメ・剣先イカの造り合わせです。 今日は、中央卸市場が休場日なので仕入れには行ってはいません。 休場日と言っても、 競りがないだけで中卸はほとんどの店舗が開いています。 行けば、生け簀物の活魚…

これで、お茶漬け。

今日の一品 福利のちりめん昆布 ご飯のお供やお茶漬けに、 何も無い時の酒の肴に、 サクサクと切った胡瓜に絡めるのもいいですよ。 これや漬け物・佃煮・塩昆布などが、 ちょっと食卓にあると食がすすんでいいですよね。 お酒のアテにもなりますしね。(笑 …

蒸しまんなぁ〜

今日の一品 剣先いかの糸造り 650円 見た目が涼しそうなのでこれに。 わさびや生姜でどうぞ。 今日のように蒸し暑くって口がもっさりする時は、 生姜がスッキリ・サッパリで口当たりがいいですね。 めんつゆに生姜で、というのも口当たりが良くて、 イカ…

普通

おめざ めはりすし お茶におむすび、 それに“めはりすし”だからお漬け物付きって感じです。 あぁ〜、ふつ〜うにええ感じ!

鯵のきずしの作り方

さっぱりとして口当たりのいい鯵のキズシ(酢〆)を、 お家でもどうぞ、簡単ですから! 鯵のキズシ(酢〆)の作り方 1)鯵を三枚おろしにする。 おろし方はこちらで→魚のおろし方? - 魚屋日記 注、ウロコをとる時、ゼイゴ(尾の所のギザギザ)は取らない。…

秋の空?

今日の一品 鯛のお造り 各700円 天然と養殖です。 へぎ造り(松皮)と平造りです。 さて、どちらがどちらでしょう?って判りますよね。 ヒントは、色のいいのが天然。 秋の空? 梅雨とは思えない、爽やかさです。 昨日の流れから今日は、これに。 ドリー…

晴れ

おめざ アップルパイ 甘〜いのがという時の、私の定番です。 飲み物は、 “冷・ひんやりグレープフルーツwithレモン” 夏な感じのパッケージに誘われて。 サラッとした晴れの朝です。 お洗濯は今日中にと、ラジオの情報です!

雨が、ザァーザァー

今日の一品 鱧の湯引き 850円 鱧(はも)の湯引きの他に、 鱧の落とし・湯鱧などともいいます。 梅肉・酢味噌などで。 “梅肉+ポン酢”や“わさび+ポン酢”というのもいいです。 これらは、他のお造りなどにもサッパリとしていいですよ。 どうぞ、お試しを…

ばっちり、梅雨空。

おめざ たまごドッグ 定番中の定番、安心・納得の味です。 飲み物は、“オレンジミントティー”。 最近のお気に入りです。 後に隠れているのは、ひとり罰ゲームのあれ。 新顔のガーリック味の暴君! これで今夜は、ひとりでヒィ〜ヒィ〜!?

汗がじっと〜

今日の一品 鯵のキズシ 350円 鯵(あじ)のキズシ(酢〆)の、 平造りと生姜よごしの二色盛りです。 生姜よごしは、細造りに生姜のみじん切りを絡めた物です。 これに、刻んだ大葉・葱・茗荷などを足しても美味しいです。 今日は、スーッと口当たりのいい…

おめざ 白、カリー。 しっとり・もっちりの白パンとホワイトカリーの組み合わせです。 カリーは、口に入れると香草(セロリ?)の香りと、 尖った感じ辛さが広がります。 黒・赤・白と食べて、私は、“赤”が好みです。 これらの商品は定番化するのでしょうか?…

ゲッターロボのゲッター1?

どうでしょうか?

夏ぃ〜!

今日の一品 縞鯵 1.8kg位の養殖の縞鯵(しまあじ)です。 上品な旨味のある魚です、お造り・煮付け・塩焼きなどに。 生(お造り)もいいですが、塩焼きはどうです。 あっさりとクセ無い旨味と、くどく無い脂の旨味がいいですよ。 焼きたてに醤油をちょっと落…

おめざ 赤、カリー。 生地は、揚げパン(ドーナツ)で、 カリーは、あっさりとして香りがよく、 野菜の甘さ?とスッキリとした辛さがいいです。 “赤”というより“茶”ですが、“黒”より“赤”が好みです。 残るは、“白”、楽しみです。 飲み物は、三ツ矢サイダーす…

謎のロボ

今日の一品 ばい貝 100g200円 粒が大きくて安かったので久しぶりに。 (謎のロボで大きさを比較) 甘辛く煮付けると美味しいですね。 塩茹でや網焼きもいいです。 網焼きは少し手間ですが、 サザエのつぼ焼きのように仕上げに 貝の口に醤油をちょっと落と…

なかった!

おめざ 黒、カリー。 生地は、竹炭入りの真っ黒でモチモチ系。 カリーは、最初は甘さが、後からスパイシーな辛さが。 牛スジ入りでその食感もちゃんとあります。 流石、“こだわりパン工房”です。 このカリーパンは、赤・白・黒の3部作です。 赤・白が楽しみ…

今夜の肴

というわけで、干たらで一杯です。 お供は、日本酒ロック。 こんな、お姉さん *Smile It Confuses Peopleアーティスト: Sandi Thom出版社/メーカー: Sony発売日: 2006/07/18メディア: CDこの商品を含むブログ (13件) を見る

らしい、空。

今日の一品 干鱈 塩干鱈(しおひだら)です。 スキミタラに強塩をして干した物です。 炙ってからお湯に浸けて塩抜きをして食べるのが、簡単な食べ方です。 私は、塩抜きをして軟らかい内に骨を取り、身をほぐしてフレーク状にします。 これを熱いご飯にのせ…

これがないと!

これが、ないと、 これが、出来ません。 そうです、藁(わら)がないと、 自家製藁焼き・鰹のたたきが出来ません! いつも藁を分けて頂いているお宅から、 “田植えも終わったのでいつでも取りにきいよ。” と声を掛けて頂いていたので、行って来ました。 いつ…

コマとはんつ

今日の一品 造り合せ 450円 キハダマグロとヒラメのコマと剣先イカのはんつ*1の、 造り合せです。 分量は、一人前強あります。 サク取りや造りやすくする為の成形の時にはんつやコマがでます。 イカなどは、一パイでは一人前に少し多すぎて、はんつに残っ…

黒いの。

おめざ やきそばドッグ ソース焼きそばの定番の味に隠し味的にパンに塗られたマヨネーズがいいです。 飲み物は、黒いコーラ“zero”。 なんか、昔、駄菓子屋で飲んだ“ぱちもんのコーラ”の味です。 “エリカちゃんのゼロ”の方がええ! 梅雨空は、何処へ。 ピーカ…

どんより、

今日の一品 造り合せ 2400円 天然の鯛・よこわ(腹身)・剣先イカで、 三人前の造り合わせです。 定番の色合いというところですね。 食感の組み合わせもいいです。 料理とも共通する事ですが、 色・味・食感の組み合わせとバランスを考える事が大切です…

おめざ カミカミベーコンチーズカレー カリカリベーコンに香ばしいチーズ、 それらをまとめるスパイシーなカレー風味です。 飲み物は、“朝果汁100%”。 今朝は、甘くないおめざです。 垂れ込める梅雨空にぽっかりと穴が。 青い空とお日さん お日さん、熱いで…

はいりました。

今日の一品 いたや貝(酢味噌付) 400円 イタヤ貝は、ホタテ貝によく似た貝(同じ種類)で、 大きさはホタテ貝の半分位の貝です。 生ではなく、ボイルしてあります。 このまま食べやすい大きさに切って、 酢味噌や梅肉などで。 酢の物・和え物・サラダな…

曇りで蒸します。

今日の一品 平子鰯 100g100円 大きくても10cmほどのヒラゴイワシです。 (比較にガンダム出動) 100gで3〜4匹です。 揚げ物・煮付けに、 今日のように鮮度のいい物は、酢〆(キズシ)に。 揚げ物は、開いて天ぷら・フライ・唐揚げ。 またこれ位大きさだ…

暑い!

今日の一品 油目 アブラメもしくはアイナメといいます。 白身で淡白ですが、しっかりとした旨味のある魚です。 お造り・煮付け・揚げ物などに。 三枚におろして骨切りをして唐揚げ、 これにスダチやレモンを搾って塩で。 こんなん、よろしいでぇ〜! ほんで…

キュウリ!?

おめざ もちっとチーズ 甘くない塩味でもちっとした生地とチーズの風味、 チーズの焼けた香ばしさがいいです。 飲み物は、ICE CUCUMBER(アイスキューカンバー)。 なんと、キュウリ味のコーラ! CUCUMBER(キューカンバー)は英語でキュウリの事らしいです…