2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

問題です、〇〇を答えよ。

今日の一品 縞鯵 「シマリがあるねん、一匹すけといてぇなぁ」 といつも兄ちゃんが言うので、 切り身用にと一匹すけてきました。 一切れ350円、塩焼き・煮付けにどうぞ。 やっぱり、おすすめは塩焼きですね。 (分からない用語、解説しますのでお気楽に) 問…

さぶい!

今日の一品 鱧と丸はげ 今日は一段とさぶいです。 気温は、11月上旬と同じとか。 だからこれで鍋物はどうですか。 鱧・丸はげ(かわはぎ)どちらも850円で、 二人前に少し足りない量なんです。 両方だと三人前十分って量になります。 (野菜や豆腐などで4~5…

さぶい〜

のでフリース着込んでいます。 昨夜は四次会が終わり家に帰ってベッドに入ったのが1時過ぎでした。 sabaatama姐さんに二日酔いのご心配を頂きましたが、 朝7時過ぎに元気に目覚める事ができました。(姐さん、5000円よろしく!) ただ、ビールばかりの一日だ…

ジョン・レジェンド

四次会、ジョン・レジェンドのPVの流れるショットバーです。 オシャレにコロナビールなんぞ飲んでおります。

昭和です。

只今、三次会、真っ最中です。 カラオケ屋さん、聞こえる歌は昭和のメドレーです。 あぁ〜平成は何処に! 今、“22歳の別れ”が入りました。 西岡田が熱唱しています!

大役が終わって

今日は小学校の同窓会です。 大役の乾杯音頭が終り、楽しく歓談しています。 当然、乾杯の挨拶はカミカミでぼろぼろでしたが。(笑

涼しくなったので鍋でも

今日の一品 ずわいがに ロシア(オホーツク)産のズワイガニです。 ズワイガニと言えば“冬”のものと思われがちですが、 このロシア産は一年を通してあります。 逆に真冬に時化や流氷で漁ができずに入荷が止まったりします。 味は少し落ちますがその分お値段…

お安くなったので

今日の一品 秋刀魚 一匹150円 お安くなりました。 そして秋刀魚と言えば塩焼き、 大根おろしをたっぷりでなんてのがたまりませんが、 三枚おろしにして色々な料理にするのも美味しいですよ。 フライ・唐揚げ・竜田揚げなどの揚げ物、 フライパンを使って…

少し大きいのですが、

今日の一品 鰯のあっさり煮 350円 久しぶりに鰯を炊きました。 いつものように酢水で コトコトじっくり炊いてありますので 骨まで軟らかくなってまいす。 味付けは醤油だけで甘味は入れていませんが、 酢の旨味と微かに残った酸味で優しい味になっていま…

一本で一合は、

生姜の甘酢漬け、最近お気入りのアテです。 一口かじって、クイ〜っと! 飲み過ぎてます(笑っ このお姉さんもアテに、 Songs of Mass Destruction (Snys)アーティスト: Annie Lennox出版社/メーカー: Arista発売日: 2007/10/02メディア: CD クリック: 2回こ…

車で5分以内

行ってきました、お墓参りに。 お寺さんが近くなので、ほんと、楽させて頂いています。 六地蔵さんに挨拶して、小路を上がった奥にうちのお墓が。 お盆にお参りしたところなんで掃除は、 風で散った葉っぱなんかを取る位で楽に終わり、 お参りを終えてました…

これでサラサラっと

今日の一品 鮭頭 塩鮭の頭(かま付き)です。 焼いて身をせせり、鮭茶漬けはどうですか。 せせった身を熱いご飯にのせて、熱いお茶かお湯をかける。 または、ひと手間かけてせせった後のアラで 出汁を取り、だし茶漬けに。 出汁を取るといってもお湯で軽く煮…

動けず

っていうか“動かず”のが方が正しいですね。 朝から断続的な激しい雨が続いた一日でした。 止み間もけっこうあったので外に出ようとしたら、 “また雨が”ってかんじでした。 昼過ぎからは雷も賑やかになり、結局、家でうだうだの一日に。 まぁ、いつもの休日と…

多い目に往復

今日の一品 鰹のたたき 戻り鰹です。 横の画像は二人前で1700円です。 (写りが悪く、発色が悪いです。) 脂は少し弱かったです。 とは言え、ぼちぼちですから。 750円 うちは店と家が少し離れています。 離れていると言っても自転車で2〜3分ですが。 焼き物…

鯖は焼きました。

今日の一品 味噌漬け かんぱちの味噌漬けです。 かんぱちは塩焼きにすると 身がパサつき少し硬い仕上がりになりますが 味噌漬けにすると焼き上がりが軟らかくパサつきもましになります。 鯖の味噌漬けは焼きました、 350円 「鯖の味噌漬け?」っておっしゃる…

秋刀魚の付け合わせ

今日の一品 450シリーズ パラオ産キハダ鮪 養殖はまち キハダ鮪・はまち(腹) 400円 養鯛(腹)・キハダ鮪 「秋刀魚、焼くから、あとちょっと何かちょうだい!」 って近頃おっしゃるお客さんがあるので、 ちょっと少な目のお造りをセットしています。 他…

当たりです。

今日の一品 ホタテの柱 今朝、いつも店に行くといつも兄ちゃんが 「まいど!今日のラッキーアイテム、これなっ!」 とホタテのパックを。 “なに〜、安いん?” 「ちゃう、当たり付きや!赤玉入り!」 “そんで、値は?” 「当たり付きやけど他のんと一緒でこれ…

うちもサーモンあります。

今日の一品 サーモンのお造り 350円 養殖のサーモンです。 焼き物・揚げ物・蒸し物の用の切り身としては、 いつも売っているのですがお造りはめったにしません。 (注文が有ればしますが) 理由は簡単で、私が“サーモンのお造り”が苦手なんです。 旨味が…

晩ごはん

栗ご飯 しめじと揚げさんのお味噌汁 ゴーヤともやしとピーマンの炒めたん。 朝から曇りで昼過ぎから弱い雨です。 そんで満月はおわずけ。 今日の “S” FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)発…

おぼろ月

小芋・蛸・こんにゃく・厚揚げの炊いたんと月見だんごの晩ごはんです。 (米は固形じゃなく液体で摂取!) 今夜は少し霞んだお月さんです。 それと本当の満月は明日なんですって。 “S?”でこんなんを、 Greatest Hitsアーティスト: Squeeze出版社/メーカー:…

S?

今日の一品 縞鯵 画像は、尾っぽです。 おろし身はこんなんで、 お造り・焼き物・煮付けなどに。 脂はありますがくどく無く、あっさりとした上品な旨味がいいです。 特に旨味を楽しむには塩焼きがおすすめです。 お造りとセットなら、 背をお造りに、かま付…

Mですから

今日の一品 しずの南蛮漬け 400円 しず=うおぜ=えぼだいです。 「鯵もいいけど、違うのして。」 という、わがままなお客さんにお応えして作りました。 わがままなオーダーにも、できるだけお応え致しますので、 どうぞ、何なりと。 Mという事でこのお方…

忘れ物

昨夜、UPし忘れました。 聴いていたのは、これ、 CARRIED TO DUST (QS108CD)アーティスト: CALEXICO出版社/メーカー: QUARTERSTICK RECORDS発売日: 2008/09/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (8件) を見る ついでに、今朝のおめざ

はげ頭

今日の一品 長はげ 長はげ→馬面はげ(はぎ)で、 はげ(はぎ)→かわはぎのことです。 横の画像はそのアラ(はげ頭)です。 このアラは、汁物や鍋物にどうぞ。 この時期、肝は痩せていますが少しはありますので。 長はげとしては、煮付け・塩焼き・唐揚げ・鍋…

他にもありますが

今日の一品 お造り 今日は、“650円” で揃えました。 天鯛 養かんぱち 剣先いか 造り合わせ(きはだ鮪・かんぱち・剣先いか) これは、三人前2500円です。 (上の携帯が電池切れで違うので撮りました) 天鯛・剣先イカと鯛頭 お好みは、ありましたか! 今…

遅咲き?

今日の一品 鯵の南蛮漬け 350円 鯵の南蛮漬けといえば“小鯵の…”と、 でもこれは中鯵を三枚おろしにして南蛮漬けに。 こちらの方が食べやすく食感も軟らかいので好評です。 それから、付け合わせの玉葱たっぷりがお客さんからのオーダーです。 甘酢に漬か…

煮付けました。

今日の一品 秋刀魚の煮付け 350円 酢水でコトコトとしっかり下炊きをしてから味付けしていますから 骨も軟らかくなって美味しく食べられます。 味付けは、甘辛です。 お酢を使っていますが酸味はほとんど無く、 お酢の旨味と少しの香りが残るだけです。 …

通算14時間

昨夜23時過ぎに寝て起きたら10時過ぎでした。 とはいえ、体内アラームで朝5時前に目が覚め少々うだうだはしましたが。 起きると身体がだるく食欲はなく、水だけを摂ってPCの前でうだうだ。 うだうだしていて13時頃に睡魔が! そのままベットに横になり、目が…

軟らかいですが

今日の一品 縞鯵の造り 700円 活け〆の縞鯵を一晩置いて造ったものです。 ひらたく言うと昨日の売れ残りを造りました。 「えぇ〜っ、そんな売れ残りを!」 と激しく突っ込んでる方もいらっしゃるでしょう。 たしかに活け〆のクニクニとした弾力あるしっか…

だる〜う

今日の一品 天小鯛の造り 800円 天然の小鯛(800g)の片身のお造りです。 背の身を松皮でへぎ造り、腹身を平造りです。 この時期の天然の鯛はこれ位(1kgまで)の方が 大きな鯛より脂のノリのいい物があります。 500g以上の鯛だと身がしっかりとしてお造…