2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シュミレーション

今日の一品 イタヤ貝の串 串焼き用です。 明日、バーベキュー用の エビ・イカ・貝類のご注文があり、 それのシュミレーションです。 これはそのまま串打ちしていますが、 明日は焼いてそのまま食べられるよに 下味を付けてから串打ちします。 どうぞ、バーベ…

あずいぃ〜

今日の一品 鱧の照り焼き 鱧がお安くなってきたので 久しぶりに焼きました。 鱧は骨切りをして 焼くので身が痩せて 焼き上がりが元の1/3以下に、 単純に言っても単価が 3倍以上になるということです。 だからお安くならないと 売りにくいんですよ。 今日ので…

大安

今日の一品 焼き鯛 本日の大安やお祝い事とは なんの関係もなく、 「土鍋で鯛めしを炊きたいので 25cm位のを焼いて!」 と言うご注文で焼きました。 「香ばしく炊き上げたいので しっかり焼いてね!」 ともご注文でしっかりと 焼かせて頂きました。 この時期…

ハーフ&ハーフ

今日の一品 造り合わせ 鮃と鯒の薄造りの造り合わせです。 山葵・ポン酢・梅肉などでどうぞ。 こんな薬味で巻いてポン酢や梅肉で楽しむのもいいですよ。 新生姜&茗荷Mix 葱 今日は雲が広がっているので陽射しが弱く、風もあるので過ごしやすいです。 ここい…

身体が慣れた?

今日の一品 活け蛸の造り 山葵・ポン酢・梅肉などで 白身・湯吸盤・湯タコと3種の違う食感をお楽しみくださいませ。 暑さは相変わらず厳しいのですが 身体が暑さになれたのか 辛さは少々和らいできたような? それとも暑さでバテて感覚がボケてきた?? 今日…

値打ちある暑さ

今日の一品 鰻の蒲焼き 本日、“土用の丑の日” 縁起物のうなぎの蒲焼きをどうぞ(^_^)/ いつものように 朝開き、養殖活けうなぎを 自家製タレで焼いています。 暑い夏、うなぎでスタミナアップ(^O^)v このノリで暑さもへっちゃら! Family Treeアーティスト: G…

天神さんでおデート♡

今日は天神さんの夏祭り、 境内での獅子舞(神楽)の奉納を楽しんできました。 4地区のお神楽が境内で4つに別れ、同時に舞います。 各地区それぞれに しなやかさ・力強さ・スピード感・華やかさ・こっけいさ 等々の特色が楽しめました。 ほんでもってやっぱ…

心地良く暑いです!

今日の一品 鰹のたたき いつもの自家焼きでの藁焼き鰹のたたきです。 ぼちぼちと品薄になる時期になってきましたが、 脂のノリもいい感じでお買い得なお値段になっています。 画像のパックで550円で、薬味・自家製タレ付きです。 キンキンのおビールのお…

鮭頭でサラサラっと

今日の一品 塩鮭色々 頭・ハラス・尾の身です。 寒い季節ならパンパンと割って 粕汁や潮汁にするのが美味しいですが 暑い夏は焼いて身をほぐし 鮭茶漬けでサラサラってのがいいすね(^-^)b このCDいいです、 Imagine Projectアーティスト: Herbie Hancock出版…

バランスで勝負

今日の一品 造り合わせ アマカレイ・キハダ鮪・剣先イカの造り合わせです。 食感・旨味共にバランスの取れた造り合わせで あきる事なく最後まで楽しめると思います。 とは言え、暑いんでバランスなんぞのややこしい事は抜きにして キンキンのちべたいのをお…

早っ!

今日の一品 新秋刀魚 梅雨が明けたばかりでこれからがギンギンギラギラの夏だというのに 新サンマの入荷が始まりました。 今年のは小さくて少し痩せいるので安いです。 塩焼きで辛い夏大根のおろしをたっぷり添えてポン酢や醤油でどうぞ。 大根おろしに賽の…

早速

今日の一品 穴子の薄造り 昨日、「あなご料理・山城」さんで頂いて気に入ったので商売にしました。 いけす物の活けアナゴは取引の中卸が扱っているので手に入ります。 パッと見は鱧と間違いそうですが顔を見ると一目瞭然、 アナゴ(左)は愛嬌のあるちょっと…

タコとアナゴとお星さま

明石で遊んできました! 11時前に明石に着き、まずはこれから たこフェリー“明石海峡遊覧”で明石海峡大橋をくぐって来ました。 明石港〜岩屋港(淡路島)往復の約1時間のミニクルーズですが、 普段、陸上生活の私は“船で海の上”ってのは ワクワクというかな…

あっ!

朝起きて、PCでごそごそしていて兵庫陶芸美術館のHPで “特別展「型が生みだす、やきものの美-柿右衛門・三田-」(前期)” の会期が8/1までっての見て“あっ!”と。 なんと私には珍しく8/8(日)までの休みの日は予定が詰まっているんです。 明日の海の日はな…

めっさ!夏い!

今日の一品 湯鱧 天候の回復でドッカンと市場に入荷です。 って事でお値段は前日の半値近くに! 祇園さんだと言うのに平常価格になりました。 どうぞ、梅肉でスッキリと楽しんでくださいませ。 お供はキンキンの冷酒がよろしゅうございますね(^O^)v 暑うて暑…

梅雨明け宣言?

今日の一品 鰻の蒲焼き 朝開きの養殖活けウナギを 焼いています。 タレは自家製で少し甘口です。 右下のは肝焼きです。 7/26(月)が“土用の丑の日”、 ご予約承り中です、 よろしくお願いします。今朝(AM5:00前)は蝉の鳴き声で起こされました。 これって蝉…

今年は+α

今日の一品 頭・かまの塩焼き 鯛の頭・スズキのカマ・ハマチのカマの塩焼きです。 大根おろし添えてポン酢や醤油で。 白身の“鯛の頭”や“スズキのカマ”は、 煮麺などの汁物のダシに使うのもいいです。 お昼過ぎに8/7(土)の三田まつりでの商店会のイベントの…

今の所

今日の一品 鯵のきずし 「何か酢の気の物を」とのご注文で鯵のキズシ(酢〆)を。 1尾分を“平造り”と“細造り(生姜よごし)”にしました。 醤油・酢味噌・梅肉などでどうぞ。 お好みで山葵や生姜を添えて。 各地の豪雨よる被害が報道されています。 近隣地域…

最後の一個

昨日、みーちゃんにおみやで頂いた、山田屋さんの“和シュー”♡ 昨夜と今夜、ええアテになりました♪ また、催促しますね、みーちゃん♡♡♡ 今日はこのお姉さんを、 M A Y Aアーティスト: M.I.A.出版社/メーカー: ホステス発売日: 2010/07/07メディア: CD購入: 1…

ビチビチ雨

今日の一品 鯛の松皮造り 天然の小鯛の背を松皮造りに。 山葵は勿論ですが酢味噌や梅肉でサッパリと楽しむのもどうぞ。 お昼前に晴れ間が見えたのですが昼過ぎからビチビチと降り始めました。 ムシムシとしないので楽チンですが雨が降ると客足が…(>_

むしぃ〜

今日の一品 鱸の洗い 養殖の鱸(スズキ)の洗いです。 酢味噌が出合い物ですが梅肉やポン酢などでもどうぞ。 気温はさほど高くはないのですがジメジメのムシムシです。 こんな日は“洗い”をアテにキィン〜とちべたいのがよろしゅうございますね(^O^)v 夏はや…

これも捌けます。

前後のタイヤ&チューブ交換です。 魚貝類以外にこんなんも捌けるんですよ(笑 このお姉さんに見守られて作業を Crowsアーティスト: Allison Moorer出版社/メーカー: Rykodisc発売日: 2010/02/09メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

雨はなし

今日の一品 鯒 型のいい鯒(コチ)が 入り始めました。 煮付け・汁物・造りなどでど。 造りは、薄造り・洗いがいいです。 今日は薄造りに 薬味を添えてポン酢でどうですか。お好みで梅肉・酢味噌・塩などでも。 今日も温いです。 雨が降らんだけ儲けものって…

涼しい雨

今日の一品 鰹のたたき いつものわら焼きの鰹のたたきですが 今日はちょっとお洒落なスタイルに 少し薄めに造り、薬味(葱・生姜・茗荷)をトッピングです。 カルパッチョ風に、たたきのタレ・ポン酢・梅肉やお好みのドレッシングをかけてどうぞ。 午前中は…

いかが

今日の一品 イカのいろいろ 剣先イカの肝と子(卵)のボイルです イカの風味と旨味を凝縮した味が楽しめます。 食べやすい大きさに切って何もつけず食べるもよし、 醤油・ポン酢・酢味噌・梅肉などお好みでどうぞ。 ガッツリ暑いです。 それでも時より吹く優…

やっぱり暑かった。

今日の一品 かえりじゃこ このまま、大根おろしに醤油やポン酢で。 また、香ばしくから炒りして楽しむよし。 から炒りしてゴマ油やラー油を 落とし絡め風味を足すもよし。 おかずに、おやつに、肴にどうぞです。 今日も暑いです、あの日とおんなじ。 「そう…

蒸します

今日の一品鱧 おろし身で200gくらいの鱧です。 湯鱧は勿論、汁物、 天ぷら・フライ・から揚げの揚げ物、 鱧しゃぶ・鱧すきの鍋物などにどうぞ。 鱧の煮麺(にゅうめん)や 鱧の柳川風というのも美味しいですよ。 当然、骨切りをしてお渡しいたします。 朝晩…

スッキリ深剃り

今日の一品 鰻の蒲焼き 販売促進スライドショーだけじゃ、 お客さんも納得しないので焼きました。 朝開きの活け養殖ウナギです。 タレは甘口の自家製です。 勿論、肝焼きも、 剃髪用のT字を買いに行ったら、“3枚刃、可動ヘッド”のが特価! いつも買ってる“2…

営業部長のご指摘で

「土用の丑の日」販売促進用のスライドショーを手直し致しました。 どうでしょうか! 今日もだれも遊んでくれなかったもんでこんなを一日こそこそとやっとりました。 このお姉さまと一緒に、 Memphis Bluesアーティスト: Cyndi Lauper,Walter Jacobs,Albert …

丑の日販促スライドショー

7/26(月)は「土用の丑の日」です。 そこで販売促進用のスライドショー作りました。 地方発送可、お問い合わせはEメールにてよろしく![yosihira@gmail.com] 尚、発送7/24(土)の翌7/25(日)着となりますのでご了承を。ってな感じでネットで商売です(…