2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春にも

今日の一品 春鱸 鱸(すずき)と言えば 6月から8月の初夏から夏が旬ですが この時期(春)にも よく肥えた型のいい物があがります。 これを「春鱸(はるすずき)」と呼びます。 お造りは勿論、塩焼き・ポアレ・蒸し物などで しっかりとした肉質で上品で淡白…

おやっ

今日の一品 桜鱒 天然の桜鱒(さくらます)です。 塩焼き・照り焼き・ムニエル・フライ・から揚げ・ホイル焼きなどに。 お造り(生食)が美味しいのですが天然の桜鱒は寄生虫の問題があります。 食べる方の自己責任という事ならお造りしますので覚悟をきめて…

お日さんが高くなり、だいぶん溶けました。

霙・霰・吹雪・晴れ

今日の一品 鯵の塩焼き 頭と尾を落としてダルマで塩焼きにしました。 大根おろしやおろし生姜を添えて醤油やポン酢でどうぞ。 マヨポン(マヨネーズ・ポン酢)やマヨショウ(マヨネーズ・醤油)なんかでもどうぞ。 これらにカレー粉を混ぜるとスパイシーなエ…

悠久の時・三輪餅田遺跡

3/25の新聞に「三輪餅田遺跡・弥生期の管玉工房か…石鋸や砥石発見」てあり、 3/3に「管玉 試作品?出土」の記事があり、この続報です。 正直、考古学にあまり興味はないのですが 「三輪餅田遺跡」が母校の小学校付近にあるって事でウロウロしてきました。 過…

真冬

今日の一品 天然はまち 養殖ハマチより安かったのです。 脂は弱いですが天然ならではの優しい旨味と 身のプリプリ・クニクニの食感をお楽しみください。ちょこっと営業を(^o^)/ 何かと嬉しいお知らせが多いこの時期ですね。 そんな中、ちょこっと嬉しい日の…

今日の一品 鯵のきずし 鯵のきずし(酢〆)を平造りと細造り(生姜よごし)の造り合わせに。 春はいつ戻るでしょうか? 今朝、六甲山のてっぺんなんか雪化粧していましたからね。 夜明けには上がっていた雨ですが お昼前に厚い雲が広がりバラバラっと霰(あ…

雨どす

今日の一品 造り合わせ “天然鯛へぎ造り・サヨリ亀甲造り・針イカ” “天然鯛あられ造り(木の芽よごし)・サヨリ亀甲造り・赤貝” 山葵・酢味噌・塩などでどうぞ。 今日もしっかりと冷たい雨 気温も6℃としっかりさぶい(>_ がんばって春色の造り合わせを造りま…

春雨?

今日の一品 烏賊の造り 活け針イカのお造りです。 山葵・塩・酢味噌などでどうぞ。 ‘薄造りにしてポン酢で’ というのもありますよ。 勿論、副産物の“ゲソ”と“トンビ”もあります。 冷たい雨で、気温も8℃です。 さぶいです、お客さんの出もさぶいです(>_ 今日…

いい器に

今日の一品 天然鯛 これからの天然鯛を“桜鯛”と呼んだりします。 桜の咲く頃に旬をむかえ美味しくなるのと 魚体の鮮やかな桜色だからです。 “桜鯛”と呼ぶにはまだ少し早いですが大分いい型になり肥えてきました。 “腹身の平造り”と“あられ造りの木の芽よごし…

勧誘

昼から久しぶりに図書館へ遊びに。 図書館の玄関前の広場で 絵は勿論、物語も自作の 紙芝居の発表会をやっていました。 少し観ていたのですが 途中からだったので さっぱり物語がつかめず館内へ。 館内ではウロウロとしながら本を物色し、 時々、手にとり立…

嵐の夜の宴

昨日から今日の昼過ぎまで強風が吹き荒れました。 昨夜はそんな風に雨も混じり“春の嵐”! そんな嵐の中、楽しい宴“春宵会”でございました。 どなたかは“春酔会”なんて言っていましたがちゃいます、 “春宵会”=「春の宵を愛でる会」って大人なお姉さま方と5対…

温い、ほんで強風

今日の一品 ほたるいか 生のホタルイカがお安くなったのでお造りに (右上・肝と卵のボイル、右下・竜宮素麺) 酢味噌・梅肉・ポン酢・生姜醤油などでどうぞ。 ホタルイカのゲソのお造りを 『竜宮素麺(りゅうぐうそうめん)』 なんてメルヘンな呼び方をする…

手は素晴らしい道具

今日の一品 鰯の開き 平子鰯(ひらごいわし)の手開きです。 天ぷら・フライ・蒲焼き風などに。 蒲焼きのタレに確りと漬けて、 “みりん干し”にするのもいいですよ。 中骨は、カラッと揚げて骨せんべいに。 開いたのが店頭に無い時には、 「開いてぇ〜!」 と…

また、雨

今日の一品 ひらす ヒラス=ヒラマサです。 ブリ三兄弟(ブリ・カンパチ・ヒラマサ)の中ではクセが弱く上品な旨味です。 ブリ(ハマチ)・カンパチに飽きた方はどうぞヒラマサをお試し下さいませ。 今日はこれを、 Black Gives Way to Blueアーティスト: Al…

調整難

今日の一品 ヨコワのたたいたん ヨコワの端身や中落ちを葱と一緒にたたきました。 使い方は、葱トロ(葱マグロ)と同じで、 このままでも、手巻き寿司、熱いご飯にのせた丼などでどうぞ 。 丼じゃなく、お茶や出汁をかけてお茶漬けするのもいいですよ。 相性…

一目瞭然

今日の一品 ボイルホタル 富山県産と兵庫県香住産のホタルイカです。 お値段は富山産が香住産の1.5倍ですが 並べると値段差以上の値打ちが富山産にあるのが分かりますね。 とは言え、香住産も美味しいですからよろしくお願いしますm(__)m 今日はこれを、 Tok…

春雨

今日の一品 よこわ 赤身にさえがあり、脂のよく入ったヨコワ(メジ鮪)の腹身の造りです。 今日は暖かい雨です。 それにしても二日と晴れ間が続きませんね。 「催花雨(さいかう)」それとも「菜種梅雨」 どちらのしても花を咲かせる春雨です。 今日はこれを…

いい仕事していますねぇ〜!

2/11の遠足で作った陶器が焼き上がったと連絡があり、 “立杭・陶の郷”へ取りに行ってきました。 上の作品は、同じ釉薬で三点セットのような出来あがりです。 でも、私のは右上のぐい呑み(小鉢?)で、 後のはMーちゃんとH姉さんが余った粘土で作った作品で…

季節外れ

今日の一品 鱸の洗い 天然の鱸(すずき)のいいのがあったので“洗い”にしました。 “洗い”と言えば、涼を感じさせる夏の物です。 でも、お客さんが「なんか違うんない?」って言われたので 季節外れを承知で“洗い”に。 夏とは違い食感に清涼感はいらないので …

地球を大切に

今日の一品 飯蛸 定番の旨煮で楽しむのもいいですが 塩ゆでにしてシンプルに飯(いい)の旨味を楽しむのはいかがです。 酢味噌・梅肉・ポン酢などでどうぞ。 飯(いい・卵)の入りが最盛期になってきました。 でも、天候不順などの影響で水揚げが安定せず値…

ちょっとほっと

今日の一品 甘えび 大きいのが安かったので久しぶりに。 頭をすすってミソを楽しむのもいいですが 醤油にミソを溶いて身をつけて食べると より一層エビの風味を楽しむ事ができます。 残った頭は、ふり塩をして焼いたり、 軽く粉をあててから揚げにしてどうぞ…

さぶぅ〜

今日の一品 “酢味噌で”セット イカゲソと冷エビのボイル、 イタヤ貝・ボイルわかめのセットです。 酢味噌をつけながらでもよし 和えて“ぬた”にするのもよし、 お好みでお楽しみくださいませ。 菜の花やウドを合わすのもいいですよ。 【ちょいと】 酢味噌に、…

ヒョエ〜!

今日の一品 はげ鍋用 丸はげ(かわはぎ)です。 ちり(水炊き)でポン酢に薬味(葱・もみじおろし)で あっさりと温まるのはいかがでしょう。 寒がもどり冷たい雨が降り、 「何か鍋の物を」 と言うご注文がもどりました。 こんな、寄せ鍋セットも (カンパチ…

今日の一品 鰹のたたき 2月の終わり位から出ていたのですが うちは今日が“初鰹”です。 桜もまだなのに“初鰹”てのもなんだかって思うんですが。 脂はありませんが赤身が美味しいです。 勿論、わら焼きで自家製タレです、 今年もよろしくお願いします。 今日は…

色々と

先日書いた地元日向牧場のチーズの事を教えて頂いたお客さんに、 「これ、アテ(肴)になる食べ方ない?」 といって日向牧場のリコッタチーズを頂きました。 まずはリコッタチーズの師匠に食べ方をご指南頂こうとメールでお伺いすると、 「味のない、美味し…

三寒四温

今日の一品 赤貝 肉厚で旨味たっぷりの赤貝です。 山葵・酢味噌などでどうぞ。 【豆知識】 赤貝の身の赤色は 血液中の色素に人間と同じ ヘモグロビン持っているからです。 風が冷たくなってきました。 明日は冬に戻るとの予報(>_ 三寒四温を絵に描いたような…

今だけ

今日の一品 かなぎちりめん イカナゴの新子のちりめんじゃこ(しらす干し)です。 普通のちりめんじゃこに比べると少しクセ(苦味)があり 好みが分かれますがこのクセが春の味わいです。 イカナゴ漁解禁から1ヶ月くらいしか出回らない期間限定です。 期間限…

楽しみが2倍

今日の一品 造り合わせ 養殖鯛と針イカです。 針イカは、平造りとへぎ造りの二色にし、 へぎ造りの天には針柚子を彩りに。 イカは、平造り・へぎ造りと包丁の入り方を変えると 食感だけじゃなく味わいも変わり、倍楽しめます。 どうぞ、お気軽に造り方もご注…

雛祭りなのに

今日の一品 さごし ご覧になって分かるように サゴシは鰆(サワラ)の幼魚です。 焼き物・煮付け・揚げ物に 焼き物は、塩焼き・照り焼き・ムニエル・ポアレなどに 揚げ物は、フライ・から揚げ・竜田揚げなどに 鮮度のいい物は、きずし(酢〆)して楽しむのも…