2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

根性無し

午前中、陽射しがあり、お外は暖かそうだたので、 昼過ぎから“ぷらぷらと”と。 しかし、昼過ぎから陽が陰り始め、冷たい風が! 「冷たい風にあたって風邪でも!!」と身体に気遣いを。 そんでいつものように “お家でうだうだ” に。 何をするでなく、うだぁ〜う…

めっさ、共食い

今日の一品 長はげ 長はげ→馬面はぎです。 お造り・鍋物・煮付けやひと塩をして塩焼きなどに。 今日は、お造りと鍋の“はげづくし”のご注文を ご注文の奥さん、 「“馬面はげ”ってうちお父ちゃんは思いっきり共食いや!(笑」 ほんで一言多いこの奥さん、 「あ…

粗びき胡椒派です。

今日の一品 よこわ 近海のヨコワ(メジ鮪)で型が小さくて脂はありませんが、 鮮度が良く、赤身の旨味を楽しむ事ができます。 お造りはこんなんで、 450円 かんぱちと造り合わせで 500円 DHAがたっぷりの血合いを残してあります。 甘味の強い深葱(白葱)と…

本日はスタンダード(SD)セットのみ

今日の一品 手巻き寿司セット かんぱち・鮃・きはだ鮪 ホタテ・剣先イカ・冷エビ いくら(醤油漬け)・梅くらげ・山葵・大葉 セット価格5000円です。 ご注文は‘三人分、十分に’ですが 野菜や玉子焼きなどを合わせると五人分位はOKです。 これは“おまかせ”で…

友達の輪

今日の一品 ずわい蟹 山陰・浜坂港産の証明タグ付きです。 一パイ500g前後で2500円で、 お鍋だと一パイで一人前ってとこです。 型は小さいでがしっかりした身が入り、 たっぷりのミソが、 楽しめます。 そんで今日もDXセットのご注文を頂きました。 1.5人前 …

依怙贔屓はしません。

今日の一品 牡蠣鍋DXセット DXセットですから、 これに これが そして、今日はこれも 1.5人前1800円のセットです。 牡蠣鍋といってもご注文は “牡蠣しゃぶを” との事ですから、 粒は小さ目でぷりっと肥えたのを揃えました。 沸いた昆布だしでしゃぶしゃぶと…

恋の行方♡

“シェ〜!” の仕種が愛らしくて可愛いお嬢。 眉間にしわを寄せ、シャツの前ボタンを外した見るからの悪ガキ。 この写真から40年あまり、さてこの二人の恋の行方は・・・! なんて、午後からの冷たい雨でいつものようにうだうだと引き籠り、 懐かしい写真を眺…

ぷらぷらと

午前中は曇っていましたが、 お昼前から晴れ間が広がり温かくなったので、 12時過ぎから“ぷらぷら”と。 とりあえずは。日当たりのいい川沿いの遊歩道を、 そんでちょっと横へそれてショッピングモールの家電量販店を視察。 巷で噂の小型のモバイルノートをい…

秋でも

今日の一品 桜えび 生(お造り)・かき揚げやさっとボイルして和え物などに。 生でも火を入れても優しいえびの風味と上品な旨味(甘味)が楽しめます。 お造りはこんなんで 750円 手前の三つはホタテの上に盛り合わせてあります。 山葵もいいですが、醤油だ…

時より、ちめたいビチ雨

今日の一品 鱧鍋DXセット 1500円 これだといつもの1.5人前の鱧鍋セットですが、 DXセットにはこれが、 セットアップされます。 といいましてもこれは特注ですから。 お馴染みの奥さんが夕方から急用ができ、 「お鍋に入れたらいいだけのようにお願い出来ない…

いいとも!

今日の一品 タモリ タモリ、本名は「せとだい(瀬戸鯛)」といい、 イサキの仲間です。 おろし身はこんなんで、 白身で旨味のある魚です。 お造り・焼き物・煮付けにどうぞ。 お造りは、こんなんで 片身づつで薄造りと平造りで各650円です。 朝の冷え込みが…

−2℃

昨日は、“0℃” で “初霜” 今日は “−2℃” で “初氷” そんで “快晴” さぶいです。 でもさぶいけど、朝起きしませんか! 夜明けから日の出までの素晴らしい光と色の空のショータイムを、ぜひ! 今日のように晴れて澄みきった6:00から6:30の東の空の、 色の移り…

今日の一品 薄造り二種 ほうぼう 700円 はげ 650円 どちらも、山葵やポン酢でどうぞ。 山葵は勿論ですが 薬味の刻み葱ともみじおろしも付けますから。 山葵でポン酢というのもいいですよ。 アラは、汁物などの温かい物に。 冬です! ひぇ~て位にたまらんさぶ…

あの続編がついに!

今日の一品 ホタテ イカが少なくて値段も高いのでホタテを代用に。 鍋物・揚げ物・炒め物やさっとボイルして和え物などに。 勿論、お造りにも 500円 当たりの赤玉入りです。 造り合わも、 650円 鯛・鮃・ホタテ 600円 鮃・小町・ホタテ タラちゃんとイクラち…

“初てつ”と“みーちゃん来店”

今日の一品 てつ てつ=河豚(ふぐ)です。 今シーズン、初めてさばきました。 てつといって活け〆でなくアガリですからお安いです。 1.1kgで4000円で、てっちりで4人前くらいです。 これは片身のセットです。 2000円 アガリですから食感は少し軟らかいです…

フレンチで合コン

ランチで合コンでした。 なんと今回は2対4の“両手に華”状態です! と言いましてもこの間の同窓会で呼べなかった先生とのランチ会です。 急な召集だったので同窓生は私を含めて5名と先生の6名の会です。 食事をしながら、小学生当時の話から今の話まであっと…

みーちゃんからの恋文♡

素敵な絵手紙がみーちゃんから! ありがとうございました。 でも、次は家の方へよろしくね(笑 今日はこんなんを この曲はこのCDには入っていませんからね。サーフ ブンガク カマクラアーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION出版社/メーカー: KRE(SME)(M)発…

今夜はこんな献立は

今日の一品 かんぱちの炊いたん 400円 かんぱちを残したので煮付けました。 炊き上がりで100g十分にあります。 味付けは、ご飯のおかずにと少し濃い目で甘口にしてあります。 いつものようにたっぷりの煮汁で煮付けていますので 煮汁を使って豆腐や野菜を炊…

風なく穏やか

今日の一品 焼き穴子 あると何かに重宝する食材の一つです。 炊き物に使うといいだしが出て香ばしい風味に仕上がります。 寄せ鍋やうどんすきの鍋物や白菜などの葉物の野菜と炊くのも美味しいです。 キノコ類などと炊き込みご飯にするのも風味がよくていいで…

楽しまないとね

今日の一品 甘えび お造り・揚げ物・ボイルでサラダや和え物などに。 お造り 750円 頭のミソは吸って楽しむのもよし、 ミソを醤油に溶いて身と絡めて楽しむのよしです。 頭にふり塩をして塩焼きするのもいいですね。 剥いた殻は軽く粉をして唐揚げにすると美…

心地よく、スッキリ!

今日の一品 はげの造り 長はげ(馬面はぎ)のお造りです。 画像はポン酢用の薬味セットですがお好みで山葵も付けます。 これは片身でお値段は600円です。 アラ(肝)は、もう片身の方に付けましたので、 その分、お安くなっています。 これは薄造りですが細…

のんちゃんが正解

今日の一品 一人鍋セットSP 750円 はげ・蛤・冷エビ・ホタテ(刻み葱・もみじおろし付) 550円 かんぱち・湯たこ 350円 助子の炊いたん 合計1650円をセット価格1500円で。 お鍋が煮えるまでお造りを そしてちょっと箸休めに炊いたんを。 お好みで内容をいろ…

箱入り

今日の一品 鰤 “香川県漁連・箱入りぶりっ子”って養殖のぶりです。 活け〆のぶりなので身はしっかりとしています。 お造り 切り身 養殖のぶりは、早くからありますが、 海水温が下がってからの方が身がしまって美味しいです。 ですから、これからのぶりが楽…

WINTER VERSION

から、スノーホワイトなウィンターバージョンへ 季節によってちょっとしたオシャレを! いいですよね。 なんてオシャレ心は全く無い私です。 携帯が故障です、通話ができません(泣っ それで直るまでこれを貸してくれました。 久しぶりにこんなのを Very Bes…

さぶい雨

今日の一品 鯣烏賊 350円 スルメイカのお造りです。生姜・山葵でどうぞ。 ゲソ・ミミは塩焼き・焼きそばや小芋・じゃがいもなどとの煮付けに。 今日の祝い盛り 7500円 2.2Kgの養鯛の姿盛りです。 片身づつ切り身とお造りに。 頭は割ってあり糸でとめてありま…

昨日から蟹で、今日から冬

今日の一品 鮪の皮 キハダ鮪の腹の皮を湯をして刻んだ物です。 火の入れ加減で食感は変わりますが、 コリコリとした食感が残る位がいいですね。 酢味噌が合いますがお好みで梅肉でもどうぞ。 昨日が蟹漁の解禁で、今日が立冬です。 午前中に雨が上がり、なん…

もんで♡

今日の一品 蛸 蛸の洗い方を 洗うといっても塩で揉んでぬめりや汚れを取ります。 1)すみを抜き(すみ・内臓を取る)、 全体を軽くこそげて軽くぬめりを落とします。 注、すみの抜き方は次回に 2)ボールなどに入れ、全体(裏表)に塩ふります。 注、容器の…

男!

おめざ CREAM PAN “男” 男前豆腐店クリームパン 野菜一日・これ一本 こう見えても私は甘い物好きで、 「寝起きでチョコ」「寝起きで饅頭」「寝起きでコーク」、 が大丈夫な体質です。 そんな私も“クリームパン”はイマイチなんです。 パンもカスタードクリー…

今日はこれで

今日の一品 お造り 600円 鯛のお造り 2.2㎏の養殖鯛のお造りです。 これ位の鯛が造りやすいですし、食べても美味しいです。 いろいろと楽しみたい方へ、 650円 鮃・しお・キハダ鮪・剣先イカ。 四種ですが“鮃の縁側”を一種として五種盛りと。 そんで、みんな…

赤ちゃんのおち♂ち♂

今日の一品 生助子 助子=スケトウダラの子(卵)です。 これを塩して調味すると“タラコ”“辛子明太子”になります。 煮付けて“炊き合わせ”や“卵とじ”などでどうぞ。 肴には、塩茹でして酢味噌やポン酢などお好みの物で。 塩茹でした物をほぐして白身やイカの…