2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯がポチャ〜ン(泣

今日の一品 手巻き寿司セット 鯛・鮃・カンパチ・湯タコ・針イカ・甘エビの1人半前のセットです。 野菜・玉子等々を合わせると2〜3人前もOKです。 薬味には山葵・刻み葱・紅葉おろしを。 昨日、店じまいの最中に携帯にメールがあり、そんな時に電話がかかり…

私は毛ガネェ〜!

今日の一品 毛蟹 “毛ガニの食べやすいのん”です。 身に味噌を絡めて お楽しみになるのはいかがですか。 勿論、二杯酢やポン酢で お楽しみになるのもいいですよね。 ほんで昨日からこんな素敵なギターの音色をまったりと♪ Guitar Virtuosoアーティスト: Joe P…

プチっとおデート

11時過ぎに彼女がお迎いに来てくれ、家から10分位の“ギャラリーけやき”へ 三田市のマスターズマラソンのポスターを手がけておられる 来住しげ樹(きししげき)さんの個展を観に行って来ました。 来住さんの作品は鮮やか(華やか?)な色を使ってはるのが印象…

高い〜!無茶苦茶や!!

今日の一品 鰻の蒲焼き 寒のウナギ、ウナギの本当の旬は“冬”なんですよ! 「ウナギ=夏」ってイメージですが『ウナギ=冬』なんです。 この時期のウナギは冬眠に備えて身に養分を貯えいるので、脂がたっぷりとのっていて身もやわらかくて美味しいんです。 ほ…

ちょいと緩みました

今日の一品 鮃の薄造り 養殖ヒラメの薄造りです。 山葵・ポン酢・塩などでどうぞ。 塩+ごま油、塩+オリーブ油というのもお試しあれ。 朝の冷え込みは−3℃と普通に ほんで昼間もちょいと楽チンに! 今日もこのお姉さまを、 20th Century Masters: The Best …

−5

今日の一品 さいら こちらでは開き秋刀魚の干ものを“さいら”と言います。 裏表をさっと炙って大根おろしを添えて醤油やポン酢などでどうぞ。 中骨もポリポリとお楽しみくださいませ。 昔は「祭魚・佐伊羅魚(さいら)」「狭真魚(さまな)」「サンマ(青串魚…

めでたい

今日の一品 造り合わせ 縞鯵・赤貝・細魚・甘海老で3人前たっぷりの造り合わせです。 甘海老は「食べやすいように」って事でクルッと殻を剥くってあります。 どうぞ、ガッツリとお楽しみ下さいませ。 ブログ開設6年目、ほんで私の誕生日! これからもご贔屓…

空気がちべたい

今日の一品 あん肝 あん肝→アンコウ(鮟鱇)の肝です。 鍋物や茹でてポン酢などにどうぞ。 オリーブ油でムニエルにしてレモンやバルサミコで楽しむのもいいですね。 今朝は冷え込みも無く楽チンな仕入れとなりましたが陽が高くなって気温は変わらず、 風が冷…

お二人様

今日の一品 鰤の造り 養殖ブリのお造りです。 脂が強いのでたっぷりの大根おろしをお供に楽しまれるのがおすすめです。 山葵・柚子こしょうなどもお好みで添えてどうぞ。 お昼過ぎにこちらで野暮用があるって事で ランチデート♡でした。ほんでこちらへ。 Piz…

お一人様で

10時過ぎに起き、朝ごはんを済ませおこたでゴロゴロ・ウダウダ♪お昼過ぎに“いこぉ!”って事で行って来ました、伊丹市立美術館!会期はまだあるのですが2月はなんやかんやと遊ぶことがあって忙しく行けるのが今日ぐらいで。急な事なので伊丹の彼女♡にもお誘い…

山越え遠征

今日の一品 よこわのたたいたん ヨコワ(メジマグロ)のカマ身やへつりを葱とたたいたものです。 お好みでお楽しみ下さいませ。 商店連合会の新年会でやした。 二次会は山を超えて三ノ宮へ遠征。 帰ったら4時でやした!

ちまちまどうぞ

今日の一品 寒蜆 今が旬プリッと身が肥え、旨味満点の寒のシジミです。 シジミ汁、酒蒸し、シジミ飯などにどうぞ。 “泥臭さが”って方は、生姜・胡椒・山椒粉などをお使いなってはいかがですか。 香りと刺激で楽しむ事ができますよ。 特にシジミの旨味の主成…

久ぶり

今日の一品 鯵のたたき造り 久しぶりに安くていい鯵が入りました。 塩・醤油・味噌・コチュジャンなど、 お好みをからめてお楽しみくださいませ。 もう一つ、久しぶりのお湿りです。 朝からだんだんと雨足が強くなり、 今は、かなり本気の雨に。 その上、冷…

別々

今日の一品 一人鍋セット 奥、ハマチ・針イカ・ホタテ・冷エビのセット 手前、ハマチ・カキ・ホタテ・冷エビのセット です。 ご主人がカキがNG・奥様がカキが大好き ご主人がキムチ鍋、奥様が豆乳・味噌鍋 とご夫婦で別々にお好みを楽しまれるそうです。 奥…

お安い

今日の一品 天鰤 10?の天然ブリの切り身です。 養殖とは違い身に赤みがあるのが天然の証です。 養殖のようなギトギトした脂のノリではなく、程良い感じの脂のノリがいいですね。 旨味は養殖とは比べ物にならない位あるのですが、 養殖の脂のノリに慣れた方に…

一日中、曇り

今日の一品 造り合わせ (手前・時計まわりで) 平アジのたたき造り・ホタテ・針イカ・長はげの薄造り・ヨコワの造り合わせです。 旨味・食感ともにバラバラですから最後まで飽きることなく楽しんで頂ける事かと! 今日は朝からベッタリと曇り空でした。 朝…

小さな洋食屋さんでランチ

いつの間にかご近所さんに小さな洋食屋さんができてはりました。 ほんで、お姉さまとランチへ。 シチューセット1050円でこれに飲み物が付き、とてもリーズナブル。 お味は、もう少しで合格点だから“頑張れ!” って感じです。 若いお姉さんが二人でがんばって…

順番が反対

今日の一品 よこわ ヨコワ(メジマグロ)のお造りです。 少々白濁した身ですが全体に良い感じで脂がのています。 おろしたての山葵をちょいとのせて醤油をちょいとつけて、どないです! 晩ごはんの後、おこたで爆睡していたらおかんが 「携帯が鳴っとんで!…

水が優しい

今日の一品 赤貝 山葵・ポン酢・酢味噌でどうぞ。 今日は普通にさぶいです。 この冬は水があまり冷たくはならず、水仕事の辛さはさほどありません。 やはり、冷え込む日が長く続かないからでしょうね。 優しい水のまま今シーズンが乗りきれればい楽チンなん…

寒さはこれからが

今日の一品 長ハゲの薄造り 長ハゲ(馬面ハギ)の薄造りです。 淡白で上品な旨味がありフグ(てっさ)に似た味わいがあります。 ポン酢・塩でどうぞ。 アラは、煮付け・味噌汁鍋物でお楽しみください。 昨日の予報では凄く冷えるとの事でしたが朝は雪がチラ…

夫婦です

今日の一品 ズワイガニ 大小で親子のようですが 大きいのが♂(ロシア産ズワイガニ) 小さいのが♀(鳥取産セイコガニ) で♂♀って事で夫婦です、それも国際カップル(笑 ♂はカニ鍋用に、♀は“たべやすいのん”に 今日はこれを、 Soundsystemアーティスト: 311出…

天然ありました

今日の一品 天然鯛 天然鯛の腹身のお造りです。 腹ぼの薄い所は甘エビと造り合わせに。 今日は十日戎、 えべっさんといえば鯛、 ばっちり、天然の鯛がありました。 今日はこれを、 Monkeemania-the Very Best of the Monkeesアーティスト: Monkees出版社/メ…

おとなしく

今日はかしこうに引き籠りで事務仕事を。 はよ出さなあかん市と県へのイベント補助金の請求書類の制作を。 領収書を補助金対象分と除外を分けてから項目別に整理を。 その後、項目別に計算して合計して補助金額を算出して…(+o+) やっと終わった\(^O^)/ と…

酔っぱらい

18時過ぎた頃からうだうだと やっとります。 明日も休みなので 上機嫌♡

冷えます

今日の一品 造り・鍋セット お造りは、鮃・鮪(中トロ)・赤貝 お鍋は、鯛・ホタテ・冷エビ の各3人前のセットです。 息子さんの少し遅い正月帰省のご馳走です。 温まってゆっくりとお楽しみくださいませ。 今朝は冷え込みはなく、+5℃と楽ちんな朝でした。 …

小春日和

今日の一品 鰤の塩焼き 大根おろしをたっぷりと添えてお楽しみくださいませ。 良く晴れてポカポカの小春日和でした。 こんな日が続くといいのですが予報では明日からまた…(>_ 今日はこんなんを xx [輸入盤CD](YT031CD)アーティスト: The xx,ザ・エックス・エ…

仕事始め

今日の一品 造り合わせ 赤貝・鮃・鯛・栄螺・カンパチ・鮪(中トロ)・生ウニの造り合わせです。 本日の造り物の全部盛りです。 1/5、今日が初市で仕事始めです。 今年もよろしくお願いします。 って事ながら例年同様に入荷は少なくて養殖物がほとんど、 品…

今日まで

晩ごはんは年末に売り残した活け車海老のフライ、 やっぱり活け海老は旨味がちゃいますなぁ〜! 正月休みも今日まで、 休み明けに感じるさぶさと水の冷たさは格別! まぁ、それもゆっくりと休めた証って事で、 しっかりと頑張らせて頂きます。 今日は久しぶ…

アーティストみーちゃん

今日はPCでごそごそ。 年末に、お手伝いしたベルコンサートのDVDを頂きました。 その中から加古川在住のアーティストさかた みさとさんが手掛けた 「クリスマスのおくりもの」をYouTubeにUpしました。 ベル・コンチェルト演奏のLive映像がこれ、 アーティス…

遅くなりました。

おめでとうございます 本年も相変わらずのご贔屓をよろしくお願い致します。 今夜はこんなアテで、 BGMはこのお姉さん、 19 [輸入盤CD](XLCD313)アーティスト: Adele,アデル出版社/メーカー: XL Recordings発売日: 2008/01/28メディア: CD購入: 5人 クリック…