2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小春日和

今日の一品 天然鯛の造り 奥は松皮造りです。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 11月も終わりだというのに天然鯛がコンスタントに入荷しています。 値段も養殖鯛の少々お高いぐらいで売りやすいです。 やはり温暖化の影響で海水温が高いんでしょうかね…

ぬる〜いお日和

今日の一品 平子鰯 ヒラゴイワシです。 煮付けや揚げ物など。 開いたイワシを蒲焼き(照り焼き)にするのもいいですね。 つみれにつぶして揚げ物・汁物・鍋物などにもどうぞ。 朝から薄曇りで冷え込みはなく、 日中は時より薄日が射したりで 外はぬる〜い感…

おみやげとお昼のまかない

今日の一品 鮃の薄造り 養殖ヒラメの薄造りです。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などでどうぞ。 九州のおみやげを頂きました、ほんで、 ふくめんたいこのストラップは可愛い娘ちゃんが「おっちゃに!」と♡ お昼のまかない“ヨコワ・甘エビ・針イカのトマト…

今日はかしこうに

おうちでうだうだしていましたよ。 とは言え、ちょいと事務仕事もカチャカチャと 市街地商店街の冬のイベントでのうちの商店会の実施&参加イベントの 商店会会員さんへの配布資料の制作です。 ご存知でない方もいらっしゃるかと思いますが、 なんと私は、商…

日向はポカポカ

今日の一品 造り合わせ 鯛・小町・ヨコワ・甘エビ・針イカの1人前の造り合わせです。 これなら気の多い方でもOKかと(笑 今日は朝からよく晴れわたっています。 その為、朝は放射冷却で0℃まで冷え込みましたが 日中は小春日和のポカポカに! 今のところ、日…

洋風にも

今日の一品 鰤の切り身 養殖ブリの切り身です。 塩焼き・照り焼き・煮付けなどにどうぞ。 小口に切って鍋物にも。 こんなんに飽きたら洋風なブリを オリーブ油でソテーしてプレーンなトマトソースを添えたり バルサミコ1:醤油1:みりん1/2を合わせたタレで …

紅葉、いつもと違う

今日の一品 造り合わせ 天然鯛の腹身と剣先イカの造り合わせです。 どちらも食べ始めは塩で旨味をお楽しみになるのがおすすめです。 後はお好みで山葵・柚子こしょう・ポン酢などでどうぞ。 今年の山は赤系がなく黄系も少ない茶系ばかりが目立つ地味な紅葉で…

クルッと回って来ました

地図でどうぞ。 A・Eがスタート&フュニッシュです。 Bは兵庫陶芸美術館 Cは岡之上美術館 Dは兵庫県立歴史博物館 駐車場から姫路市立美術館と改修工事中の姫路城の間を通って行きました。 クルッと回って約160km、楽しいおデートでございました♡

冬が来た!

今日の一品 鯛の塩焼き 天然鯛の塩焼きです。 温め直してポン酢や生姜醤油で。 鍋物・鯛飯・鯛そうめんなどにでもお楽しみくださいませ。 初霜 のんちゃんのご忠告通りに ガッツリと冷え込み、 初霜となりました。 家を出た5時過ぎは3℃でしたが 帰った8時前…

冬がそこに

今日の一品 鰤の造り 養殖ブリの腹身のお造りです。 海水温が下がってきたので身のしまりが良くなりました。 山葵や柚子こしょうに大根おろしを合わせてどうぞ。 日中の気温が10℃付近をウロウロと。 明日の朝は5℃を下回る予報が! 気合いを入れて起きます!…

料理、しました!

“牡蠣と白菜のトマトクリームパスタ” 今日はお誘いがなく、一人でお家ランチです。 残り物の牡蠣といただき物の白菜でちょろっと作りました。 ご存知でない方へ、 実は私、国家資格の調理師免許を持っているんです(自慢! だから、簡単なちょろとした料理は…

しっかり雨

今日の一品 1パック500円 天然ハマチ・ヨコワ、ヨコワ腹身、天然鯛・針イカ・ヨコワ、針イカのお造りです。 ガッツリって分量じゃなく、「ちょいとアテに!」って分量です。 お好みの1Pをどうぞ。 予報通りに朝から15時過ぎまでしっかり雨が降っとりまし…

今日は♂

今日の一品 蟹鍋用 ロシア産のズワイガニです。 1パイで1.5〜2人前OKの大きさです。 鍋用と言ってもホットプレートを使っての 焼きガニにもどうぞ。 今日はこんなんを、 Scarcity of Miraclesアーティスト: King Crimson Projekct出版社/メーカー: Disciplin…

ヌーヴォのアテに

今日の一品 せこがに カタのいいセイコガニです セイコガニはズワイガニのメスです ミソ・内子・外子ともたっぷりです。 外子はそのままの塩味で、 身はミソや内子に絡めて 何もつけずにこのままで カニの風味を楽しまれるのがおすすめです。 今夜のアテ 残…

ひんやり

今日の一品 造り合わせ 養殖鯛の腹身の薄造りとヨコワ(メジ鮪)の造り合わせです。 ヨコワはDHAたっぷりの血合いを残して造っています。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などでどうぞ。 鯛は勿論、ヨコワも塩で楽しむと旨味を十ニ分に味わえますよ。 今日は…

今日も鯵

今日の一品 鯵の南蛮漬け しばらく鯵が品薄だったので久しぶりの南蛮漬けです。 うちの南蛮漬けは普通サイズの鯵を三枚おろしたもので 食べやすく鯵の旨味を楽しみことができます。 味は酢の酸味を控えてちょっと甘口です。 お酒の肴には“ちょっと”という方…

赤いのもらいました。

今日の一品 鯵の造り 「鯵、混ぜんとお葱と生姜と別々で!」 ってわがままなお客さん(笑)のご注文でセットアップしました。 お好きなように混ぜてお好きな味付けでお楽しみくださいませ! ラディッシュがこんなにでっかく! って嘘です(笑 「赤い大根、中…

おでん&ワイン会

Kちゃん・Gっさんご夫婦のお宅で楽しい飲み会でした。 メンバーは、Kちゃん・Gっさんご夫婦と娘ちゃんのRちゃん、Mお姉さまご夫婦、 Mーちゃん、私です。 楽しい話と美味しいおでんと美味しいお酒で 笑いがいっぱい、お腹がいっぱい、心地よい酔い加減とご機…

これからが本番

今日の一品 牡蠣 相生産の生かきです。 小粒ですがプリプリで旨味がギュッと詰まっています。 いろいろなお料理でお楽しみくださいませ! 今日はこのお姉さんを、 うたかたアーティスト: Chara出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2011/11/02メディ…

雨降り

今日の一品 かんぱちの造り 養殖カンパチのお造りです。 養殖も海水温が下がり身のしまりがでてきました。 山葵・柚子こしょう・練りからしなどでどうぞ。 今日はこんなを American Patchworkアーティスト: ANDERS OSBORNE出版社/メーカー: ALLIGATOR発売日:…

なつかし〜いおみやげを

今日の一品 鱸の塩焼き カタが大きくしっかりと脂がのった天然スズキの塩焼きです。 醤油やポン酢にたっぷりの大根おろしを添えてお楽しみください。 神戸ビエンナーレへ行ったお姉さま方からのおみやげです。 元町高架通の『レンセイ製菓』の洋菓子です。 …

エビ大、入り

今日の一品 鍋セット カワハギ・車エビ・針イカの1.5〜2人前セットです。 カキや穴子をプランして バージョンアップして楽しむのも。 カレー鍋やトマト鍋なんかが流行りましたが これからは何鍋が流行るんでしょうか。 クリームシチューのような 牛乳チーズ…

ひんやり

今日の一品 鯛の松皮造り 養殖鯛の松皮造りです。 山葵・柚子こしょうなどでどうぞ。 松皮造りは皮目にお湯をかけ霜ふりにすることで 軽く脂が落ちて養殖鯛をあっさりと楽しめます。 どうぞ、おためしくださいませ。 今日はこのお姉ちゃんを PICORINPINアー…

お安いです

今日の一品 剣先烏賊の細造り 剣先イカの糸造り(イカそうめん)というのです。 山葵・生姜などでどうぞ。 そうめんよろしく麺つゆで楽しむのもおすすめです。 今、少し型の小さい剣先イカがお安く、画像ので350円(山葵or生姜付き)です。 正直、お客さんに…

今日はかしこうに

お外に出ずにPCのまわりでこそこそと。 朝一に月一のブログを片付けて、 その後はお姉さまに頼まれた“11/10in神戸”の件を片付けて、 後はぼぉ〜っとネットサーフィンってのを。 おめめが疲れました。 久ぶりの引きこもりでいい感じでぼぉ〜としましたが、 や…

手抜き

今日の一品 鯛の薄造り 天然鯛の薄造りです。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などで。 塩昆布を身に巻いたり、絡めたりした松前造りで楽しむのもどうぞ。 韓流で韓国海苔・胡麻油・コチジャンというのもお試しを。 (お題の意味は昨日の日記をご覧下さい。…

11月なのに!

今日の一品 鮃の薄造り 養殖鮃の薄造りです。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などで。 塩昆布を身に巻いたり、絡めたりした松前造りで楽しむのもどうぞ。 韓流で韓国海苔、胡麻油、コチジャンというのもお試しを。 夏日の今日はこんなんを、 ジブリんちゅア…

おみやげ!もらったぞぅ〜!!

丹波篠山の黒豆枝豆・美味しい手作り田舎豆腐・掘りたて山芋 大根の間引き菜・おこめせんべい、みんなMっか姉さんに頂きました。 みー画伯が篠山・昭和百景館で作品展「えがお百選」をやってはり、 会場のスタッフの方と打ち合わせがあるとかでくっついて行…

炊きました

今日の一品 助子の炊いたん 昨日の助子を炊きました。 少し甘口の味付けでご飯のおかずにもどうぞ。 プチプチ食感とジュワ〜とひろがる旨味を楽しみ下さい。 今日はこれを、 At Her Majestys Pleasureアーティスト: Gentleman's Pistols出版社/メーカー: Met…

なんとまぁ〜11月!

今日の一品 助子 スケトウダラの子(卵)です。 煮含めや季節の野菜などと炊き合わせにどうぞ。 プチプチした食感、ジュワ〜と広がる旨味が楽しめます。 また、塩茹でしてポン酢や酢味噌でお楽しむのも。 今日はこのお姉さんを、 ジャポンアーティスト: 小野…