2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな休日

午前中に昨日の残りの作業をなんとか済ますことが出来ました。 窓を開けていると穏やかで心地よい風はいってきます。 13時すぎに昼食済ませてから、ベットでごろごろしながら雑誌を見ていると寝てしまいました。 心地よい風とBGMのイーグルスに誘われて、…

作業中!

PCの各ソフトのセットアップの作業をしています。 一度やってるのに、ほとんど覚えてません。 所々軽い不具合が出てインストールをやり直したり、途中でアップデートのインホメーションが入ったりでなかなか進みません。 目も霞んで来ました。 集中力も無く…

ゆるい日和!

久しぶりに穏やかな日和です。 日差しは、弱いですがゆるい感じの日です。 ゆるい感じの風が心地よく流れる、日和です。 町も静かで、ゆるい感じが支配しています。 なんか嫌な感じの、静かさです。 人を感じられない、静かさです。 静かです。・・・・・・…

親方日和!

今日は、夜中に降って、仕事始めに止む親方日和です。 日中は、曇りがちで肌寒い一日でした。 連休も近いのに、なんか暖かい日がありません。 でも春は、恋の季節? 鯉も恋の季節です! 最近、川(武庫川)にたくさんの鯉が、群れてます。 結構、でかい鯉がいく…

だいぶん、片付きました。

Officeやその他細かいソフトのインストールもほとんど片付きました。 後は、各ソフトの設定と整理です。 画像取り込み用のデバイスのドライバも見つかりました。 後は、使いながら調整していきます。 当たり前が当たり前でなくなる不便さを身に染みました。 …

大変!

PCの復旧作業は、まだまだです。 コンボドライブが認識されないので困りました。 なんとかいろんな所から知恵を借りて、復旧しました。 まだ、ソフトのインストールやそれらの設定をしないといけません。 だんだん訳が分からなくなってきました。 目もかすん…

大変です!

PCが、不調です。 昨日の朝、スイッチを入れるといつもの倍くらい掛かって起動! モニターを見ると、なんかいつもと違う。 なんかわからんけど、次々とエラーメッセージ! 初期なんとかが出来ないとか、なんかが見つからないとか、わけわからん! メッセージ…

くもりです。

くもりです。 肌寒いです。 ひまです。 以上。 今日の一品 いさぎのお造り 750円 久しぶりに、天然の活きの良いのがありました。 いさぎは、造り、煮付け、焼き物、揚げ物なににでも使えます。 骨離れもよく、食べやすいです。 私は、いさぎのソテーが好…

さぶいです。

午前中は、良く晴れて少しさぶい位でしたが、午後から厚い雲に覆われ、時より冷たい雨が降るようになりました。 北よりの冷たい風も強くて、さぶい日です。 客足もさっぱりです。 春をかえして! 今日の一品 鰹のなめろう風 400円 鰹のあらの身をせせって…

虹と桜いかだ

風が強くて、肌寒い日でした。 がんばっていた桜も、ほとんど散ってしまいました。 川には、細いですが、桜いかだが見られてなかなかいいものでした。 17時過ぎに、にわか雨があり、雨上がりに虹が架かりました。 二重になった虹が架かりました。 内側の虹…

雲間の青空

また、やってしまいました。 登録を確認しないで、PCを切ってしまいました。 原因は、判っています。 酔っぱらかっていたからです。すいません。 久しぶりにカントリーを聴いて、心地よくなって、いっちゃいました。 おおらかで、優しくて憂いがあるいい感じ…

快晴!

早朝は、冷え込みましたが、朝日が素晴しく、気持ち良く晴れ渡りました。 久しぶりに、朝日を浴びることが出来ました。 すっきりと目が覚めた気がします。 身体と頭が、リセットされた感じです。 しかし、気持ちいい青空も黄砂のせいか昼過ぎには霞んでしま…

爆睡!

爆睡です。 昨夜、21時過ぎから眠たくなり、22時には床に就きました。 日記も書き込まずに。 明るさを感じて、目を覚ますと11時前でした。 カーテンを開けると、日が射していました。 うす曇りですけど久しぶりのお日さんです。 窓を開けると、風も柔…

桜冷え、桜曇り 3

お日さんを、三日程拝んでません。 桜の花も、ちじこむ寒さです。 客足も、ちじこんでます。 春、お日さん、青空、そしてお客さん戻ってきて! 特に、お客さん! さむいよぉ〜!! 今日の一品 鯛の煮付け 700円 お客さんの注文で煮付けました。 腹身で、…

桜曇り 2

今日も、すっきりしない日です。 それに、肌寒い一日でした。 青空に、映える桜が見たいものです。 今日の一品 自家製わら焼きかつおのたたき 850円 知り合いの農家でわらを分けてもらって焼いています。 独特の燻された香りが、いい風味をだします。 た…

桜曇り

すっきりしない、ぼゃ〜とした日です。 気温も、ぼゃ〜とした感じでした。 桜だけが、しゃっきと華やいでます。 どうして、桜はあんなに優しい色なのに、凛とした強さ感じるのでしょうか。 力強さとは違う、なにか温かい感じ強さを、心地いい威圧感を感じま…

桜散しの雨

今日は、昨日と違って暖かい雨です。 時より、烈しくなり、春の嵐を思わせました。 今朝ラジオで、通勤電車内での女性の化粧は、どうなんと言うトークをしてました。 私としては、化粧=化ける、化けるんだから人前ではどうかと。 まぁ、どうでもいいんです…

ぼゃ〜!

黄砂もましになり、ぼゃ〜と暖かい日でした。 午前中に、タイヤ交換を済ませて、午後からうだうだと過ごしました。 やっと、完全に春になりました。 桜も、ほぼ満開、ぼゃ〜と気持ち良いです。 休みは、なんでかHipHopです。

大陸からの贈り物!

暖かいのは、いいんですが! 黄砂! すごいです。 向かいの山が霞んで、見難い位です。 自転車で、配達に出ると目やのどが、はしかくなります。 こんなひどいのは、初めてです。 これも、地球温暖化、砂漠化現象、中国の環境破壊のせいなんでしょうか? よく…

ばっちり!晴れ!

文句なく、春の日和です。 気持ち良く晴れ渡り、穏やかで暖かい、春です。 夕方には、桜も八分咲き位までに成りました。 春と言えば、春のコーラのCM、POPでかっこいいですね! 倖田來未はエロカッコイイ!、横山剣はシブカッコイイ! いぃーね!(横山剣風…

とりあえず、晴れ!

とりあえず、晴れました。 しかし、肌寒い! 昨日といっしょで、いろんな意味で肌寒いです。 まあ、晴れただけ、良しとしましょう。 今日の一品 しまあじの塩焼き 400円 あっさりしているようで、程好い脂の旨みがいい感じです。 私は、軽く醤油を落とし…

びち雨!

16時過ぎまで、びちびちと小雨でした。 肌寒い、雨でした。 客足も悪く、ほんと肌寒い日でした。 なぜ、暖かい日が二日と続かないの! 雨でもいいから、暖かい日を続けて、おねがいします。 今日の一品 めいたかれ 800円 煮付け、から揚げ、お造りに! …

だるい〜!

なんか、温くて、だるい〜日です。 天気予報は、ばっちりで18時前から雨が降り始め、ほどなく本降りになりました。 今日の一品 鱧しゃぶ(鍋)2人分 2500円 昆布だしに、吸い物位の味を付けて、しゃぶしゃぶにします。 つけだれは、薬味にポン酢か梅肉…

暖かい!

春、満開て気分です。 桜は、まだまだですが、心地良い暖かさです。 日和も好く、久しぶりにいい感じです。 商いの方も・・・・・? 今日の一品 ちらし寿司 非売品 春、花見、いい感じです。 身は、うなぎ、まぐろ、はまち、しまあじ、ひらめ、いか、えびで…

暖かい雨

お天気が、二日持ちません。 休みなのに朝から雨です。 時より、うるさい位に烈しく降っていました。 午後から、止みましたが。 3/31で、三田市内では一番古い市場が閉まりました。 プラス1と言うところです。私には、駅前市場と言う方がなじみがありま…

昼から春!

今朝は、結構冷え込みました。 昼からは緩んできて、春な感じでした。 しかし、客足は、冬な感じの午後でした。 春は、何処へ! 今日の一品 焼き鯛 3800円 この時季、色々なお祝いにと、焼かして頂きます。 食べる時には、蒸し器でお酒をふって蒸される…