2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お祓い

今日の一品 鯵のたたき造り 活け〆鯵のたたき造りです。 暑さとじめじめで口がもたつくこれからは 葱・生姜・大葉などの薬味が食欲をそそりますよね。 塩・醤油・ポン酢・味噌・コチジャンなどお好みを絡めてお楽しみくださいませ。 今日は“夏越しの大祓”、 …

順応

今日の一品 照り焼き カンパチとヒラマサのはんつと ヒラマサのカマを照り焼きにしました。 ほんでこの時期の照り焼きの本命は「鱧の照り焼き」 キンキンの冷酒のお供にどないでおます(^o^)/ 今日も蒸し暑いです。 でも、少し身体が順応してきたのか身体が軽…

むっしぃ〜

今日の一品 天鯛の造り 天然鯛の腹身のお造りです。 山葵・塩などでどうぞ。 朝から蒸し暑く、お昼前にはヘロヘロでした。 時より吹く優しい風で少しはクルークールダウンするんですが 風が止まった途端に汗がドバっとです。 これからこんな日々が続くと思う…

ぼやぼやで

昨夜のお姉さま方のパワーの余韻を楽しみながら今日はお家でぼやぼやでした。 ほんでお昼は夏の休日のお昼の定番の“カップ焼きそば+ビール” 花かつてんこ盛り・青のり増量・マヨネーズどっさりにして。 飲み物は“レッド・アイ”で。 といっても二日酔いやか…

すげぇ〜お姉さま!

今日の一品 食べやすいの ロシア産(オホーツク海産)のカニです。 もう少しの間ありますが味としえてはラストです。 旨味が無くなりますので! 旨味と言えば、今夜はお姉さま方と“ちょいと”でした♡ やっぱり、“お姉さま方と”ってのはいいですね♡ とても、元…

おかず?おやつ?あて?

今日の一品 てんぷら詰合せ (有)内田信義商店の “港町下関直送・鮮魚屋”という てんぷら(ねり物)です。 しっかりとした味で美味しいてんぷらです。 枝豆のてんぷら きくらげのてんぷら ごほうびのてんぷら いかと紅生姜のてんぷら の詰合せに。 ちべたいビ…

洋食?中華?韓流?

今日の一品 太刀魚 型のいいタチウオが 入りだしました。 焼き物・揚げ物・煮付けにどうぞ。 しっかりとした物ならお造りもOKです。 おすすめは“塩焼き”です。 太刀魚の淡白で上品な旨味を 楽しんでくださいませ。 太刀魚のさばき方は『こちらに』 「和風牛…

どんより

今日の一品 鯵の塩焼き 頭・尾を落として“だるま”で塩焼きにしました。 おろし生姜や大根おろしを添えて醤油やポン酢でどうぞ。 “夏大根の辛みの強いおろしをたっぷりてんこ盛りで”ってのがおすすめです。 “辛みと風味を”って方は“大根おろしに‘柚子こしょう…

肥えてきた

今日の一品 鰹のたたき いつもの“わら焼き”のたたきです。 薬味・自家製たれもいつも通りに。 変わったのは“鰹”の産地です。 今までは鮮度と身のしまりが勝負の紀州のケンケン鰹を主に使っていましたが 鰹の北上が進みこれからは脂のノリが勝負の三陸沖の鰹…

サービスです

今日の一品 刻み葱 薬味の定番の青葱の刻みです。 シャッキっと食感を出す為と辛み・風味を和らげる為に軽く水に晒しています。 この時期は鰹のたたき・鯵のたたき造り・鯛、鮃、鰈などの薄造りの薬味に。 それからこれからは“冷やし麺類”の薬味用にとご要望…

ぼやぼやと

フレッシュトマトとホタルイカのスパゲティ お客さんからの頂き物のトマトと残って冷凍していたホタルイカで 昼酒のアテにちゃちゃっと作りました。 今日はだれも遊んでくれませんでしたから家でぼやぼやと過ごしていました。 こんなお姉さま方と一緒に、 Co…

1尾650円

今日の一品 牡丹海老 20cm近くある大きいボタンエビです。 外子もたっぷりです。 お造りは勿論、塩焼きにもどうぞ。 お造りの残りの頭やカラは塩焼きやから揚げで。 今日はこれを、 ピルグリムス・プログレスアーティスト: クーラ・シェイカー出版社/メーカ…

お造りにも

今日の一品 活けベラ カタのいい1匹付けになる活け〆のベラです。 煮付け・塩焼き・から揚げは勿論お造りにもどうぞ。 薄造りにして塩・山葵・ポン酢などでお楽しみくださいませ。 今日は降ったり止んだりのガッツリの梅雨日和です。 予報では当分の間、梅雨…

予想以上のダッシュ!

今日の一品 カンパチの造り 養殖のカンパチ、それも早いヤツです。 「早いんや、片身だけスケてぇやぁ」って事でスケてきましたが 予想以上に早くって午前中にはパンパンにしまってしまいました(>_ と言うことなんで食感は弱くなっていますが旨味はバッチリ…

地獄シリーズ2

今日の一品 鯵の南蛮漬け 一般的に“鯵の南蛮漬け”と言えば“小鯵”をから揚げにした物ですが 当店のは普通の大きさの鯵を三枚おろしにして、 から揚げにして南蛮漬けにしています。 理由は簡単! 食べやすくて、食べ応えがあるからです。 それと小鯵には時期が…

ヒィ〜!刺激的!

今日の一品 養殖鱸 活け〆の養殖スズキです。 塩焼き・ポアレ・お造りにどうぞ。 焼き物は皮目にクセがありますから 皮目をこんがりと香ばしく焼く事をおすすめします。 真っ赤!地獄ラーメン! ってのはウソでトマトラーメンです(^O^)v 味噌味の袋ラーメン…

入梅

今日の一品 よこわ 新潟産のヨコワ(メジ鮪)で脂のノリがいいです。 “ヨコワ(メジ鮪)”は“黒鮪(本鮪)”の子供です。 子供と言っても今日のヨコワで6kg(80cm)近くの大きさですから。 「ヨコワは軟らかいからなぁ〜。」とおっしゃるお客さんもあり、 味(…

お二人様

お昼過ぎから楽しく過ごさせて頂きました。 やっぱり、お二人様は楽しゅうございます。 今日はこのお姉さんを、 Chariceアーティスト: Charice出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 2010/05/11メディア: CD クリック: 45回この商品を含むブログ (2件) を見…

夏くて大安

今日の一品 小鯛の姿造り 天然小鯛の姿造りで2人半前位の量になります。 盛り付けてある頭には 隠し包丁が入れてありますから お家の包丁で軽く一押しして頂くと かぶと割りになります。 中骨などのアラと一緒に アラ炊きや潮汁にどうぞ。 すっかり夏日でヘ…

勝しぇんしぇ〜

朝一、史跡めぐり 神戸・平野、勝海舟寓居跡へ 有馬街道から平野の祇園神社前の路地へ入ると 昔ながらの佇まいがあり石垣の上に漆喰壁が見えてきます。 少し行くと木造の古い門があります。 1863年(文久3年)に神戸村に“神戸海軍操練所”を開設した 勝海舟が…

夏く!

今日の一品 鯣烏賊 この時期の小さい(若齢個体)スルメイカを“麦イカ”と呼んだりもします。 特徴は、軟らかく旨味が強い事と何よりお安い事です! 煮付け・焼き物・揚げ物・蒸し物・お造りとお楽しみください。 夏くなってきましたね。 昼過ぎから暑さでだ…

仰せの所へ

今日の一品 蛸のお造り 久しぶりの“たこのお造り”です。 山葵・ポン酢・梅肉・酢味噌などで 真っ白な身の旨味と軽く湯にした吸盤の コリコリとした食感をお楽しみください。 バス遠足中に“兵庫県立人と自然の博物館”に寄られたメール会員のお客さんに “たこ…

休場日

今日の一品 お造り三品 天然鯛 縞鯵 かんぱち 本日は休場日ですから三品ともに昨日に活け〆をした魚で造りました。 食感は弱くなっているので食感志向の方には不向きですが 旨味が増しているので旨味を楽しまれる方にはバッチリです(^O^)v 今日はこのお姉さ…

ろまんちっく

幻想的に舞う蛍を見て ロマンチックに盛り上がろうと “蛍の夕べ”を計画♡ 家から車で5分位の秘密の場所へ ちょいと下見に。 まだ少ないですがふわふわと♪ 現場から報告メールを打っていると 携帯の明かりに誘われたのか、 なんと蛍が手にとまりました♡ (その…

幕末ロマンをグイッと!

今日の一品 目板鰈 活け〆のメイタカレイです。 丸のまま煮付け・塩焼き・から揚げに。 食べやすく五枚おろしにして、から揚にするのもいいです。 勿論、お造りにも 中骨は二度揚げでカラッと骨せんべいでお楽しみくださいませ。 幕末の味 幕末に日本で初め…

お買い上げありがとうございました。

今日の一品 造り合わせ アワビ・カンパチ・湯鱧で2人前の造り合わせです。 旨味は勿論ですが食感の違いを楽しめる造り合わせにしました。 お買い上げ頂いたお客様、いかがでしたでしょうかm(__)m 曇り時々雨の日和で暑さはなく過ごし良かったです。 ぼちぼち…

お一人様

お昼前に洗車をしてろへろになり汗も一仕切かき、 何か涼しくて喉越しのいいのをお昼にと思い付いたのが “ざるそば” って事で車で30分の母子(もうし)まで“お一人様”でお蕎麦をすすりに “母子そば座敷 いまきた”へ。 田舎そば:殻付きでひいた蕎麦。蕎麦の…

暑くてバタバタ

今日の一品 手長のたいたん 手長タコの甘煮です。 「デカイのんばっかりよってん!スケといってぇな!」 って事で手長タコの大きいの炊きました。 甘口で濃い目のしっかりとした味付けでご飯のおかずにどうぞです。 お酒のアテにも勿論ですよ! 今日はお日さ…

暑くっても

今日の一品 鱧鍋セット 3人前で子(卵)・肝も付きます。 ご注文のお宅では玉葱をたっぷりと入れる、 淡路式の“鱧すき”ですが 玉葱が軟らかく煮えるまで “鱧しゃぶ”の要領で梅肉やポン酢で 楽しまれるので梅肉と薬味をセットしています。 今日はこのお姉さん…

暑い

今日の一品 湯鱧 梅肉・酢味噌・ポン酢などでどうぞ。 勿論、山葵でもどうぞです。ここ2週間ほど天候不順で鱧の入荷が悪く高値が続いていました。 特に使い勝手の良い、1本700g前後のサイズのバカ値が続いていました。 でも週間明けから値が落ち着き始め、な…