2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初恋の君とおデート♡

半世紀近く前の初恋の君とおデートです♡ 待ち合わせは “11:40 苦楽園口の改札” って事なんで、 緊張をほぐすために、 ちょいとお早く家を出て お近くの西宮市大谷記念美術へ 2014イタリア・ボローニャ国際絵本原画展を覗きに 可愛い絵を観て緊張をほぐそうと…

日中は夏

今日の一品 造り合わせ ホタテと鯛の洗い ホタテとシマアジ ホタテとスズキ 貝盛り3種です。 日中は 夏に! 冷酒、ロックのお供に

ちょっと時期はずれ

今日の一品 鯛の洗い 養殖タイの洗いです。 少々、時期外れの感はありますが、 ぬる燗のお供にいかですか!

蒸します

今日の一品 秋刀魚の旨煮 サンマがお安くなったので炊きました。 骨まで軟らかく、丸かぶりOKです! 台風→熱帯低気圧が日本海側を通過して、 湿った空気が入ってのか、 蒸し暑い一日です!

台風?

今日の一品 造り合わせ カンパチ、スズキ、ヒラアジです。 台風? 生温い風が吹いています。 雨も降り始めました。

殿会

殿が約2ヶ月の出張からお帰りだというので いつもの仲間が集まりました。 メインは鱧鍋、 ほんで持ち寄りのサラダ、肉料理、生春巻き、焼き魚等々! 飲みの物は、 ビール、ワイン赤・白、スパークリングワイン、吟醸酒、麦焼酎等々! 美味しい料理を楽しんで…

日中は夏に

今日の一品 造り合わせ ヒラメ、剣先イカ、カツオのたたきです。 朝晩は冷えましたが、 日中はうっすらと汗ばむ位に。 この温度差は結構こたえまね¥すね!

すっかり秋な感じに

空の色、 流れる雲 稲刈りの終わった田んぼ 秋、満開の風景です!

白い曼珠沙華

今日の一品 造り合わせ 赤貝、シマアジ、タイの造り合わせです。 旨み、満載の組み合わせです、 お楽しみになれますよ! 仕入れの道中で 白い曼珠沙華(彼岸花)を見つけました! いつも行き来している道なのに 全く気が付きませんでした お彼岸の入りに気が…

湯がきました

今日の一品 湯がき物 タコと毛ガニを湯がきました。 勿論、別々にですよ! ほんで、毛ガニは “たべやすいのん”になって お客さんの所へ♪

昼間もひんやり

今日の一品 造り合わせ 天然タイ(松皮)、養殖ヒラメ、甘エビです。 お昼も肌寒さを!

朝晩ひんやり

今日の一品 造り合わせ 養殖ヒラメとカツオのたたいたんです。 朝晩、本当にひんやりですよ!

プチ祝い

今日の一品 小鯛の姿盛り 25cmほどの小ダイの姿盛りです。 お客さんのお孫さんが 何かの資格試験に合格したとの事で ご注文を頂きました。 ありがとうござました、 そして、 合格おめでとうございました!

外めし

お昼は 有馬富士公園・休養ゾーンの「新宮 晋 風のミュージアム」 で久しぶりの外めしを楽しみました! 芝生に座り、 心地よい風に吹かれて のんびりお弁当! いいもんです♪

バリさぼり

今日の一品 3日〜13日 3日 養殖タイとホタテ貝 貝殻盛りにしました。 4日 サーモン、養殖タイ、剣先イカ 食感にアクセントをつけるのにタイを“あられ”に造りました。 5日 サーモン 秋らしい鮮やかな色ですね。 6日 熟成カンパチ、剣先イカ、サーモン 7日 モ…

網にのせて焼くのも!

今日の一品 帆立貝 ホタテ貝の貝盛りです。 このままお造りで楽しまれるのもOKですが 大葉を外し、お酒を少々垂らして網焼きに! くつくつと煮えてきたら、 お好みで醤油や味噌を絡めて、 仕上げに外した大葉やお葱を刻んだのをのせてどうぞ。 ええ肴になり…

9月だす

今日の一品 造り合わせ 平アジのキズシと天然ハマチの腹身の造り合わせです。 焼酎のロックをお供にどないですか!