2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨満喫

今日の一品 鯛の造り 今日は、天然と養殖の二色(ふたいろ)です。 天然・750円 養殖・650円 100円の差がありますが単価は一緒で天然の分量が多いだけです。 天然が安いのは勿論ですが 養殖が2kg超のサイズでちょっと単価がお高いんです。 でも2kg超の物にな…

一品、三色

今日の一品 造り三色 “三色=みいろ”と読むといい感じに。 今日は魚の種類が少ないので一品で三色のお造りを造りました。 かんぱちは薄造り、背、腹の三色に。 剣先いかは薄造り、細造り、ゲソ・ミミ造りの三色に。 いかの薄造りは、山葵や生姜で楽しんで頂…

お駄賃で行って来た

6/7のおばちゃんのお使いで おばちゃんに貰ったお駄賃の招待券で 兵庫陶芸美術館の特別展 Made in TAMBA丹波の里のやきものづくり へ行って来ました。 丹波焼の仕事が分かり易く、 テーマごとの展示でよかったです。 テーマ展の受贈記念 富本憲吉展 も興味深…

最近、人気です。

今日の一品 刻み葱 軽く水にさらして刺激を弱めて食感を強めています。 鰹・鯵のお造りやポン酢の時の薬味に常備です。 特に最近は、「素麺するねん」「冷や奴やねん」と引っ張りだこです!(笑 そんで二番人気はこれ、 新生姜の千切りです。 どちらも余裕の…

きれます!

今日の一品 鰯のあっさり煮 平子鰯(ひらごいわし)を煮付けました。 水・酢・生姜でじっくりコトコトと炊いて醤油で味を調えただけのあっさり煮です。 甘味の砂糖やみりんは入れていませんが酢の甘味が微かにあります。 酢の酸味はコトコト炊く間に飛ぶので…

今日の“すけて”は大1/2です

今日の一品 天ひらす 5kg超の天ひらす(天然ひらまさ)です。 と言っても1/2(片身)ですが。 以前も書きましたがヒラマサはぶり三兄弟の中で、 姿・味ともに一番クールな奴で、 天然になると白身の魚と言ってもいい位にクセがない旨味です。 お造り・煮付け…

ちゃんとやりました。

今日の一品 鰹の角煮 先日、たたき用に鰹(かつお)を仕入れたのですが、 片身は目利き通りに良くてたたきにできたのですが もう片身は色が悪っかったので角煮にしました。 (傷んでいるとかと違って色が飛んでいるんです。) 甘辛でしっかりと炊いています…

Kiss

今日の一品 鱚 鱚(きす)です。 ご存知のように白身で淡白で上品な旨味を楽しめる魚です。 天ぷら・フライ・から揚げの揚げ物や塩焼きなどに。 活けのいい物は、お造りやきずし(酢〆)でもどうぞ。 お造りは、こんなんで、 山葵・ポン酢・塩などでどうぞ。…

今年は“しそ”

07年は、キュウリ風味のコーラ 「ペプシアイスキューカンバー」 今年はしそ風味のコーラ「ペプシしそ」 確かにしその爽やかなしその風味が! でもちょっと青臭さも…。

今日の“すけて”は、これ

今日の一品 天鯛・大 4kgの天然鯛です。 身にして片身・約800gでお造りだと8〜10人前です。 勿論、1人前からご注文に応じてお造りします。 他に煮付け・焼き物・揚げ物などにもどうぞ。 あら炊きや潮汁も美味しいですね。 鯛カマの塩焼きで、 キィン〜っとち…

不況の波

お偉い人は、 「不況は底をうって横ばいもしくは僅かながら上向きへ」 なんておっしゃていますが、ほんとう何でしょうか? そんな実感はまったくありません。 そしてこれは、中央卸市場の本場と国道を挟んで向かいにある、 乾物・精肉・包装材の店舗や飲食店…

蒸します。

今日の一品 縞鯵 縞鯵(しまあじ)はクセがなく旨味の強い魚です。 特に脂は嫌味のない上品な旨味です。 おすすめは塩焼きです。(かぶと焼きも美味しいですよ!) 身の旨味と脂の旨味を十二分に楽しめますよ。 勿論、お造りでもどうぞ、 気温は然程高くはな…

これからの肴は“冷や奴”やね♡

クレイジーソルト・粗びき胡椒・オリーブ油! そんでお供は、ロックな日本酒!! お試し下さいませ♪ 今日はこれを VERY BEST DEFINITIVEアーティスト: FAITH NO MORE出版社/メーカー: WMI発売日: 2009/05/29メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る

づけ茶

今日の一品 剣先烏賊の造り 剣先烏賊(けんさきいか)の値段がちょっと安くなりました。 左にあるのは“子(卵)”と“肝”のボイルです。 胴の先の方・ゲソ・耳・肝・子の造り。 山葵・生姜などで、どうぞ。 醤油じゃなくて“めんつゆ”というのも。 私は“めんつ…

「つの字」の鱧の謎

今日の一品 活け鱧 鱧(はも)は“つの字の鱧”が型が良くて美味しいと言われいます。 そして今日の鱧がまさにジャストサイズの“つの字の鱧”です。 と言ってもこの箱で「つの字」なだけで、 入れる箱を大小すると「一の字の鱧」や「○(丸)の鱧」になっちゃい…

今日もええ日和

今日の一品 塩鮭 塩加減は“中”くらいの塩鮭です。 ご飯やお弁当のおかずやお茶漬けに。 焼いてほぐした身を 大葉・茗荷・千の生姜などの薬味や錦糸卵などと一緒に 酢飯にまぜて“鮭寿司”に。 イクラをちらすとよりご馳走に! 焼いてほぐした身と刻んだ大葉や…

梅雨は何処へ

今日の一品 鰹のたたき これに下の画像の自家製のタレが付きます。 そして炙りはいつもの“わら焼き”です。 わら焼きの良さは燻された香りとその香りが鰹のクセを消す事です。 だから時々お客さんが、 「残ったここのタレでよその鰹を食べてもあかんなぁ。 こ…

暑い

今日の一品 ホタはし ホタテ貝の貝柱です。 生食は勿論ですが、 焼く・揚げる・煮るなど様々な料理に使える万能食材です。 火を入れすぎると硬くなってしまいますが、火を入れる事で旨味が増します。 これはそのままのお造りですが 霜降りや炙りで軽く火を入…

人妻たちと午後のひと時♡

午前中、 「お休みなのにごめん!お造り何か出来る?」 って電話を頂き、ちょいとお仕事を、 かんぱちと天鯛二人前、これを二つ。 配達を済ませ、13時前にPCを覘くと人妻Mさんからメールが! 返事を打っている時に携帯へ人妻Mーちゃんからメール 「人妻Sさん…

美白に

今日の一品 かんぱち 「色黒が一本あんね!身はバリバリやからすけといてぇ〜!」 って事でこの養殖のかんぱちを。 養殖の鯛・かんぱち・はまち・鱸等は、 日焼けして黒くなったのが出るんです。 日焼けの魚は見た目が悪く、 身が弱い物が多々あるで買い控え…

“ふっこ”は誰の子

今日の一品 ふっこ “ふっこ”とは、鱸(すずき)の幼魚で、 体長50cm位までの物を言います。 これで40cm位でおろし身で片身150g位。 (柳刃をスケールに) 一匹(1200円)で三人だと少し寂しくて、 二人だと十分に楽しめる大きさです。 お造り・塩焼き・揚げ…

焼き物承ります

今日の一品 塩焼き 叺(かます) 鯛 鯛の頭とヒラスのカマ 醤油やポン酢に大根おろしをたっぷりと添えてどうぞ。 私の今のお気に入りは“マヨポン(マヨネーズ・ポン酢)”です。 魚によってマヨネーズとポン酢の割合を変えて楽しんでいます。 白身はマヨネー…

梅雨入り

今日の一品 湯鱧 今日は休場日なので昨日に仕込んでおいた物です。 画像には梅肉ですが酢味噌やポン酢でもどうぞ。 昨日、気象庁から「梅雨入りらしい」って発表があり、 今日は朝から弱い雨です。 今年どんな梅雨模様になるでしょうか、 “じめじめ”それとも…

デジタルで販促

今日の一品 ひらすのお造り 養殖のひらす(ひらまさ)のお造りです。 鰤三兄弟で“鰤(ハマチ)”“かんぱち”に比べると、 いまいち知名度が低いんです。 でも味は、“鰤(ハマチ)”や“かんぱち”の良い所どりで さらにそれを上品なテイストにアレンジした旨味な…

姐さん、ここの餡子いいですよ!

今日の一品 鯛焼 “ブツ”の引き渡しがお昼前に無事に終わり、 おばちゃんからのお駄賃の“たい焼き”です。 頭の先から尻尾の端っぺたまで餡子がびっちり ほどよい甘さと味を引き締める塩がよくきいていて、 小豆の旨味を十二分に楽しむ事が出来ます。 勿論、こ…

おばちゃんのお使い

午前中におばちゃんのお使いがあり、ひとっ走りしてきました。 ある所で、あるブツを、代理で取ってくるというお使いです。 そのブツは、取扱注意のちょっとやばいブツです! やばいブツだけに、おばちゃんがつなぎをちゃんとしていたのに おばちゃんのフル…

蒸しっと

今日の一品 はまちの照り焼き 養殖はまちの照り焼きです。 はまちの身はお造りで食べると脂っぽいですが加熱するとパサつきます。 煮付けは煮汁があるので気にはなりませんが 焼き物は味噌漬けや照り焼きなどのように味を入れた物が食べやすいです。 そして…

本気の雨

今日の一品鯣烏賊 鯣烏賊(スルメイカ)です。 造り・煮付け・焼き物・揚げ物・炒め物に 万能の食材ですね。 それにリーズナブルなのがいいですよね。 今日ので一パイ250円です。 勿論、ご注文通りにさばかせていただきますよ。 但し、お造りはあしらい物(…

たこvsマジンガー

今日の一品 鯛の塩焼き 天然の鯛です。 身だけの切り身だと少し寂しい大きさなので 頭を付けた切り身にしました。 温め直しは、蒸されとふわっとやわらかく楽しむ事ができますよ。 但し、皮のパリッとした香ばしさなくなりますのでごめんなさいです。 電子レ…

地味に売れています。

今日の一品 鯵の南蛮漬け いつの間にか当店の定番のお惣菜品になりました。 そして一般に‘鯵の南蛮漬け’と言えば“小鯵の南蛮漬け”ですが うちは画像のように普通サイズの鯵の三枚おろしで作っています。 味付けは、酸味を控えて少し甘口に仕上げています。 …