「つの字」の鱧の謎

yosihira2009-06-18

今日の一品   活け鱧


鱧(はも)は“つの字の鱧”が型が良くて美味しいと言われいます。
そして今日の鱧がまさにジャストサイズの“つの字の鱧”です。

と言ってもこの箱で「つの字」なだけで、
入れる箱を大小すると「一の字の鱧」や「○(丸)の鱧」になっちゃいます。(笑
この“つの字の鱧”は、一匹750g位で捌くと450g位です。

湯鱧にもできますが少し大きいので、
照り焼きや鱧鍋(鱧すき)や天ぷら・フライの揚げ物などがおすすめです。
“つの字の鱧”って何に入れての「つの字」なんでしょうかね?
大きさは何かに使い易い500g〜600g前後の鱧の事じゃないかなと思うんですが
“つの字の鱧”の詳細をご存知の方がおられましたらお教え下さいませ


こんなんを聴いとりました、

Back in Black

Back in Black