2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと20年ぶり

今日の一品 塩焼き 天然鯛の腹とサバの塩焼きです。 大根おろしをたっぷりと添えて醤油やポン酢でどうぞ。 サバの塩焼きでサバ茶漬けはいかがですか。 作り方は簡単、 骨を取り、皮もいっしょに身をほぐし、 生姜醤油を絡めて熱いご飯にたっぷりとのせて お…

中座して

今日の一品 天然鯛の造り 天然鯛の腹身のお造りです。 山葵・ポン酢・塩などでどうぞ。 天然鯛もぼちぼちかなって時期になってきましたから、 今のうちに天然鯛を十二分にお楽しみくださいね! 13時すぎから店を離れて、 これに出席していました。 といても…

ドッカン・バリバリ・ザッザァ〜

今日の一品 造り合わせ 天然鯛の薄造りと針イカの造り合わせです。 山葵・ポン酢・塩などでどうぞ。 11時過ぎ・3時前・4時過ぎと激しい雷雨があり、 にぎやかな一日でした! 今日はこのお姉ちゃんを、 VOICEアーティスト: 日之内エミ出版社/メーカー: EXIT L…

毎朝、よい子で

最近の朝、 仕入れから帰りPCチェックの時はこれ! 今朝は植村農園で頂いた サクランボ入♡ 同級生が牛乳屋をはじめて、 まんまと契約させられたので(笑 みなさんも“まんまとご契約”を♪ ミルクメイト さんだ 三田市西山2丁目1-13 0120-934-332 お店へ行って…

今日は“ぱみゅぱみゅ”

今日の一品 造り合わせ 天然鯛の松皮造り・赤貝・甘エビの造り合わせです。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 何気に造り合わせたら“赤い”のばっかりに。 “赤い”のも濃淡あるのでご勘弁を! お題通りで ぱみゅぱみゅレボリューション(通常盤)アーティス…

自転車で散歩

お昼過ぎからこのルートをのんびりと自転車でお散歩してきました。 F〜A間はグーグルマップではルートがありませんが道はつながっていますから! 今日はこのお姉さんを Born to Die: Deluxeアーティスト: Lana Del Rey出版社/メーカー: Polydor発売日: 201…

どよん〜

今日の一品 よこわの造り ヨコワ(メジ鮪)の赤身のお造りです。 山葵・柚子こしょうなどでどうぞ。 サラダ感覚で新玉葱やキャベツなどと マヨわさやイタリアンドレッシングなどでお楽しむのもどうぞ! どんより、ちょい蒸しのお日和でなんだか身体がうだぁ…

ピリピリと降ったり止んだり

今日の一品 鯵の塩焼き 大根おろしやおろし生姜を添えって醤油・ポン酢でどうぞ。 身をほぐして新玉葱といっしょにして マヨポン(マヨネーズ・ポン酢)をからめて楽しむのがマイブームです。 酒の肴にもバッチリでおすすめです、どうぞお試しを! 朝から雨…

カマあります

今日の一品 鮪のかま 10kgのマグロ(ヨコワ)のカマです。 このまま塩焼きもよし、カマトロをお造りに取り後を塩焼きにするもよしです。 どうぞ、お好みでお楽しみを! 今日は昨日のお姉さんの新譜を、 Crazyアーティスト: Candy Dulfer出版社/メーカー: Raz…

シャッキっとよろしく!

今日の一品 小蛸のうま煮 小タコを甘口のしっかりとした味で炊いています。 ご飯のおかずやお酒の肴にどうぞ。 ここ1週間ほどスッキリと晴れた日がありません。 今日も午前中は良く晴れていたのでしがお昼を過ぎると曇り空に。 ほんで爽やかさはなく蒸し〜っ…

日本一から陥落

今日の一品 鯵のきずし アジのキズシ(酢〆)の生姜よごしと平造りの二色盛りです。 何もつけずにこのまま楽しむのもよし、 醤油や酢味噌をつけて楽しむのもよしです。 【アジのキズシの作り方】 今日の東京スカイツリーの一般公開(開業)により、 一昨日に…

焦がさずにね

今日の一品 天然鯛の味噌漬け 天然鯛がお安くなったので味噌漬けにしました。 焦がさずに丁寧に焼いてお楽しみ下さいませ。

日本一へお姉さまとGO!

お姉さま達と久しぶりの遠足で「明石海峡大橋ブリッジワールド」に参加して日本一高い展望台(現時点)に登ってきました。 早めに舞子に行き明石海峡大橋が一望できる見晴らし良いお店でゆっくりとお昼を楽しんでから受付場所の「橋の科学館」へ。 受付後、…

休日モード

今日の一品 造り合わせ 養殖カンパチと甘エビの造り合わせです。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 お昼すぎ 「ビールのアテ持って来てぇや!1人前もええから8分目ほどでな、たのむわ!」 って電話注文があり画像の造り合わせを。 配達に行くと 「ちょ…

今日は涼しい

今日の一品 鶏魚の造り 活けのイサキのお造りです。 クセのないしっかりとした旨味を楽しめます。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 日替わりで暑かったり、涼しかったり、 昨日は暑く、今日は涼しい、 なんかしゃんとせん日々が。 今日はこれを、 Stra…

安いのは天然鯛

今日の一品 天然鯛の造り 松皮造りと削ぎ造りで3人前です。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などでどうぞ。 この時期、天候さえ安定すれば、何より天然鯛がお安いです。 どうぞ、天然鯛をお楽しみくださいませ! 今日はこれを、 Plutoアーティスト: Future出…

日吉よし

今日の一品 穴子の肝煮 アナゴの肝を薄甘辛で煮つけました。 アナゴの肝はウナギの肝ほど強くないので薄甘辛でOKです。 勿論、しっかりとした味付けで佃風にするのもOKです。 生姜の代わりに粒山椒を入れて有馬煮にするのも風味があっていいですね。 ちべた…

雨降り

今日の一品 がしら ガシラ(カサゴ)は、淡白で上品、しっかりとした旨味の白身です。 塩焼き・煮つけ・から揚げ・汁物などに。イタリアンでアクアパッツァなんかにも。 勿論、活け物ならお造りででもお楽しく下さいませ! 肌寒い雨降り、 って事で客足はサ…

初夏

今日の一品 サーモンの南蛮漬け 表面はカリッと中は火を通しすぎないように軟らかく仕上げて 南蛮酢との相性はバッチリです。 新玉葱のスライスをからめてどうぞ。 先週末が嘘のような陽気です。 今日はこのお姉ちゃんを、 TRYアーティスト: JAMOSA出版社/メ…

事件の真相が

先日、殺人事件と騒いだ件の真相が判明しました。 奥さんが自殺 ↓ 旦那が発見 ↓ 旦那が驚き転倒、頭部裂傷 ↓ 119→110 ↓ 血まみれの旦那の近所のおばはんが見て返り血と勘違い ↓ 旦那が奥さんを刺殺と勘違い、近所へ殺人事件と公報! って事で自殺事件でした…

祝い返しも祝鯛で

今日の一品 鯛の姿焼き 1.3kgの天然鯛の姿焼きです。 お造りも美味しいですが塩焼きがいいですね。 特に姿焼きが美味しいです。 残ったアラで鯛めしやにゅうめんなどを楽しむのもいいですよね。 ちなみに今日は、小学校入学祝の祝い返しの品にとのご注文で 3…

さぶい

今日の一品 湯鱧 活け鱧がぼちぼちと出始めました。 本当の旨さにはまだまだってところですが あっさりとお楽しみになりたい方にどうぞです。 梅肉をセットしていますが今の鱧なら酢味噌の方がとも。 お好みでどうぞです! 気温は15℃を下回り、水道の水が生…

事件です!

今日の一品 生桜海老 今が桜えびの春から初夏(4月〜6月)にかけての漁期にまっただ中です。 画像左は大根で奉書巻きに。 山葵や生姜でどうぞ。 店の近くで殺人事件、旦那が奥さんを! お昼すぎまで警察さんがウロウロして バタバタしていましたが事後処理が…

朝夕、雷鳴

今日の一品 車海老の造り 養殖の車エビののお造りです。 おどりじゃなく、 冷水(氷水)で洗い〆しています。

鶏魚です

今日の一品 いさぎの塩焼き 養殖の活けイサギの塩焼きです。 身に香ばしさがありしっかりとした旨味を楽しめます。 醤油・ポン酢に大根おろしやおろし生姜などを添えてどうぞ。 背びれが鶏の鶏冠に似ているので「鶏魚」とかいて“イサギ”と! 今日はこれを、 …

たっけぇ〜!

今日の一品 鰻の蒲焼き 朝開きの国産養殖の活けウナギの蒲焼きで高いです。 今日は「開き過ぎたのがあるから助けて!」のウナギなのでちゃいとはお安く売ることが出来ましたがそうでなければとてもフリーの売りで仕入れできるお値段じゃありません。 このウ…

udonn di pomodoro

うどん屋さんに試作のトマトを生地に練り込んだ冷凍うどんを頂いたので お昼はイタリアンな釜揚げうどんを。 つけダレは、麺つゆ+イタリアンドレッシングに トマトのみじん・ドライバジル・粗挽きコショウ・貝割れ菜を。 うどんを茹でるときにオリーブ油を…

本日は営業

今日の一品 粽と柏餅 商売物ではありませんがお節句ということでお一つ。 今日は、中央卸売市場の開場日なのでお仕事なんですよ。 入荷の品数が少なくて私自身も買い控えをしたので、 有難い事にほとんどがご注文ではけてしまい、 画像を撮る間がなくこの縁…

チーズフォンデュdeワイン会

Mお姉さまのお宅で、Mお姉さまご夫婦・M中ご夫婦・Mーちゃん・私の6人で久しぶりのワイン会でございました。 Mお姉さまがチーズフォンデュやいろんなお料理をご用意して下さり、 M中ご夫婦お持ちのワインとで楽しい宴に。 飲んで、食べて、喋って、笑って、…

実験

思うところがあり、ドレッシングの試作を。 テーマは、“和と伊の融合” 材料 オリーブ油、サラダ油 酢、バルサミコ酢 醤油、クレイジーソルト、粗挽きコショウ、柚子こしょう 横の器の蕎麦と大根はテイスティング用です。 なんやかんやと調合の割合を変えなが…