2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いです。

今日の一品 赤貝 赤貝は鉄、ビタミンA(カロチン)を多く含んでいるので、 貧血・疲労回復・免疫力強化・抗酸化作用などに効果があり、 この時期、風邪やインフルエンザ予防にもどうぞ! (肝はボイルしてあります) 山葵・酢味噌などでどうぞ。 これを肴に…

熊もらいました!

今日の一品 湯蛸 活け蛸をゆがいています。 お造り・和え物・たこ焼きなどにどうぞ。 お造りはこんなんで、 山葵・生姜・酢味噌・梅肉・ポン酢などで。 サラダやカルパチョ風にお好みのドレッシングでもどうぞ。 オリーブ油+粗びき胡椒でというのもいいです…

温いです。

今日の一品 鰤の塩焼き 背 腹 かまも焼きました。 大根おろしをたっぷりでどうぞ。 朝は冷え込みましたが、 昼間は薄曇りなのに温い陽気です。 陽気に誘われて、こんなのを覘いて来ました。 ふわっと優しい力強さを感じるものでした。 そしてソウルフルなお…

ぽかぽか〜

今日の一品 はげのみりん干し 長はげ(馬面はぎ)を残したのでウナギのタレに漬け込んで干しました。 (少し干し過ぎですが!) 焦がさないようにさっと炙ってどうぞ。 賄いの定番、簡単即席“マヨ・アンチョビスパ” 材料 スパゲティ・アンチョビペースト・マ…

歩くんです。

今日の一品 ほうぼう 久しぶりに活け物の大きいのが入りました。 胸ひれがこんな鮮やかなんです。(裏・表) この脚のようなった胸ひれの“軟条3対”で海底を歩くように泳いで餌を探します。 軟条(脚)の先には触覚があり、砂の中の餌を探します。 「海底を“…

昼過ぎには、すっかりと

今日の一品 鯵の南蛮漬け 小鯵じゃなくて普通の鯵を三枚におろして南蛮漬けにしてあります。 今回の鯵は大きかったので片身を二つ切りにもしました。 味付けは、酸味を抑えて少し甘口にしています。 そしてスライスした玉葱は、たっぷりで! たっぷりないと…

仕入れから戻ると

雪国になっとりました! 朝出かける5時過ぎにひらひらと舞っていましたが、 こんなに積るとは! それに、いつもなら店まであと15分位って所からこんなんで、 1時間30分以上かかりました。(疲れた〜泣っ!)

今日は、

ひとっ走り、ここへ、 (1) (2) 丹波市立植野記念美術館です。 以前にも外観をUPしました(これ) その時にも書きましたがこの美術館から少し行った所に 祖父母のお墓とお寺さんがあるんです。 お盆のお墓参りの時は朝が早く開館前なので 建物をながめな…

きっちりとさぶく

今日の一品 縞鯵 お造り・塩焼き・煮付けにどうぞ。 おすすめは“塩焼き”で、 クセのない上品な身と程好い脂の旨味のバランスがいいですね。 頭や中骨などのアラを塩焼きにしてせせるのも美味しいです。 焼いたアラで“潮汁”というのもいいものですよ。 お造り…

お日さんはありがたい。

今日の一品 長はげの薄造り 本名は馬面はぎといいこんな面構えです。 ポン酢・山葵・梅肉・酢味噌などで。 天然なので肝が小さいですがアラでお鍋やお味噌汁などにどうぞ。 雨が上がり、お昼前には雲間からお日さんが射すようになりました。 お日さんは暖か…

今日もぴりぴり、ちべたい雨が

今日の一品 公魚 公魚(わかさぎ)10cm前後のいい大きさです。 唐揚げ・天ぷら・フライなどの揚げ物が食べやすくていいですね。 唐揚げにして南蛮漬けにするのも美味しいですよ。 素焼きにした熱々を二杯酢やポン酢にジュ!っと浸けてというのが、 えぇ〜酒…

久しぶりに

今日の一品 真鯵 鯵のいいのがありました。 と言いましても今日は休場日なので昨日の仕入れです。 でも、活け〆でしっかりとしたいい物ですから 生食がOKで“たたき造り”に プリプリ食感主義の方には「ごめんなさい」で 食感は弱く(軟らかく)なっていますが…

温い大寒

今日の一品 ずわいがに ロシア産(オホーツク産)のずわいがにです。 かにすき・焼きがに・ゆでがになどでどうぞ。 ばんばんって割ってお味噌汁というのも美味しいですね。 これをゆでると(マジンガーZを対比に) こんなに鮮やかに、 それで 「食べやすい…

温い

今日の一品 造り合わせ・大 鯛・よこわ・縞鯵・針いか・赤貝の5種、5〜6人前です。 onkoさんとみーちゃん、本日はありがとうございました。 ご注文の品をご用意して来月のお越しを楽しみにお待ちしています。 今夜は、このお姉さんを、 Chapter 4: Labor Pai…

昨夜は

商店会の新年会でした。 いつもの店で、いつもの河豚でした。 そんで、ちょいと二次会に。 大変よく飲めました!(笑

おててが!

今日の一品 あんきも あんきも→あん肝→鮟鱇(あんこう)の肝です。 鍋物・煮付け・焼き物にどうぞ。 今日は鮟鱇の本体はなくあんきもだけですから、 鯛と冷エビを合わせて鍋セットを、 肝と言っても、クセ・くどさ・しつこさがないので いろんなものと合せて…

たまには、あられも

今日の一品 あられ造り三種盛り 鯛・よこわ・ホタテのあられ造り(角造り)の造り合わせです。 『強・中・弱と食感の違いとそれぞれの旨味を しっかりと楽しんで頂けるように“あられ”に造りました。』 なんて書くと“一人前の職人”みたいでしょう。 実は、お…

ヒィ〜!っ凍っとります!

8時前で、川も凍る−6℃でした!

やぱり、さぶい

今日の一品 さごし さごしとは鰆(さわら)の小さい物です。 鰆より脂は弱いですが鰆にある皮目のクセ(臭み)がなく、 よりあっさりとして淡白な旨味です。 焼き物・揚げ物・鍋物に 鮮度いい物は、お造りやキズシ(酢〆)にもどうぞ。 今日はこのお姉さんを…

今年もなにそれ

今日の一品 のれそれ のれそれ=穴子のレプトケファルス(穴子の幼魚) 春を告げる一品です。 とは言え、春はまだまだ先の事ですね。 市場に着くといつもの兄ちゃんが 「のれそれ、初物(はつもん)!」 “このくそさぶいのに売れへんがな!”と返すと 「売れ…

おててがちべたい

今日の一品 かんぱち 養殖のかんぱちのお造りです。 背身 腹身 背とヨコワ いずれも550円です。 今日は、‘月夜まわり’と先週末からの時化で入荷が少なかったです。 特に‘はま’の物は皆無って感じでした。 今週いっぱいの回復は期待薄のようですね。 そんな訳…

刺さる

刺さるような冷たい風でたまらんさぶさです! お外に出るのは嫌でしたが、がんばって歩いて来ました。 と言っても仕事は休みで、これの為に、 時々、図書館へは暇つぶしに行くのですが本を貸りた事が無かったんです。 以前に日記にも書きましたが、返しに行…

経営破綻

今朝、新聞を取りに出て温度計を見ると−4℃! 心地よく、冷え込んでおりました。 それでも予報とは違い、晴れとりました。 そんで、昨年末から気になっていた所へお出掛けを決意! といってもうだうだしていて出たのは11時すぎに。 お出掛先はこちら→兵庫陶芸…

雨のち雪のち薄曇りのち福笑い

今日の一品 鍋セット かんぱち・鰆・ホタテ・蛤・冷エビの一人鍋セットです。 800円 お休みのご主人が昼酒の肴にとご注文です。 昼過ぎに奥さんが取りに来られた時に、 “ご主人がご注文やから奥さんが風邪でダウンかと!” 「元気です!(笑)勝手な時だけ自…

御利益も1/2?

今日の一品 天鯛 今日からえべっさん、えべっさんと言えば“鯛” 昨年は“ドド〜ンっと張り込んで”と言って900gの天鯛でしたから*1 今年はどどん〜っと張り込んで、 3kgの天然の鯛の片身を買ってきました!(笑 1.2kgの養殖鯛と比べると 暮れの大掃除以降に行方…

ちょとましですね

今日の一品 よこわ 4.5kgのよこわです。 お造りだと、 ひらめ 鯛・いか お造りの他に、角煮・照り焼き・竜田揚げ・フライなどに。 寒いこの時期は深葱(長葱)たっぷりの“ねぎま鍋(汁)” が温まっていいですよね。 うちのねぎま鍋は、昆布だしに薄口醤油で…

もうすぐ日の出

今朝の神戸港です。

今朝はこれを

七草粥です。 お正月に“食べ過ぎ”と“飲み過ぎ”で酷使した胃を優しく癒してくれました。

今日も姐さんのお気に入り

今日の一品 なまこ 寒さに関係無く、水の中でふわふわとのったり動いておいでです。 年が明けて半値以下になり、この一人前のパックで400円です。 ポン酢・二杯酢でどうぞ。 それから昨日、UPを忘れた “鮟鱇鍋セット・二人前2400円”の画像です。 今日は、こ…

見た目より

今日の一品 鮟鱇 このアンテナで獲物を誘き寄せ、 そしてこの大口でパクリと! 近海物で1.8kgの小さい鮟鱇(あんこう)です。 鮟鱇は捨てる所が少なくて水洗いして約1.5kgあります。(肝は小さかったです) 肝・胃袋・えら ひれ・皮・胴 顔・姿のクドさとは…