歩くんです。

yosihira2009-01-27

今日の一品   ほうぼう


久しぶりに活け物の大きいのが入りました。
胸ひれがこんな鮮やかなんです。(裏・表)

この脚のようなった胸ひれの“軟条3対”で海底を歩くように泳いで餌を探します。

軟条(脚)の先には触覚があり、砂の中の餌を探します。

「海底を“方々(ほうぼう)”歩き回る魚」から、
『ほうぼう』と名付けられたとか。


身は旨味が強く、アラからもいい旨味(だし)が出ますから
寒いこの時期、鍋物やブイアベースがいいですね。
他に、お造り・煮付け・焼き物などにもどうぞ。
お造りはこんなんで(片身です)

カップには肝と鳴き袋のボイル、その下は皮のボイルです。
山葵やポン酢でどうぞ


今日は、このジャケ写に魅せられて、

ABC of Romance

ABC of Romance