2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オールインワン

今日の一品 薬味 葱・茗荷・大葉・新生姜をブレンドしてあります。 お客様に好評で「冷奴に使うから」「素麺するから」とか引っ張りだこ!(笑 お入り用の方はお気軽にお声をかけて下さいませ。 お姉さまから 「ご一緒いかが♡」って お誘いメールを頂き 楽し…

ちょい甘口

今日の一品 南蛮漬け アジ・サーモンの南蛮漬けです。 うちの南蛮漬けは酸味(酢)を抑えて甘味をちょい強め目の味付けに。 お酒の肴としては「あれ!」って方もあると思いますが、 ご飯のお供にならバッチリです。 酸っぱいがイマイチなお子様にも好評です…

たまには白も

今日の一品 造り合わせ ヒラメ・松皮鯛・シマアジの造り合わせです。 身の物ばかりでしっかりと旨味をお楽しみ下さいませ。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などでどうぞ。 ちべたい白ワインなら、オリーブ油に塩・粗挽きコショウってので! 今日はこのお姉…

性転換します!

今日の一品 べら ベラ(キュウセン)でこれらのが旬です。 上品な旨味の白身です。 煮付け・塩焼き・から揚げ・南蛮漬けなどに。 活け〆の物はお造りにも! ベラは“雌性先熟”で小さいときは雌(メス)で大きくなると雄(オス)に性転換するんです だから、画…

お子さまがイチオシ!

今日の一品 サーモンの造り 回転寿司のネタランキングでトップがサーモンだとか。 特にお子さまに人気があるとか。 私は、ねっとりした食感がイマイチなんですがね! 今日はこれを、 Strangeland: Deluxe Editionアーティスト: Keane出版社/メーカー: Island…

半夏生、今年は7/1です

今日の一品 湯蛸 タコはこれからが旬で旨味が増してきいます。 お値段もこなれてきますからどうぞお楽しみを。 今日はこれを、 Lost in Timeアーティスト: Eric Benet出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 2010/11/30メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回…

おひとりさまで

“特別展 学芸員のまなざし Curators×Collection ”に

蛍の夕べ

今日の一品 造り合わせ 天然鯛・甘エビの 4人前の造り合わせです。 鯛は松皮造りと平造りに。 武田尾のさくらやさんで“蛍の夕べ(飲み会)”でした。 川沿いのテラスで川のせせらぎのBGMと ちょっと冷たい夜風にあたりながらのワイワイ・ガヤガヤです。 今年…

これお高いです

今日の一品 山葵 お造りには生山葵をお付けしています。 チューブ山葵とは違う上品で清涼感のある香りと辛味が楽しめます。 目の細かいおろし金で優しく柔らかくおろすと香りと辛味がより引き出ます。 皮はけっしてむかないでくださいよ、香りと辛味はそこに…

非常事態、回避

今日の一品 天然鯛の造り へぎ造り・ひら造りとひら造りです。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などでどうぞ。 煎り塩で鯛の旨味を楽しまれるのがおすすめです。 どうぞ、お試しを。 朝、仕入れから帰り冷蔵庫を見ると冷えてました。 冷蔵庫屋さんのチェック…

非常事態

今日の一品 鱧あら 鱧の肝・真子・中骨・頭です。 中骨・頭からはクセのない上品で優しい旨味の出汁がとれます。 潮仕立てのお吸い物で楽しまれるがおすすめです。 塩湯がきした肝と真子を入れ、三つ葉を浮かせてどうぞです。 冷蔵庫がクラッシュしました! …

台風で早じまい

今日の一品 造り合わせ カンパチ・チヌ・甘エビのちょこっっとずつ残ったのをセットした造り合わせです。 お値段の方は、バッチリとサービスさせて頂きますよ(笑 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 台風接近で16時前から風雨が強くなってきたので 1時間…

ちょいと運転疲れが

今日の一品 揚げ物セット キスとむきエビのセットです。 フライ・天ぷら・から揚げなどの揚げ物にいかがですか。 むきエビは出始めた夏野菜といっしょにかき揚げがおすすめです。 どうぞ、お楽しみくださいませ。 運転疲れというか、右腕に軽い筋肉痛が。 ま…

ちょいと尾張の国まで

味噌煮込みうどんを食べに行ってきました。 味噌煮込みうどんだけじゃ彼女が承知しないので3ヶ所ほどちょこっと覗き見を。 1つ目(午前)は、京都・智積院の襖絵で感動をいただいた 田渕俊夫さんの作品展を覗きにメナード美術館へ。 今回も智積院の襖絵の感…

バッチリ、雨降り

今日の一品 鱧鍋セット ハモ鍋5人前のセットです。 ハモすき、ハモしゃぶ、お好みでお楽しみくださいませ。 今日はこれを、 10th Anniversary BESTアーティスト: 押尾コータロー出版社/メーカー: SME発売日: 2012/05/02メディア: CDこの商品を含むブログを見…

梅雨空、再び

今日の一品 鯵のたたき造り 前物の釣りの活け〆鯵のたたき造りです。 醤油・ポン酢・味噌などでお楽しみもよろしいが、 ごま油やオリーブ油をお好みで垂らして、塩でお楽しになるのはどないですか。 冷酒や冷やした白ワインのお供によろしますよ! お昼過ぎ…

中休み

今日の一品 つばすの造り 天然ツバス(小町)の背身のお造りです。 山葵・柚子こしょう・練り辛子などでどうぞ。 日中はよく晴れ、久しぶりの青空をたくさん見ることができました。 ところが明日から1週間ほどはバッチリの梅雨空だとか。 今日の青空を忘れず…

蝦蛄です

今日の一品 蝦蛄海老の剥き身 シャコエビの剥き身と爪です。 大きいシャコなので爪身もしゃぶってお楽しみください。 何もつけずにシャコの旨味を楽しむのよし、 ポン酢・二杯酢・酢味噌・マヨネーズなどで楽しまれるのもどうぞ。 お好みの野菜と合わせて和…

涼しい

今日の一品 造り合わせ 天然鯛・針イカ・ヨコワ(メジ鮪)の造り合わせです。 簡単に言えば、タイ・イカ・マグロのオーソドックスでポピュラー、 旨味・食感・彩りとバランスが良く、嫌味のない造り合わせです。 どうぞ、お楽しみくださいませ! 今日は、昨…

むしむし

今日の一品 鱸の造り 天然スズキの洗いと腹身の薄造りの造り合わせです。 山葵・ポン酢・酢味噌などでどうぞ・ 夕方、日暮れ頃になってから蒸し蒸しとし始めました。 気温は高くないのですがだるい〜空気漂っています。 梅雨なんですなぁ〜! 今日はこのお姉…

うだうだ

朝6時すぎに目が覚め、 それから1日うだうだ ただ一つ、10時すぎにお仕事を。 お姉さまに頼まれた、7月のお食事会の予約をお店に。 予定通りの日時に予約が取れたことをお姉さまにメールで報告。 あっ!もう一つ、飛び込みのお仕事が14時すぎに! 北へ行って…

梅雨空で

今日の一品 造り合わせ 剣先イカと赤貝の造り合わせです。 山葵をお付けしていますが 赤貝はお好みで酢味噌でもどうぞ。 今日は御大を、 HEROESアーティスト: WILLIE NELSON出版社/メーカー: LEGAC発売日: 2012/05/11メディア: CDこの商品を含むブログ (1件)…

梅雨入り

今日の一品 平鯵の造り 天然活け〆のヒラアジ(マアジ)の細造りとたたき造りです。 細造りは、生姜・山葵で醤油・ポン酢をお好みでお楽しみくださいませ。 たたき造りは、塩・醤油・味噌・ポン酢・コチュジャンなどを お好みでからめてお楽しみくださいませ…

お歴々の前に

今日の一品 湯鱧 肥えてしっかりとしたハモが入り始めました。 梅肉でサッパリとお楽しみくださいませ。 ほんで、お供は冷酒でスッキリと! 商連の総会でした。 懇親会で何気にとった席が市長・商工会会長・商連会長の真ん前! とは言え、ガツガツ頂いてガン…

ご飯がすすみます

今日の一品 辛子明太子 ご飯のお供、酒の肴、和え物、パスタなどにどうぞ。 ☆私のパスタソース 明太子をほぐしたのレモン汁・白ワイン・マヨネーズ・コーヒーミルク・ オリーブオイル・粗挽き胡椒を適量混ぜて出来上がり。 白ワイン→日本酒、コーヒーミルク→…

どんより

今日の一品 天鯛の薄造り 天然鯛の薄造りです。 山葵・ポン酢でどうぞ。 1日どんよりして、ちょいと肌寒さを感じる日和でした。 なんかスッキリとしない日和が続いていますが このままズルズルと梅雨へと… なんてことになるんでしょうかね! 今日はこれを、 …

キリッとした冷酒で

今日の一品 鱸の洗い 天然スズキの洗いです。 酢味噌や梅肉でどうぞ。 今日はこのお姉さんを、 唄者(うたしゃ)アーティスト: 上間綾乃出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2012/05/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) …

自転車で散歩2

今日のルート(約28km)です。詳細はこちらで ポイントBでは、新名神高速道路の工事が結講進んでいてビックリ こんなんが架かるそうです。 ポイントCの宝塚西谷の森公園の入口をちょいと覗きに おデートでハイキングによさそうな公園なので、誘って今度こ…

ぼよん〜で、どよよよよん〜

今日の一品 虎魚の造り オコゼのお造りです。 画像の右は、外皮・身皮・胃袋・肝・真子の湯がいた物です。 山葵・ポン酢などでどうぞ。 薄曇りでぼよん〜とした、 スッキリしないだるいお日和でございます。 ほんで土曜日って事でのったりとした休日ムードの…

左肩が…

今日の一品 剣先烏賊の造り ケンサキイカの糸造り(細造り)です。 山葵・生姜・塩などでどうぞ。 めんつゆに生姜で楽しむのもおすすめです。 五十肩とちゃいまっせ! 昨夜、ちょいと重たいのをゴソゴソ動かしたせいか? 左肩が重たいです。 右肩はどないも…