2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜き!

今日の一品 栄螺 磯の香りとコリコリの食感をどうぞ!

朝からピーカン

朝からええお日和です。 お昼過ぎから自転車を出しました。 ルートはこちら ポイントBの千刈貯水池 ポイントDの三輪明神窯史跡園 ほんの20km(笑)のお散歩ですが 心地よい汗がかけました。 帰り、シャワーをして遅いお昼に 瓶うにのトマトソースのスパゲティ…

すくすくと

今日の一品 祝鯛 “お食い初め”のお祝いのお鯛です。 ご注文は、赤ちゃんのひいばあちゃんから頂きました。 そうです、赤ちゃんのお母さんの“お食い初め”のお祝いのお鯛も このひいばあちゃんからご注文を頂き、焼かせて頂きました。 長いお付き合いです、あ…

プリプリ3

今日の一品 縞鯵 シマアジの背身のお造りです。 プリプリに活かっています。 旨味より食感が楽しめる一品です。

これも秋!

今日の一品 キズシ 秋鯖、ええ脂です! キズシ(〆鯖)で旨味をお楽しみ下さいませ!!

プリプリ2

今日の一品 かんぱち プリプリに活かったカンパチの背身のお造りです。 昨日同様にプリプリの食感をお楽しみ下さいませ! (注、手抜きなUPじゃございませんから!(笑))

プリプリ

今日の一品 はまち プリプリに活かったハマチの腹身のお造りです。 弾けるような食感をお楽しむくださいませ!

ワイン会

朝いち、市場まで生簀上げの鯛と鱧を取りに!(市場岸壁からの朝日) ほんでちゃちゃと捌いて、殿のお宅へ いつものご機嫌な仲間と 飲んで!食べて!喋って!笑って! 心地よい時間を♪ ほんと、いいツレに感謝!感謝!!

お彼岸

朝いち、お墓参りに!

食卓に秋

今日の一品 秋刀魚 サンマが少しお安くなりました。 とは言え、例年の倍に近いお値段です! 今年は高値のままでシーズンは終わる感じですね。 食卓に秋です! 栗ごはん!!

つばす

今日の一品 ツバス ツバス(ブリの幼魚)のお造りです。 片身で1.5〜2人前という大きさで 程よい脂のノリでカタのいい物です。 お造りは勿論、煮付けても美味しいですよ!

ええお月さん

今日の一品 造り合わせ チヌ(クロダイ)とサーモンの造り合わせです。 山葵・柚子こしょうなどでどうぞ。 中秋の名月 ほんと、ええお月さんでした!

18号台風の影響

今日の一品 山葵 生わさびです。 18号台風の影響で高騰しています。 ちなみに、このわさびはこれ(呉春・本醸造)と同じお値段です まぁ、どちらもお造りに合うといえばおんなじなんですけどね!(笑

爽やか

今日の一品 笹鰈の南蛮漬け ササカレイの南蛮漬けです。 カレイのから揚げのアレンジです。 おかずに、アテにどうぞ。 台風一過、 ピーカンに晴れ渡り、 爽やかなお日和でございます!

モニタリング

2時すぎにたたきつけられるような雨音で目が覚め ベットでうつらうつらしていましがますます風雨が強まり、 3時前にベットを出てPCの前、 Facebookで「武田尾地区に避難勧告」の情報があり、 さくらやさんの事が気になり、武庫川の水位をチェック なんと武田…

雨降りで

パエリアにチャレンジしました。 具はエビとイカです。 普通の炊飯と違い、 炊き加減が難しいです。 なんとか “お焦げ”だけは、 ええ感じに!(笑

夏河豚

今日の一品 河豚 養殖のフグです。 「弱いのがあるからスケて!」 と仲買の兄ちゃんが言うので買いました。 “てっさ”もOKですが、 骨付きのぶつ切りで“から揚げ” 残ったアラ・皮でお鍋、〆は雑炊。 or 上身をホットプレートで“焼きしゃぶ” 中骨を“から揚げ” …

二日続けてお祝い

今日の一品 祝鯛 昨日・今日と二日続けて祝鯛を焼かせて頂きました。 昨日、お誕生日(米寿)のお祝い♪ 今日、退院のお祝い♪ おめでとうございます! お祝い事に関われると 幸せ分けていただけようで こちらまで嬉しくなります♡ ありがとうございました!

蒸します

今日の一品 造り合わせ 養殖ヒラメの薄造りとサヨリの細造りの造り合わせです。 辛子酢味噌でどうですか。 スッキリとした旨味を楽しめますよ。 夏が戻り寄ります!

売れ残り?

今日の一品 カンパチの腹身 カンパチの腹身のお造りです。 今日は休市で卸しは休場で、 このお造りを普通に言うと 「昨日の売れ残りのカンバチの腹身のお造り」 かっこよく言うと 「ひと晩、氷温熟成させたカンバチの腹身のお造り」 お好み方でご理解くださ…

手間仕事

今日の一品 食べやすいのん 毛ガニとズワイガニの“食べやすいのん”です。 結構、手間仕事なんですよ、これは。 でも、パクパクと楽しんでいただければ何より!

お安くなりました。

今日の一品 鱧 活け〆のハモです。 お安くなったんので ハモ鍋、天ぷら、フライ、椀物、蒸し物、 など色々な料理にお使いくださいませ!

東京に

2020年のオリンピック開催決定 なんか、浮かれて喜んではる。 この7年で福島の原発の事をちゃんとせなあかんのんちゃうん! それと東北の震災の事も。 せやないと世界に恥をさらすんとちがう! そんれより7年後、 私はどないなっているんでしょう!?

ええ“うお”やでぇ!

今日の一品 天然鯛 張りがありかたのいいよく肥えた天然鯛です。 身の締まりもよく、いい感じの脂のノリです。 まずは“塩”で旨味をお確かめに! あとは、お好みでお楽しみ下さいませ。 私の親父の世代以上の関西の職人は、 鯛を“うお”と言っていました。 鯛…

子持ちになりました

今日の一品 子持ち鮎 お腹がぷっくりの子持ち鮎です。 身は痩せますが子の旨味をお楽しみ下さいませ。

久しぶりのお日さん

今日の一品 造り合わせ 養殖カンパチ・天然鯛の松皮・養殖ヒラメです。 山葵、柚子こしょうなどでどうぞ。 久ぶりにお日さんの顔を見ました。 なんか、すっかりと秋のお日和です。

降りすぎ

今日の一品 シズのちょうちん シズ(イボダイ)を“ちょうちん”にさばきました。 “ちょうちん”とは頭をつけたまま背わりにして中骨を取った物です。 から揚げやけんちん蒸しにどうぞ。 中骨は骨せんべいで! 激しい雨がよく降りました。 当然、商売はヒマです…

脂が戻てきました2

今日の一品 湯鱧 昨日の天然鯛と同様に産卵後、脂が戻ていました。 ちょっと脂が弱いので甘味のある酢味噌でいかがですか! 鱧はこれから、鱧しゃぶ・鱧すきなんて鍋が楽しみに♪

脂が戻ってきました

今日の一品 天然鯛 天然鯛の薄造りです。 産卵後、脂が戻ってきました。 身の締まりもよく、旨味がましてきましたよ。 その旨味を塩でお楽しみ下さいませ!

孫誕生

兄貴に三人目の孫が! 元気な男の子、おめでとう!