モニタリング

2時すぎにたたきつけられるような雨音で目が覚め
ベットでうつらうつらしていましがますます風雨が強まり、
3時前にベットを出てPCの前、
Facebookで「武田尾地区に避難勧告」の情報があり、
さくらやさんの事が気になり、武庫川の水位をチェック
なんと武田尾地区は「氾濫危険水位」を超えてました!
そこでこちら(武田尾地区より上流)の水位をチェックすると、
こちらもけっこうヤバイ水位(氾濫注意水位)に!
3時すきから武庫川の水位情報+台風の位置情報や
Xバンドレーダーの降雨情報等のモニタリングと
Facebookでの情報収集を開始です。
4時・5時と風雨はおさまる事はなく、どんどん水位は上昇、
このままだとヤバイなんてものじゃなく危険!
ところが5時半をすぎくらいから雨が弱くなり、
Xバンドレーダーでも降雨量が減る事が確認でき
水位(避難判断水位まで数十cm)も6時をピークに降下し始めました。
これでこちらは安心しました。
武田尾地区も同様に6時をピークに降下し始めましたが
ピークが氾濫危険水位から1m以上超えた状況だったので
浸水被害が心配でしが、数時間後
「みなん無事で浸水被害も無かった」
と連絡あり安心しました。
って事で、台風一過の爽やかな風に吹かれて
篠山の白椿さんへランチに♪



デザート付きの“玄米おむすび定食”
をのんびりゆったりと
楽しませて頂きまた。
本当に何事もなく良かったです!


この台風で被害に遭われた皆様に、謹んでお見舞い申し上げ
一日も早い、身体の治癒、家屋・地域の復旧・復興なされる事を
心よりお祈り申し上げます。