2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリックして寝ます。

昨夜は書いている時から眠くて、プレビューを確認して「よしゃ!」と思った瞬間にスイッチを押してバク睡したようです。 今日はちゃんとクリックしてから寝ます。 今朝は、よく晴れた星空でした。気が付くとお月さんが居ませんでしたが代わりにお星さんが輝…

あれ!

昨夜、登録をクリックしないでスイッチを切ったようです。昨日の分の一品だけかきます。 昨日の一品 養殖鯛 お造り(600円) アラ(一匹分500円) 鯛は用途が広く、一匹を無駄なく使える(食べられる)魚です。 身は、お造り物、煮付け、蒸し物、揚げ物など…

雨でのんびりと!

今朝は予報通りの烈しい雨で、雨音に起されました。雨は午前中で止みましたが外に出る気がしなくなり、家で“ぼぉ〜”と過ごしました。時々PCを覗いたり、雑誌をめくったりと、まったりすごしました。久しぶりの昼酒も手伝って心地よく過ごせました。いつもは…

穏やかな日和

春を感じるお日さんで、暖かくて穏やかな日和でした。その上、静かで! 大袈裟に言うと日中、町に動きが感じられないような静かさでした。夕方近く、お出かけから戻った近所の子供の走り回る姿を見て“ほっと”しました。 三田の町の人の動き、物の動きは何処…

やっと金メダル!

優雅で風格漂う荒川静香さんの演技は良かったです。金メダルおめでとうございます。 私は優美で柔らかく銀盤を舞う村主章枝さんのファンです。四位、おしかった!でも素晴しい四位です。 安藤美姫さんはほんとよくがんばったと思います。ケガで調整不足なの…

やっと見つかった!

やっと見つかったそうです。うなぎのふるさと(産卵場所)が。 長年ニホンウナギの産卵場所は“謎”だったんです。北大西洋のマリアナ諸島沖の海域まではわかっていたそうですが、今回場所が特定できたそうです。http://www.asahi.com/science/news/OSK2006022…

バネもってきた?

今日は休場日*1です。生簀物を取りに行こうと思っていましたが、さぼりました。それで今日はお造り物が、イカと赤身のマグロだけでした。(ごめんなさい!)その他、加熱用の魚はありましたが。 今日は春を思わせる日和で「スプリング・ハズ・カム」、バネもっ…

青空

午前中曇っていましたが午後からすっきり晴れました。暖かい青空です。元気の貰える空です。 ありがとうと思える空でした。空が晴れるっていいです。がんばれます。 今日の一品 ひら鯵の生ずし(酢じめ) 450円 わさび、生姜、酢味噌などで! 簡単に作り方…

冷たい雨で冷え込んでます。

朝から午後6時前まで冷たい雨が降っていました。 それで客足も冷え込んでいました。おぉ〜さぶぅ〜! はまぐりごはん(蛤飯) 材料 四人分 蛤 中12個位(適当、多い方が旨みが出る) お米 三合 水 600cc(3カップ) 薄口醤油 大サジ3杯 酒 大サジ2杯(適…

休みなのに!

休みなのにいつもより早い時間に起こされました。午前4:35、携帯の間違い電話です。ワンギリじゃなく、1分以上鳴っていました。見ると局番「049」、誰、何処?出るとあきらかに酔ってると判るご機嫌な女の人の声で「来て!む・か・え・に!」と言って…

久々のお月さんも寒さでちじこんでました。半分近くまで。

月明かりが弱くなって星々が輝きを取り戻したようです。 その分、冷え込みがきつかったです。でも昼間のお日さんは春を思わせる暖かさでした。 今日の一品 さよりのお造り 500円 わさび、ポン酢、酢味噌で! さよりは酢じめ、昆布締めでもいけます。 食感…

にわか雪

午前中はましでしたが、午後から冷たい風が吹き3時前から時より雪が舞う天気でした。 ちょっと緩んだ分結構きついです。 お〜さぶ! 久しぶり2時間きっちりテレビを観ました。鬼平犯科帳スペシャル〜兇賊、よかった! ずっとこのシリーズファンです。もう…

暖かい朝

昨日、今日と暖かい朝でした。でも今日は時間経つごとに風が冷たく成りました。 雨は一日降ったり止んだりで冷たい雨でした。 だから、今日は奴ら(蝿)は姿を現しませんでした。気温に敏感な奴らです。 今日の一品 飯蛸(いいたこ) 100g 600円(洗い上げ) 煮…

休場日

休場日で中央卸市場(中央)は休みでした。基本的に月に二日、月の半ばの水曜日にあります。 店には活魚は有りませんでした。(中央まで生簀あげを取りに行けばいいのですが!) 昨日の魚でも処理、処置をしっかりすればお造りに使えます。 しかしその方法は、我…

朝焼け

今朝の朝焼けは薄雲がかかっていたせいか、幻想的でした。 若い時は気づきませんでしたが、夜から朝に変わる空はすごいです。感動します。 今は6時から7時が、天空のショウタイムです。観ても損は無いです。早起きしましょう! スノーボード、ハーフパイプ…

満月

今朝は凍てつく空に満月が張り付いていました。 狼男でさえ凍りつくような、冷たい光を発していました。 対照的に朝日は車の窓ごしでも温かさを感じる光でした。近い春を感じさせる光です。 ほんと、お日さんはありがたいものです。 しかし満月の時は、魚の…

ぼぉ〜

昨日のビデオ観戦せいか、寝すぎたのか(8時間)午前中、ぼぉ〜としてました。 気を入れようと、初代元気の出るアイドル!(私的に)、KYON2、キョンキョンこと小泉今日子さんを聴きました。 「私の16才」でデビューから24年、メディア(テレビ)への露出は少…

目がかすむ!

5時間、通しでビデオ観賞! トリノの開会式、AMAスーパークロス3本、05全日本MXR5九州大会 開会式はみんな総てがお洒落でカッコイイ、イタリアって感じでした。 フェラーリを出すとは、さすがイタリア! AMAを観てから全日本を観たのは失敗でした。 なん…

酔っぱらかって、寝てしまいました。

と言う事で、 昨日の一品 きんき 3500円 煮付け、焼き物、蒸し物で! 私はまだ一度しか食べた事がありません。 2年ほど前に、何処かのおみあげで開きの干物を頂きました。 ほどよい塩加減で、身は脂があるのに上品で淡白でした。 焼いた頭は、潮汁にし…

ここちよい!

ごめんなさい!酔ってます! ここちよく、酔ってます! なんだか、ここちよく酔ってます! 明日が、休みのせいか、なんかここちよく酔ってます! ここちよい?心良ぃ?いいえ、善人では無いです! うそもつくし、ずるい事もするし、ごまかすし! 今、酔って…

これが、とり貝!

路面凍結ですが、全面、全線凍結の場合は気合ぃを入れて運転をするのでそれなりにいいんですが(とは言え怖いです)、びびるのは部分凍結です。橋の上,高架,などあっ!と思った時は、アイスダンス(スピン)です。 私も2,3回、華麗に舞いました。そしてフィニ…

あれ!繋がらない!

昨夜は、おこたに入って焼酎の緑茶割りを飲みながらトリビアの泉を見ている内にうたた寝!気がつくと11時30分、書き込んで寝よっとPC前へ、ダイアリーをクリック! あれ!エラーメッセージ、2,3回トライ、繋がらない! 諦めて、寝ました。(障害は00:…

よかった!

昨夜のおねがいが天に届いたのか、雪も降らず冷え込みもさほどでもない朝でした。 まだ真っ暗な空に向って小さくガッポーズです。 昼間は、雨が降ったり止んだりでしたが緩んだ一日でした。 少し緩むとお造り物がでます。(鍋物は△です。) 今日の一品 鮑 1…

冷たい!

朝は、さほどでもなかったのですが、日中、気温が上がらず、雪や雨が時々降っていました。 日没後は、冷たい雨がしっかり降っています。夜半には、雪に変わるのでしょうか? 今日は寒いと言うより、冷たいと言う感じです。こんな日は、手や足の先が結構きつ…

雪や!

休みでよかった! 窓の外は、薄っすら雪化粧です。まだ、降っています。 今日の朝ごはん お雑煮(白みそ仕立) 節分に店のお隣さんから、お餅を頂いたので軟らかい内にお雑煮にしました。 わが家の味付けは、基本的に甘口の白みそ仕立です。 具は、大根、人参…

うっ!

AM7:20 お日さんが、昇ってきました。 すごい冷え込みです。緩んだ身体には、きついです。 三田弁で言うと、「うっ!さぶ!」「ごっつう、さぶいわ!」 こいつは、骨まで凍みてる事でしょう? それでは、仕事!仕事! うっ! 水が手に凍みる〜! イベント …

節分!豆まき!「鬼も内!」

冷え込みも緩く、らくな朝でした。 しかし、午後からは風が強くなり寒くなりました。 日没後は、とてもきつい冷え込みです。 今日は節分で、いわし、海苔巻き丸かぶり、豆まきがフルコースです。 いわしは、「いわしの頭も信心から」と言い、柊の枝に頭を刺…

朝日!

比較的、らくな朝でした。 ラジオによると寒気は一日ずれたそうです。 久しぶりの朝日!お日さん!です。 朝日を浴びるとなんか身体の隅々まで、『起きろ!』て感じです。 特に今朝は、身体に溜まった三日分の何かが、シャキ!とリセットされ「お仕事、がん…

雨!

三日続けて、らくな朝でした。 朝から午後3時過ぎまで、しっかりした雨でした。 そんな雨の中でも、買い物に来てくださる、お得意様には、感謝!感謝!です。 本当に、ありがたい事です。 昨日、包丁を手入れしたので気持ちいい、大根の桂むきがむけ、しゃ…