バネもってきた?

yosihira2006-02-22

今日は休場日*1です。生簀物を取りに行こうと思っていましたが、さぼりました。それで今日はお造り物が、イカと赤身のマグロだけでした。(ごめんなさい!)その他、加熱用の魚はありましたが。
今日は春を思わせる日和で「スプリング・ハズ・カム」、バネもってこい!と言うより、バネもってきた?と言う暖かさでした。(分かる人だけ笑ってください。)

今日の一品  旨塩(昆布塩)

お造り、おにぎり、野菜サラダなどに!
簡単に言えば自家製の味塩です。
作り方は簡単ですが少々時間がかかります。

  1. 濃い昆布だしをだす。
  2. 鍋に塩を入れ、1をヒタヒタ程度入れて中火かけて焦がさないようにまぜながら、気ながに水気をとばす。
  3. 水気が無くなり、サラサラになったらパイレッシュなどに広げ、まぜながら冷ます。冷めたらビンなどに入れて保存してください。

私はだしをとった後の昆布を置いておき(冷凍保存)、これを煮出し、香りと旨みを新しい昆布を少し入れてたすようにしています。だし昆布は安い物で十分です。
炊きたての熱いごはんに、この塩をかけて食べると私は、ふわぁ〜と幸せな心持ちなります。

追記 鯵の生ずし(酢じめ)

お酢にだし昆布を浸けておいて旨みを出してから身を浸けるのもいいです。
食べ方はお造りのほかに、身を細めに切って、大葉、ねぎ、生姜のみじん切りを絡めて、醤油、酢味噌、梅肉などで!
また、細く切った物に水菜やカイワレ菜などの野菜を混ぜ合わせ、酢味噌やお好みのドレッシングをかけてサラダ風にして!

Jimi Hendrixときたら、今夜はLenny Kravitzを聴かないと!

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

*1:平日、神戸中央卸市場が休みの日