2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみ餅から月見だんごへ

台風襲来との事、 朝一番、Xバンドで雨の位置を確認してから7時すぎに市会議員選挙の投票へ。 帰って頂き物のくるみ餅でゆったりとおめざを楽しみました。 お昼前から風雨が強まり台風モードに突入! 外出不可となり14時すぎから昼酒を敢行(笑 アテは,エ…

今日の鍋です!

今日の一品 鱧鍋セット 二人前の鱧鍋セットです。 玉葱をたっぷりの鱧すき、あっさりと鱧しゃぶ、 お好みでお楽しみ下さいませ。 今日も続きを OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)アーティスト: 山下達郎出版社/メーカー: ワーナーミュージック・…

鍋物、始めました。

今日の一品 てっちりセット てっちり4人前です。 皮は、てっぴ(皮さし)に。 薬味の刻み葱ともみじおろしは たっぷりサービスです(笑 今日はつづきを OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)アーティスト: 山下達郎出版社/メーカー: ワーナーミュー…

ふくろはぎもはりはり

今日の一品 造り合わせ 天然鯛とボタンエビの造り合わせです。 食感のアンバランスと質の違う旨味をお楽しみくださいませ。 腿からふくろはぎがはりはりに。 ちょいとの間、何を休みます! 今日はこれを OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)アーテ…

ももがハリハリ

今日の一品 かまの塩焼き ハマチとカンパチのカマの塩焼きです。 カマは骨ばなれがいいので食べやすいですよ。 たっぷりの大根おろしをそえてお楽しみを。 朝、起きるとなんだか腿に違和感が。 なんでか腿が筋肉痛! ちょいと大人しくします(笑 今日はこの…

ライトオン

今日の一品 造り合わせ 湯ハモ・ウチワエビ・ヨコワの造り合わせです。 食感のバリエーションとそれぞれの優しい旨味をお楽しみ下さいませ。 日の出が6時前となり、出る時にはライトをつけないとダメに。 やっぱり、秋なんです。 今日はこれを、 White (ALBU…

秋なのね

今日の一品 ヨコとケンイカ ヨコワ(メジ鮪)と剣先イカです。 本日(9/24)のお買い得品です。 ヨコワ片身(3人前)800円 剣先イカ1パイ(2人前)450円 どうぞ、お楽しみを 今朝はさぶかったです。 上着をはおり、車は暖房ON(ちょいとだけ) 朝晩はすっか…

二度見な日

みー画伯の作品展の最終日って事でお手伝に♪ 会場は店のとなり町なのでうちのお客さんもウロウロと。 挨拶をすると、 「えっ?あ〜っ!」 と目線を頭頂部から顔にと移しての二度見のご挨拶を。 そう、今日は素頭(スキンヘッド)でご挨拶。 店ではハゲ隠しの…

飲み会

よく食べ、よく飲みました。 きっちりと酔ぱらかっています。 楽しいお酒でございました。 50を過ぎ、いい友に感謝です。 おやすみなさい。

蟷螂の日

今日の一品 造り合わせ キズシ・アコウ・シマアジの造り合わせです。 お客さんのお好みセレクトです。 食感と味のバリエーションはバッチリとたのしめますね♪ 朝、信号待ちでふっと前の車をみると ほんで。夜、家に帰ると台所の窓に 今日は蟷螂な1日でござ…

秋の気配にお客さんのわがままを聞く!

今日の一品 造り合わせ サヨリ・縞鯵・アコウ・剣先イカ・甘エビの造り合わせです。 「一人前多めでええから色々入れて!!」 ってお客さんのオーダーです! どうぞ、好きなだけわがままなご注文をよろしくです!!(笑 今日はこのお姉さん Force(通常盤)ア…

せせってたたく

今日の一品 鰹のたたいたん 鰹の中落ちやせせり身を葱・生姜と一緒にたたきました。 醤油をお好みで落とし、海苔に巻いて楽しんだり、 熱いご飯にのせて丼やそこにお茶やお出汁をかけてお茶漬けなどで楽しみのもよしです。 どうぞ、お好みで色々とお楽しみ下…

朝から雨降り

今日の一品 造り合わせ 養殖鯛・養殖カンパチ・ボタンエビの造り合わせです。 食感のバランスorバリエーションを考えて 鯛は平造り、カンパチは角造り、ボタンエビはぶつ造りに。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 今日は朝から雨でした。 ぴりぴり・し…

虹が出た

4時ごろ空を見上げると虹が。 虹を見つけると誰に知らせたくなりませんか? てことでご近所のお姉さま方に「虹出現情報」のメール配信を。 でも発見から15分ほどで消えてしまいましたから見れたのかどうなのかです。 次回も見つけ次第にお知らせしますので!…

ウエディングディナー♡

姪っ子(兄貴の娘)の結婚式に梅田へ JR大阪駅に着き、弟との待ち合わせの中央改札口が? 完璧にお上りさん状態(?_?) なんといっても20数年ぶりの大阪駅ですもの(>_ ホームの駅員さんに尋ね、無事に弟と合流(^O^) 後は弟のお尻について式場のホテルへ\(^ー^…

塩焼きがおすすめ!

今日の一品 縞鯵 1kgの養殖シマアジです。 上の画像は片身を背身・そぎ造り、腹身・平造りに。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などでお楽しみを。 シマアジはクセのない上品な旨味があります。 お造りの美味しさは勿論ですが、是非一度! 塩焼きをお楽しみ…

ご飯がすすみます 

今日の一品 はまちの煮付け 養殖ハマチの煮付けです。 ハマチのこってりと脂の旨味を楽しむために 甘口でしっかりとした味で煮付けています。 酒の肴というよりご飯のお供にどうぞ。 今日はこのお姉さんを MISIAの森 Forest Coversアーティスト: MISIA出版社…

戻り

今日の一品 鰹のたたき 戻り鰹となり、脂のノリも良くなっています。 何より、お値段がお安くなり良い物を 十二分にお楽しみ頂けるようになりました!

脂あり

今日の一品 きずし サバがよく肥えて脂がのってきたのでキズシ(〆サバ)に。 キリッとした淡麗なお酒のぬる燗で 口に広がる脂の旨味を楽しむのはいかがですか。 ぬる燗は夏の疲れで弱った胃腸にもやさしいですからね! 作り方はこちらに 塩しました。 - 魚…

エビ焼き飯

今日の一品 帆立貝 山葵・柚子こしょう・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。 今日のまかない 甘エビの残り物で焼き飯を。 具は甘エビと刻み葱、調味料は塩・コショウ・日本酒とシンプルに。 美味しゅうございました♡

見た目スッキリ

今日の一品 造り合わせ 見た目がスッキリ、爽やかなサヨリ・天然鯛・剣先イカの造り合わせです。 山葵・塩・酢味噌などでどうぞ。 今日は訳ありでこのお姉ちゃん達を何度も、 真夏のSounds good!【多売特典生写真無し】(Type A)(通常盤)アーティスト: AKB4…

店番助手

みー画伯から「開場時間に間に合わない!」と連絡があり、今日も私が開場作業を。 ほんで、少し遅れて来はったみー画伯の助手として店番をご一緒に。 お昼すぎからポツリポツリと来場者があり、 良い感じの賑わいでございました。 本日の会場内BGMふたりカフ…

画伯代行

今日の一品 つばすの造り 天然小町(ツバス)のお造りです。 しっかりとした食感とクセのない旨味が楽します。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 みー画伯の作品展「ここが好き」が 今日から開催です。 みー画伯はお仕事で来れないので 私が会場開きを…

夜は、タイめし!

今日の一品 シズの南蛮漬け シズ(ウオゼ・イボダイ)の南蛮漬けです。 シズは夏の魚なのですが今年はあまりお目にかからなく、 今になって入荷量が増えてきました。 白身で程よい旨味がいい魚です。 どうぞ、お楽しみ下さいませ。 明日からのみー画伯の作品…

クズとちゃいますコマです

今日の一品 造り合わせ 天然鯛とサーモンのコマの造り合わせです。 切れ端のようですがこれ用に造ったものですよ。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 今日はこのお姉ちゃんを Dress Code EPアーティスト: MILANO出版社/メーカー: アオリズムレコーズ発…

謎の生物、入荷

今日の一品 団扇海老 ウチワエビのお造りです。 見た目は未知の生物のようですが 伊勢エビより甘みと旨味があり美味しいエビです。 お造りの他に、味噌汁や茹でたり焼いたりしてお楽しみ下さいませ。 今日はこのお姉ちゃんを、 Love Place(初回生産限定盤)(D…

お頭付き

今日の一品 鯛の塩焼き 600gの天然鯛を二枚に割って塩焼きにしました。 このまま楽しむのもよし、 鯛めしや鯛にゅう麺などで楽しむのもいいですね。 どうぞ、天鯛の旨味を十二分にお楽しみくださいませ! 今日はこのお姉さんを Femme Fatale: Deluxe Edition…

搬入のお手伝い

今日の一品 鯵のたたき造り 久しぶりにお安くていいアジが入り、たたき造りに。 醤油・ポン酢・塩・味噌・コチュジャンなどお好みでお楽しみくださいませ。 オリブ油+塩のイタリアンぽいのでワインってのもね! 15時過ぎから昨日にUPしたみー画伯作品展の搬…

画伯が三田で!

えべっちゃんでお馴染みのさしすせその会・夢草紙「さんだ村」本店・2号店にて、 みー画伯の作品展が9/8から開催されます。 会場へはこちらの地図で。

がっくし

今日の一品 細魚 サヨリの薄造りと糸造り(細造り)の造り合わせです。 クセのない上品な旨味をお楽しみください。 山葵・柚子こしょう・ぽん酢・酢味噌でどうぞ。 今日はお楽しみのキャンセルがあり、ガックシな週末に。 まぁ、明日があるので気を取り戻し…