2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆき〜!

雪です。 朝、外に出てびっくりしました。 路面は、なんとも無かったのですが、車に1〜2cm積もっていました。 奥(日本海方面)からのトラックなんかは、全面びっしり雪化粧でした。 春よ、何処へ! 日中も、冷たい北向きの風が吹く一日でした。 しかし、助…

冬です。 春は、何処へ! 冷たい雨は、昼過ぎまで降ったり止んだりでした。 その後も、曇りがちで冷たい風が吹く日です。 こんな寒い日に春を見つけました。 つばめです。 つばめが帰ってきてました。 雪につばめ、初めての光景でした。 早く、桜につばめを…

春雪!

さぶい、です。 時々、雪が降る寒さです。 それも、けっこう烈しい降り方でした。 客足も、さっぱりでした。 余計に、さぶいです。 今日の一品 酢の物セット 600円 ほたるいか、ホタテ貝の貝柱、かに身、わかめのセットです。 うど、菜の花などの春野菜を…

春雷!

午後は、激しい天気でした。 13時過ぎから、風、雨、雷が激しくなり、、14時過ぎまで続きました。 雷は、地響きがする位の激しさでした。 でも、こんな天候の中、一日、忙しく仕事さして頂きました。 ありがたいことです。 今日の一品 のれそれ 600円…

だるぃ〜!

天気も良く、暖かいのに、だるぃ〜日でした。 穏やかで、静かな、いい日和でした。 静か?、人気が無い、町です。 今の町が何が悪いねん? わからん?・・・・・・ 今日の一品 造り合わせ 1000円 鯛とさよりです。 春な感じで合わせました。 今夜は、Marilym…

うだぁ〜うだぁ〜

今日は、休みで一日中、うだぁ〜うだぁ〜していました。 なんか今、変に体がだる〜いです。 このまま、寝ます。 おやすみなさい。 今日、聴いていたと言うか流していた曲です。

いい日和です。

穏やかで、暖かい、いい日和でした。 気持ちのいい、青空です。 町に賑わいが、あれば・・・・・! 今日の一品 天然鯛のお造り 1500円 春、天然の鯛、いいものです。 淡路、明石、舞子といい鯛が上がります。 これから、値段も手ごろになります。 機会が…

風が冷たい!

午後からよく晴れましたが、冷たい風がふく日でした。 今日は、19時30分から21時すぎまでマンション建設の説明会が有りました。 家の目の前に、14階建です。 昨年9月に一回目が有りましたが、建物、駐車スペースなど別物に成っていました。 私の家…

ちょっとまし?

いまいち、はっきりしない日でした。 頭には、凍みなかったので昨日よりましのようです。 雨が降らないのが、助かります。 今日の一品 いかのげそ 100g150円 活けいかのげそなので、軟らかく、旨みも有ります。 炒め物、煮物、塩焼きなど、何にでも便利に…

頭に凍みる!

天気予報が良く当たります。 昼から、きっちり雨でした。 冷たい雨です。特に今日は応えました。 1週間以上、無精頭で、昨夜スキンにした所でした。 後頭部から凍みる寒さです。 ほんと、髪は、長い友達です。大切に! 今日の一品 活け生とり貝 850円 泉…

お彼岸

午前中にお寺と墓参りに行ってきました。 墓掃除で軽く出た汗に、ここち良い風でした。 お寺さんへのご挨拶のそこそこに家に帰りました。 WBCの決勝戦を観る為です。 久しぶりに野球を始めから終わりまで観戦しました。いいゲームでした。 正直、日本が勝…

晴れ。

今日は、気持ち良く晴れました。 風は少し冷たかったですが、素晴しい青空でした。 晴れた空、青空、いいです。 ほんと、いいです。 早く逝った奴の事を思い出せて! 青空に昇って逝ったアホです。すごくいいアホです。 青空に、アホの笑顔が見えていいです…

嵐です!

午前中には雨は止みましたが、すごい風です。 それに、晴れたり曇ったりで冷え込んできました。雪まで降る始末です。 18時前には風は止みましたが、細かい雪が降っています。 寒いです。春が消えました。 風に飛ばされるのが怖いので一日中、家の中でした…

あめ!

雨です。 時間が経つにつれて、強くなりました。 そして、冷たく! 土曜日の雨は、致命的です。それでなくても、土曜日は人出、ひと気が無いのに。 午後は雨音だけがする、静かな(さみしい)町です。 夕方、外出していた方の車の出入りが少々有りましたが、1…

はっきりしいひん!

暖かいようで、風は冷たいし、晴れてるようで、雲が多い、はっきりしない一日でした。 寒くは無かったような気がします? はっきりしいひん! 今日の一品 たいらぎの柱とボイルほたるいか(わかめ付き) 700円 わかめ、うど、菜の花、わけぎなどでぬた*1が…

雨です。

昨夜の満月がウソのように朝から雨でした。 特に午後4時過ぎから、断続的に激しい風雨でした。 商いは、サッパリです。 でも、激しい雨の中、かわいいお客さんがいらしゃいました。 黄色の小さい傘をさして、「いやね。雨は!」とお母さんの口まねをしながら…

晴れました。

四日ぶりに、一日中晴れました。 月、火とは雪が降ったり止んだりの日で、時より激しく降り、薄っすら雪化粧になる位の降り方でした。気温も5度以上、上がりませんでした。 さすがに、今日は10度近くまで上がりましたが、まだ風は冷たく、「春は、どこい…

春はいずこえ!

今朝は久しぶりのアイスダンスです。それも三連発です。 最初の二発は下りの減速中のスリップで、はやり言葉で言うと想定内で車の挙動に反応できました。2、3回合わせれば、テールダンスは収まるものでした。 しかし三発目はビビリました。「やっちゃた〜」…

あれ!2

またやってしまいました。登録をクリックせずにPCを切ってしまいました。 確認、確認と思いつつ、睡魔に負けました。完敗です!今夜は完全勝利を目指して頑張ります!(そんなたいそな!) 今朝の冷え込みはきつかったです。その上、雪です。特に裏六甲付近…

休日の雨。

朝から冷たい雨でした。一日、家の中でうだうだでした。 大工仕事の音がするので、外を覗くと火事で水浸しになったお宅で職人さんが仕事をしていました。職人さんに話を聞くと、外見はなんともないようですが屋根裏に火が入っていて、結構燃えているそうです…

ナースな、お姿で!

2/4に登場した彼女?(性別不明)が、ナースなお姿に衣替えしていました。 いつの間にか、今朝、気がつきました。赤い聴診器がいい感じです。 外見で判断するな、中身で判断しろと言われますが、外見が無いのも分かりにくいものです。特にこの場合 性別が! …

降ったり、やんだり。

弱い雨が一日、降ったり、やんだりのじゃまくさい日でした。まぁ寒く無かったのが良しですけど。 昨日、今日と量的緩和の解除、物価の上昇傾向、景気回復とか言う文字や言葉を見聞きします。量的緩和の解除と言うのは新聞の解説記事を読んでも、もう一つ理解…

平年並み

平年並みの気温だそうです、でも2,3日あまやかされたので少々こたえました。火事の後片付けは大変そうです。火元のお宅はほとんど使える物はなく、ほとんどゴミとして処理されましたが、水浸しのお隣は使えるものと使えない物を分け、家の修復の為にそれら…

ぼゃ〜と

今日も一日穏やかで暖かい日でした。薄曇りと言うか霞がかかっていると言うのか、ぼゃ〜とした暖かい一日でした。 昨日は少しうそを書きました。一日晴れと言うのはうそです。私が住む、三田の町は盆地で町の中央を武庫川が流れている為、この時季は霧がよく…

穏やか!

今日は、朝から気持ち良く晴れ、穏やかで暖かい一日でした。昨日に比べると穏やかでいい一日でした。新聞に火事の記事が載ったので、今日も安否を尋ねてくださる電話が有り、ありがたく思いました。現場を見て、財産と思い出を一瞬にして奪う火事の怖さを感…

大騒動!

ファイヤー! 火事です。自宅*1の四軒向いが全焼です。午前10:40位に出火、午後12:00過ぎに鎮火です。 幸いケガ人や延焼は無く済みましたが、火元のお宅はもちろんですが特に両隣のお宅は水浸しでお気の毒です。 消防のサイレンが鳴って店の外に出…

ちょっとだけ、仕事!

今朝も冷え込みましたが、日中は良く晴れて暖かい一日でした。 店は休みでしたがお得意さんにお造りの注文を聞いていましたので、ちょっとだけ仕事をしました。片付けまで2時間位の仕事です。魚屋の仕事は片付けの洗い仕事と掃除に時間を取られます。今日も…

バリバリでした。

今朝の冷え込みは強烈でした。昨日の夕方のみぞれの為に車は霜が降りるなんてものじゃなく、バリバリに凍っていました。ドアも少し力を入れないと開かないほどでバリバリと音をたてて開きました。フロントガラスも霜じゃなく、氷に覆われているようなもので…

久しぶりです。

今朝は久しぶりにきつい冷え込みでした。その分、お星さんは輝いていました。ラジオの予報では一日寒い日といっていましたが、お日さんが昇ってくると暖かくなったので「ラッキィ!」と喜んだのもつかの間、お昼前後から曇って時々雪が降り、冷え込みました。…

早いものです。

昨日、お魚を送った先のお孫さんが、この春小学校を卒業だと聞きました。早いものです。入学のお祝いで、祝鯛を焼かせて頂いたのがついこの間ような気がします。この時期、卒業、入学、就職そして結婚とおめでたい話を聞くと「えっ!あの子が!おの娘さんが!…