晴れました。

yosihira2006-03-15

四日ぶりに、一日中晴れました。
月、火とは雪が降ったり止んだりの日で、時より激しく降り、薄っすら雪化粧になる位の降り方でした。気温も5度以上、上がりませんでした。
さすがに、今日は10度近くまで上がりましたが、まだ風は冷たく、「春は、どこいったんや!」と言う感じです。
お客さんの出足も悪く、余計に寒さが身に凍みます。
     春と共にお客さんも戻ってきてぇ〜!

今日の一品   いわしのあっさり煮  500円

はっきり言って、残った物を加工して売らしてもらっています。
でも、時間と手間は十分かけて、仕事しています。
水洗いを十分したいわしを、お酢、水、生姜の薄切りで5時間位アクを取りながら煮ます。
一晩置いて、火を入れて醤油で味を調えます。骨まで軟らかくなり、お酢の酸味も無くなります。
味付けは、お酢の甘味が残るので、醤油だけで十分旨みが出せます。これで、あっさりと仕上がります。
圧力鍋で煮れば、1時間位で骨まで軟らかく仕上がりますが、いわしの臭みが残ります。
これは、ふたをする事で、臭みが逃げない為です。その為、臭みを隠す為に、濃い味付けに成ってしまいます。まぁ、これもいいのですが。
私は、文明の力(利器)もいいのですが、手間をかけ、時間をかけて料理する事、考えて料理する事が楽しいです。
今夜もウルフルズに応援してもらっています。

YOU

YOU