2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鮎の塩焼き

上品な旨味はもちろん、 涼しげでよろしますなぁ!

湯たこ

半夏生が近くなり、タコ入荷も増えてきました。 でも、お値段は高止まり状態です。 なんか今年はあれもこれもお高い感じがしますね!

いろいろです

今日の一品 剣先烏賊 ケンサキイカのお造りです。 画像上は、ミミ・ゲソ・クチ・トビクチです。 下は、胴身・ミミです。 各部位で違った旨味や食感を楽しめます。 どうぞ、お好みの部位を見つけてくださいませ!

携帯から投稿テスト

今日の一品 造り合わせ 養殖ヒラメとサーモンの造り合わせです。

復旧作業中

PCの初期化に向け、データのバックアップ中です。 普段、整理整頓してないのであちらこちらにデータが点在、大変です(ToT)携帯より

つながりません!

昨日より、PC本体の不具合の為、 ネットにつながりません! 懸命に復旧中です。 携帯より

龍虎プロジェクト!

この土曜日(6/22)に武田尾のさくらやさんで 津軽三味線とアコースティックギターのコラボライブです。 武田尾マウンテンロッジさくらや 宝塚市玉瀬イヅリハ1-44 0797-91-1789 open 17:00/1st 18:00/2nd 19:30 charge ¥1,800-(1drink 小鉢二品) 席はまだある…

良い加減の雨

今日の一品 造り合せ 湯タコ・カンパチ・タイ(松皮造り)の造り合せです。 タコは明石の二見のタコで 浅い目に湯をしてミディアムレアな感じに。 食感のバリエーションが楽しめる造り合せです。 強くも弱くもない良い加減の雨降りです。 当分の水は確保され…

梅雨日和

今日の一品 鯛のかぶと煮 煮上がて、常温に冷めてから冷蔵庫に入れると、 バッチリと煮凍りになります。 温め直して楽しむのもいいですが、 この時期、冷めたまま楽しむのもいいですよ。 熱いご飯に、ほぐし身と煮凍りをのせて ほうじ茶やお湯をかけてお茶漬…

鶏魚

今日の一品 活け〆鶏魚 活け〆のイサギ(本名は濁らずね“イサキ”)です。 煮付け・塩焼きで一匹付け*1の大きさです。 勿論、お造りにもバリバリの活け〆です。 香ばしい旨味をお楽しみ下さいませ! 因みに“鶏魚”の由来は、 背びれが鶏のトサカに似ているから…

ええ感じに

今日の一品 鰹のたたき 藁焼きのカツオのたたき、 薬味の他に自家製タレも付きです ええ感じに脂がのってきました。

お姉さま方と1日♡

高校のクラス会系の集まり、“9組会”でした。 お昼は、有馬温泉の月光園・游月山荘のビュッフェレストラン“月の座”に お姉さま方が11人でおっさんが私を含め2人の13人での楽しい会食。 30年ぶりのお姉さまも2人ありで、 お姉さま方が11人だと話題豊富で尽きる…

雨です!

今日の一品 山葵 うちで一番仕入れ単価が高い品物です。 とは言え、売り物ではなく、 お造りなどに付けるサービス品で、 一人前約5gで画像の切ったもので約10g・二人前です。 このワサビが楽しみでお造りを買いに来てくださるお客さんもいはります。 「ちょ…

痛ってぇ〜!!

今日の一品 湯鱧 さっぱりあっさり、お楽しみください。 お供は、冷酒なんぞで! 家の敷居で右足の小指をガッツン! 腫れてます!!

暑さは全開で夏のようですが

今日の一品 造り合せ ヨコワ・シマアジ・タイの造り合せです。 ガッツリとした食感と旨味を楽しんで頂けるように 大ぶりに造りました。 暑さ全開で夏です! でも、夏のアイテムが一つ足りません “蝉” 暑さを増幅さすあの鳴き声。 やっぱり、まだ梅雨なんでし…

台風は回避したけど

今日の一品 ちりめんじゃこ 新物のちりめんじゃこです。 少し細かいですが旨味はバッチリあります。 ご飯のお供やアテにどうぞ。 ごま油やオリーブ油で炒って、 サラダなどのトッピングに使うのもいいですね。 台風は東の海上にそれて行き、 蒸し暑さだけが…

生姜を入れました

今日の一品 平子鰯 煮付け用に下処理したヒラゴイワシです。 ちょっとだけアテ用にオリーブ油で油煮にしました。 “オイルサーディン”ってやつです。 生姜のスライスを入れてちょっと和のテイストに! さら姉さんに! 「絶対、似合うから!」って さら姉さん…

干しました

今日の一品 かますの干物 10%強の塩水に40分ほど浸けて干しています。 今日は風があるのでいい感じに干せています。 サッと炙って、生姜を添えて、 醤油やポン酢を垂らして、 冷酒のお供!よろしますなぁ!! 勿論、ご飯のお供にも。

朝一、洗車

休みなのに6時前にパッチリと目が覚め、 布団の中でうだうだと30分ほど、 布団を出てPCでうだうだ、 ほんで車をとってきてじゃぶじゃぶ、 久しぶりの洗車で じゃぶじゃぶ・ふきふきで1時間ほど、 これで疲れはて後は1日うだうだでございました。

和・伊・韓で

今日の一品 剣先烏賊 ケンサキイカの糸造りです。 画像には山葵ですが生姜で楽しまれるのもおすすめです。 塩・粗挽きコショウをふり、オリーブ油を垂らしてカルパッチョ風や コチュジャンとごま油を絡めて韓流で楽しむのもどうぞ!

降る気配ありですが

今日の一品 はまち 山葵・柚子こしょう・練り辛子などでどうぞ。 夕方、曇って湿気た風が吹き “雨かな!”って気配がありましたが 空振りでした。 ほんまに降らん梅雨ですなぁ〜!

新緑の季節に“もみじ”

今日の一品 鮃 養殖ヒラメの薄造りです。 お客さんのご注文でポン酢用に刻み葱・もみじおろしをセットアップです。 勿論、山葵もセットアップOKですよ!

今月の水曜日は休場日です

今日の一品 鱧の照り焼き 活け〆ハモの照り焼きです。 今月の水曜日は全て休場日です、 今日も休場日ですがご注文を頂き、 生け簀物のハモを卸市場で取ってきました。 生け簀物は、2〜3割お高いので 本日の活け〆ハモの照り焼きは“高級品”です!(笑 大好き…

晴れが続きます

今日の一品 造り合せ 天然タイの腹身と甘エビの造り合せ(小)です。 「ちょっと一杯のアテに!」とのご注文です。 いいお酒が手に入ったとの事、ご一緒したいものです! それにしてもよく晴れて爽やかなお日和が続く事ですね。 かっこいいお姉さまばかりです…

おやすい御用です

今日の一品 舌平目の五枚卸し シタビラメの五枚おろしです。 から揚げ・フライ・フリッターなどにどうぞ。 骨はカラット二度揚げで骨せんべいに! 「おろしてもらえる?」 と恐縮気味にお尋ねのお客さん。 お客さんにすれば “薄い舌平目をおろすのは大変な事…

リーガロイヤルのランチ

“リーガロイヤルのランチ”と言えば、 「眺望抜群のスカイラウンジでリッチに!」 とご想像の方も。 ちゃいます、 ホテルの横っちょの方にある大阪大学・中ノ島センター2Fにある リーガロイヤル直営の「カフェテリア・スコラ」って所でのランチです。 “自販機…

6月でんがなぁ!

今日の一品 天然ハマチの造り 天然ハマチの腹身のお造りです。 クセやイヤミのない旨味が楽しめます。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 梅雨入りするはずです、6月ですもの。