2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐

今日の一品 車海老の造り 養殖クルマエビのお造りです。 山葵・ポン酢・塩などで旨味をお楽しみくださいませ。 頭は塩焼きや塩湯がきでどうぞ。 朝9時過ぎまでは、 “雨は激しく、風吹き荒れ” という春の嵐でございましたが10時位から風は弱まり雨のみが。 そ…

春の副産物

今日の一品 鯛子 養殖鯛の真子です。 桜の蕾が開く時期になり鯛子も大きくなってきました。 これ位なると煮付けにもばっちりです。 煮付けの他にも塩茹でして酢味噌やポン酢でお楽しみください。 今日はこのお姉さんを、 Play onアーティスト: Carrie Underw…

ええ日和

今日の一品 鮃の薄造り 養殖ヒラメの薄造りです。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などでどうぞ。 塩昆布を刻んで絡め、松前和えで楽しむのもどうぞ。 今日は朝からええ日和でございます。 今日はこんなんを、 Bangarang Epアーティスト: Skrillex出版社/メ…

スッキリしない

今日の一品 はまちの照り焼き 養殖ハマチの照り焼きです。 小口の切り身で焼きましたからこの二切れで普通サイズの一切れといったところです。 タレは甘口ですからご飯のおかずに合います。 温くはなったんですがなんだかスッキリしないお日和で 俄雨と雷な…

晴れてもさぶい

今日の一品 活け〆鯖の造り 養殖の活け〆サバのお造りです。 型が小さい分、程良い脂のノリで身の旨味と脂の旨味をバランスよく楽しめます。 生姜がであいものですがお好みで山葵ででもどうぞ。 旨味をしっかりと楽しみたいなら“塩”がおすすめです。 どうぞ…

雪だす

今日の一品 鯛の切り身 養殖鯛の上身です。 煮付け・塩焼き・蒸し物・揚げ物・ポアレ・など色々にお使いくださいませ。 勿論、活け物ですからお造りにもどうぞ。 お彼岸も過ぎ、もうすぐ4月だというのに雪です。 日中、降ったりやんだり、当然、さぶいです。

やることがいっぱい

ここの所の週末はよく遊びましたからやらんといかん事が溜まっています。 とりあえずは、この2つをと心に決めて昨夜、寝ました。 1、乗りっぱなしでコテコテの車を洗車! 2、県・市への補助金請求等で書類が山積みのPCまわりのお片づけ! 朝、7時前に起きて…

ややこいお日和

今日の一品 油目の薄造り 養殖のアブラメ(アイナメ)の薄造りです。 山葵・ポン酢・塩などでどうぞ。 雨→晴れ→雨→晴れ→霰→雨→晴れ→霰→雨→晴れ→雨→曇り→雨→晴れ、 ってなお日和で雨のたびにひんやりとしました。 明日も真冬並みのさぶさなるとか、 春はどの…

そうは烏賊の○玉

今日の一品 烏賊の三珍 針イカの肝・真子・白子のボイルです。 イカの旨味を凝縮した味わいが楽しめます。 山葵・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。 「イカの肝」を「イカの金玉」と呼ぶ所もあります。 語源はこの形状でしょうね(笑 因みに「そうはイカの金玉」…

スッキリしない

今日の一品 造り合わせ カンパチとイタヤ貝の造り合わせです。 手前のオレンジ色のはイタヤ貝の肝です。 山葵・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。 午後から曇り空でなんだか肌寒さもありスッキリとしないお日和です。 “ウキウキ春気分”てのが湧き上がらない今年…

風が

今日の一品 造り合わせ ボタンエビ・天鯛の松皮・ヒラメの造り合わせです。 山葵・柚子こしょうなどもいいのですが 塩でそれぞれの旨味をしっかりと楽しむのはいかがですか! よく晴れて日射しは温かいのですが 相変わらず風がちべたいく肌寒いです。 やっぱ…

猪がでたぁ〜!

てな、楽しいラブ♡ラブ♡おデート♡でございました。今日はこれを、 展覧会の絵 デラックス・エディションアーティスト: エマーソン、レイク&パーマー出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/01/21メディア: CD クリック: 2回この商品を含む…

風がちべたい

今日の一品 活け〆平鯵のたたき造り 活け〆平鯵(真鯵)のたたき造りです。 醤油・ポン酢・味噌・塩などお好みの物を絡めてどうぞ。 コチ醤にごま油を垂らして絡めた韓流もおすすめです。 ちべたい風もなんのその、 今日は熱い魂のおっちゃんを WRECKING BAL…

昨夜も飲み会

お姉さまから同級生のやってる焼き鳥屋に 「懐かしい人も来るからどない」ってお誘いを受けて4人のお姉さまの飲み会に合流。 お2人はちょくちょくと遊んで頂いてるお姉さま、 お1人は数年ぶりのお姉さま、 もうお1人は高校卒業以来、 それも2・3年とクラスメ…

久しぶりに整列

今日の一品 ボイル蛍烏賊 久しぶりのホタルイカです。切れずに入荷はあったのですが2月下旬頃から不漁の為に値段が上がり始めて3月に入ると出始めの頃と同じ位の高値になり買い控えていました。 今週に入り下がり始めて昨日今日で値上がり前の値段に落ち着き…

温くない

今日の一品 目板鰈の薄造り メイタカレイの薄造りです。 ポン酢・山葵・柚子こしょうなどでどうぞ。 アラはカラッと二度揚げして骨せんべいでお楽しみください。 今日も風が冷たくてうすらさぶいです。 今日はこのお姉ちゃんを、 You make me blueアーティス…

油断できん

今日の一品 甘海老 塩で旨味を味わうのは如何ですか。 また、さぶいです!

赤貝の肝の取り方

ヒモを外して丸にした赤貝を2つに割る 肝と身の間に包丁を入れて肝を削ぎ切る のんちゃんこんな感じです(^o^)/

ポカポカ陽気

今日の一品 鮃の南蛮漬け 養殖ヒラメの南蛮漬けです。 南蛮酢のしみたスライスオニオンと一緒にお楽しみください。 久しぶりにスッキリと晴れてお日さんと青空が眩しいお日和です。 日向はポカポカ陽気、でも花粉がバリバリ(>_ 花粉症の皆様、お見舞い申し上…

真冬です。

今日の一品 造り合わせ 養殖鯛・赤貝・養殖鮃の造り合わせです。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。 今日も朝から雪がちらほら舞う冬日和です。 こんな日は熱いお姉さんを、 Lp1アーティスト: Joss Stone出版社/メーカー: Surfdog Records A…

雪です

今日の一品 かまの煮付け カンバチのカマの煮付けです。 小骨は無く、身ばなれがいいので見た目と違い、 食べやすい所で程よい脂があり旨味もバッチリです。 朝から時折、雪が舞い、真冬のさぶさです。 昨日まで微かに聞こえていた春の足音がまったく聞こえ…

水玉デート

まずは、国立国際美術館の草間彌生「永遠の永遠の永遠」へ♡ ランチは、cherryのスープランチを♡ ランチの後、堂島ビルディングのフクダ画廊の『草間 彌生の世界展』へ♡ そんで地下鉄に乗って カルペディエムの草間彌生プライヴェート・インスタレーションと…

うすらさぶい

今日の一品 かんぱちの造り 養殖カンバチの背身のお造りです。 山葵・柚子こしょう・練りからしなどでどうぞ。 予報では日が射してちょっと温かくなると言ってはりましたが 曇り空で冷たい風が吹いてさぶいです。 その上、客足はさっぱりで冷え冷えでござい…

照り焼きにも

今日の一品 サーモンの照り焼き サーモン(鮭)を焼くといえば“塩焼き”というイメージですが 塩焼きだと焼き上がり身がパサつきます。 照り焼きだとしっとり焼き上がり、口当たりもよくなります。 また、サーモンの脂の旨味が照り焼きのタレの甘味と相性がい…

今日も曇り

今日の一品 蛍烏賊の造り 生ホタルイカのお造りです。 画像奥・胴、手前右・子と肝のボイル、左・ゲソです。 酢味噌やポン酢でどうぞ。 今日も曇りです。 温いのは助かりますが青空を見たいです。 今日はこれを、 Kisses on the Bottomアーティスト: Paul Mc…

初鰹

今日の一品 鰹のたたき 藁焼き自家製カツオのたたきでタレも自家製です。 カツオは先月(2月)中旬位から入荷があり、 今月に入り、値段が少々落ち着いてきました。 これからどんどん美味しくなりますからお楽しみに! ほんでこちらがせせり身を葱と生姜と一…

捨てずにすすってね!

今日の一品 甘海老 大きい甘エビで食べ応え十分で旨味を十二分に楽しめます。 頭はすすってミソをお楽しみくださいませ。 今日はこんなんを Making Mirrorsアーティスト: Gotye出版社/メーカー: Republic発売日: 2012/01/31メディア: CD購入: 2人 クリック: …

啓蟄

今日一品 めじろの造り 養殖メジロの腹身のお造りです。 (メジロとはハマチとブリの間で4kg前後の大きさの物) 山葵・柚子こしょう・ねりからしなどでどうぞ。 温いけど雨じゃ、春待つ虫たちも這い出る事はできまへんな! 今日はこれを、 Around the World…

飲み会ありました。

まずはお蕎麦屋さんで食事がてらちょいと飲んで (画像はお姉さまおすすめのトマトの天ぷら) 2軒目は「二度付けごめん」の串カツ屋さんで生ビールと焼酎をグビグビっと 3軒目はお鮨屋さんで軽くつまみながら日本酒をクイクイと 4軒目は焼酎Barで焼酎をちょ…

飲み会あり

今日の一品 牡丹海老 ボタンエビです。 お造りは山葵や塩などでどうぞ。 頭はミソをすすったり、炙って甲焼きなどでお楽しみくださいませ。 お造りの他に串を打って振り塩をして塩焼きで楽しむのもどうぞ。