2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チョッキン!チョッキン!

久しぶりにお日さんが顔を出し、 雲は浮いているものの青空が広がっています。 夏の間、陽射しを遮り、心地よい日影を貰っていた枝を掃いました。 もう少しの間、日影をと思うのですが枝が良く伸び、 お隣のマンションの駐車場にかかり始め落葉もしているの…

今でも十分ですが

今日の一品 鰹 鰹はお久しぶりです。 入荷が少なく値段も少し跳ねていたのと、 お盆の前後の暑さでお客さんが、 あっさりとした物を好まれたのもあって控えていました。 値段が落ち着いたのと、少し涼しくなりお客さんから、 「鰹は終り?」「たたき、しいひ…

ぼちぼち鍋でも

今日の一品 鱧 横の画像はアラ(頭・中骨)です。 一匹700g前後の鱧です。 活け〆ですから湯鱧にもなりますが少し大きいので、 照り焼き・天ぷら・フライ・鍋物などがいいですね。 まだ少し先ですが松茸が出始めたら土瓶蒸しというのがいいですよね。 松茸が…

手抜きじゃないのよ。

今日の一品 魚の煮付け 半端に残ったので煮付けました。 養鯛450円 天しお450円 天小町350円 イカの煮付け同様に甘口に仕上げています。 煮汁の基本は、醤油・味醂・酒が同割で、 甘さの調整に砂糖を、濃さ(味の強さ)の調整に酒か水をたしています。 即席…

人妻と合コン

イタ飯屋で人妻達と5対5の合コンでした♪ テーマは、“同窓会のケータリングの試食会” イタ飯屋といってもチェーン店系なので、 味には期待は無かったのですが、やっぱりでした! “まずくはないけど美味しくない”“とりあえず食べられる”ってやつです。 とにか…

ノリでどうぞ

今日の一品 鮪赤身 450円 アメリカ産キハダマグロです。 はっきり言って、あっさりして旨味は弱いです。 だから私は、マヨわさ醤油で楽しんでいます。 また、甘味強めのタレでヅケにして、 鉄火丼や鉄火茶漬けにもいいです。 薄い目に造って粗びき胡椒・…

擬なら

今日の一品 鱸の洗い 650円 養殖の鱸(すずき)の洗いです。 酢味噌が出合い物ですが、 お好みで梅肉や山葵などでもどうぞ。 以前にも書きましたが、 “洗い” とは、そぎ切り(薄切り)にした身を 冷流水にさらして身を〆て臭みや余分な脂を取る仕事です。…

あんパンの事なら姐さんに聞け

おめざ、“酒入りこしあんぱん” パスコマニアの姐さんが認めたヤマザキのあんパンです。 おへそには、“桜の塩漬け” 生地の酵母の香りは好きじゃないんですが、 お酒が入った効果か優しい香りになっています。 食感は、ふわっともっちりです。 あんこは、口当…

下り坂で蒸してきました。

今日の一品 烏賊の煮付け 350円 スルメイカを煮付けました。 ゲソは胴に詰めてあります。 味付けはご飯に合うように少し甘口でしっかりとした味です。 酒の肴には鯛のお造りでも 650円 午前中は爽やかさがありましたが、 昼すぎから低い雲が広がり蒸して…

休日の夜

おいなりさんと鱧の箱、卵とお豆腐の吸い物。 それとこんなお姉さん、 MELLSCOPE (初回限定盤)アーティスト: MELL出版社/メーカー: Geneon =music=発売日: 2008/08/20メディア: CD購入: 5人 クリック: 39回この商品を含むブログ (42件) を見る

休日の昼

爽やかな日和で心地よい風が吹くのんびりした休日です。 何をするでなくうだうだです。 うだうだのお昼には、これにこれ、 カップ焼きそばにビール! madcarさんもおすすめセットです。(笑 こんなお姉さんでうだうだと、夢で逢いましょうアーティスト: 村上…

お湿り

今日の一品 ホタテ 三陸産のつぶの大きいホタテです。 (比較にエヴァンを) 生食も美味しいですが加熱すると旨味が強くなります。 お好みでお楽しみ下さい。 お造りはこんなで 450円ホタテでアテ、 ホタテと豆腐の冷製トマトソース 簡単冷製トマトソース 湯…

涼しい

今日の一品 鯣烏賊 一匹300g前後の鯣烏賊(するめいか)です。 一匹を捌いて、 身のいい所を糸造りにして一人半、十分の量です。 残りの身とゲソ・ミミ・わた(肝)です。 揚げ物(ゲソ天)・炒め物・煮付けなどに。 わたで“塩辛”を作るのも美味しいです。 …

さぶっ

路上の温度表示が “19℃” !! 半袖じゃ、ちょっとちじこみます。

大統領

今日の一品 天つばすと天しお つばすははまち(ぶり)のしおはかんぱちの幼魚です。 おろし身にすると 下のしおが透明感のある身です。 成魚なるとはまちの方がクセがでてきますが、 これ位の時はつばすの方がクセがなくあっさりとしています。 からと言って…

ドン・ガバチョ?

ひょっこりひょたん島のこの人“ドン・ガバチョ”? 役柄は村長じゃ? 40年以上前の記憶で画像イメージも白黒なもので! (近年、カラーバージョンをちらっとは見ましたが) あっ、これ、おめざのおまけです。 まんまとおまけに引っかかるタイプです!(笑

これでちべた〜いのを

今日の一品 竹ちくわ 竹ちくわ、略して“竹ちく”、漢字で“竹竹輪”。 まぁ、どうでもいい事ですが(笑 この通り、芯に竹が入っているので“竹(たけ)ちくわ”です。 私はこのままさっと炙ってかぶりつくのが好きです。 みなさんは、芯を抜いて食べやすく切って…

急落

今日の一品 湯鱧 650円 鱧の値段が元に戻りました。 連休前の14日だと1500円以上の売り値になったでしょう。 短期での二倍以上の値動きはしんどいです、お客さんにも気を使います。 ほんと、競り場のお兄さん方に “ちっとは考えてよぉ〜!” って言いたい…

味噌漬けの焼き方

今日の一品 鯛の味噌漬け 一切500円 連休前(14日)に残したのを漬けおきました。 丁度、漬かり頃です。 表面の味噌をペッパータオルなどで拭う位で焼くと味噌の風味を十分に楽しめます。 でも非常に焦げ易いので丁寧な仕事が必要になります。 風味は少し…

サラリーマンの悲哀

連休最終日です。 昼過ぎPCでうだうだしていると携帯が。 見ると知らない番号なので無視。 しかしなかなか切れないので出るとツレ。 携帯を変えてたようです。 要件は、9月にある小学校の同窓会の出欠の事で、 その日は泊まりの研修があり欠席すると。 「ヒ…

ワンダーランド巡り

連休二日目です。 する事がないので散歩がてら買い物にと。 おもちゃ屋はふろくで、目的は百均とホームセンターです。 おもちゃ屋と百均は道を挟んで向かい合っていて、 うちから自転車で行くとおもちゃ屋が先なので現在玩具事情の視察に。 ゲーム関係は言わ…

お墓参りと出張料理人

今日から三連休させて貰っています。 それでいつもなかなか行けない成松へ、 お墓参りとお寺さんへのご挨拶に。 お墓から見える風景は涼しげで暑さを忘れます。 実際に吹く風も涼しくて心地よいものです。 お寺さんへのご挨拶を終えて、 いつものようにお昼…

高騰

今日の一品 鱧 驚きのお値段に! 先週末の3倍です!! 注文なので仕入れましたが手数料だけの商売に。 と言っても注文を頂いた時の見積もりよりはるかに。 ご注文は“鱧鍋”で“一人前1500円で2000円も出せば十分に”と。 ところが “一人前2500円で並の量”です…

風が

今日の一品 秋刀魚の塩焼き 一匹350円 大根おろしに生姜を合わせたのでどうですか。 すだちやレモンをキュッと搾るのも。 秋刀魚がお安くなりました。 気が付くと少し前の半値以下に! 商売しやすくなりました。 そうそう、こんなんはどないです。 プチ造…

続きます。

今日の一品 活け鯵 紀州の活け鯵です。 頭の後に入っている切り込みが “活け〆の証” です。 お造り・焼き物・揚げ物・煮付けとオールマイティーでどうぞ。 お酢で〆できずしにも! (作り方はこちらに・鯵のきずしの作り方 - 魚屋日記) お造りは片身づつこ…

チュルンっと

今日の一品 もずく 200円 沖縄産の太もずくです。 定番のもずく酢やタコ・イカや胡瓜・オクラなどを入れた酢の物に。 暑い時には、生姜をきかせてスッキリした風味に仕上げるのがいいですね。 他に、汁物・お粥(もずく粥)・かき揚げなどにもどうぞ。 イカ…

昨夕、昨夜

昨夕、すごくデカイ入道雲(積乱雲)が。 時より稲光が走ったりで迫力のあるものでした。 “これで夜に一雨あれば涼しくすごせる” と しかし、空振りでした。 そして夜、車瀬橋商店会の“三田まつりの反省・慰労会” まぁ、打ち上げです。 場所は“http://www.ki…

暑いはずです!

今日の一品 天しお 天然のかんぱちの幼魚です。 こちらでは“しお”と呼んいます。 大きさは30cm位で片身でお造り一人前強です。 お造りのほかに、煮付けや焼き物などでもどうぞ。 片身でお造りを一人前取ったあとの“強”で“プチ合わせ”を。 本日は“350円シリー…

わがままは聞くものです!

捌いた毛ガニをお届けすると、 「いつもありがとう、これ。」とスコッチを一本頂きました。 「頂き物だから、それにあったらあるだけ飲むから(笑」とも ありがたい事です、気づかって頂いて。 それで早速、ハイボールで! (違うグラスも持ってますよ、姐さ…

夏が旬?

今日の一品 毛蟹 1500円 カニと言えば“冬” とイメージしますが 毛ガニは春から秋で、 春が一番旨味が強いので旬と言えるのでしょうが身の入りが弱いんです。 春から夏(秋)にかけて身がよく入ってきて、ミソもよく入り濃くなります。 春の毛ガニの旨味には…