涼しい

yosihira2008-08-22

今日の一品   鯣烏賊

一匹300g前後の鯣烏賊(するめいか)です。
一匹を捌いて、
身のいい所を糸造りにして一人半、十分の量です。

残りの身とゲソ・ミミ・わた(肝)です。

揚げ物(ゲソ天)・炒め物・煮付けなどに。
わたで“塩辛”を作るのも美味しいです。
作り方の参考に→むわぁ〜 - 魚屋日記
アテ(肴)には、“わた炒め”はどうです。

作り方
フライパンに油を落としてみじん切りのニンニクを炒める
香りが出てきたら食べやすい大きさに切ったイカを入れて炒める
イカに火が通ってきたら酒で溶いて少しゆるめたわたを入れて絡めながら炒める。
イカ墨もお好みでどうぞ、コクが強くなります。)
全体に絡んで火が通ったら塩・胡椒で味を調えて出来上がり。
お好みでレモンやスダチを搾って。
炒め油は、オリーブ油・ゴマ油などお好みで。
わたを溶くのは白ワインでもいいです。
また、酒で溶く時にお好みの味噌を一緒に溶いて、
“わた味噌炒め”にするのも美味しいです。
この時は胡椒じゃなくて一味や七味唐辛子が合いますよ。
今でしたら、ゴーヤと一緒にというのもいいですね。

簡単です、お試しを。



今日はこんなのを、

All Or Nothing

All Or Nothing