2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ええ日和

今日の一品 天小町 天然の小町(つばす)です。 わかりやすく言えば“天然のハマチのちっこいのん”です。 造り・煮付け・焼き物などに。 竜田揚げにするのもいいですね。 お造りはこんなで 背と腹です。 フランク・ザッパ(Frank-Zappa)はフランクフルトの一…

今日は

休みでした。 なんだか、朝一に“うだぁ〜”としてしまい身体を動かすタイミングを外し “ぐだぐだ・ぐにゃぐにゃ”と昼過ぎまでです。 する事が思いつかず、しゃ〜ないので図書館に本を返しに。 図書館で“おねおね”と1時間程遊んで帰路へ。 とは言え、日和もい…

普通に戻りました

今日の一品 天鯛 天然の鯛のバカ値は1日で治まり、 養殖なみまではいきませんが値段は戻りました。 ちなみに天然と養殖を見分けるのに 一番手っ取り早いのが尾ひれを見る事です。 このようにきれいに形が整ってるいのが天然です。 養殖鯛の尾ひれは 見た目に…

うお

今日の一品 養鯛 土日の荒れたお天気で今日は魚が少なかったです。 天然の活け物は皆無に近い状態で ちょこっとあった天鯛などおバカな値を唄ってました。 こんな日は、養殖物にお世話なるのが一番です。 養殖の鯛のお造りです。 養殖と言っても美味しいです…

今日は、

風が強くさぶくて、晴れたり曇ったり時々雨の日でしたが、 お昼前からここと 隣にあるここへ行ってきました。 http://www.mcart.jp/20/exhibition/tanakamaru/20tanakamaru.htm展は、どれも素晴らしい物ばかりでした。 特に、高取焼の色々な釉薬の造りだす模…

既成概念を捨てろ!!

今日の一品 かんぱち 養殖のかんぱちのお造りです。 “山葵で”が定番になってるみなさん、辛子をお試しになりませんか! いつもと違った風味を試して、気に入れば楽しみが膨らみますし、 ダメならやめればいいですから(笑 「“これ”は“あれ”で!」とか 「“あ…

おめめ、ぱっちりのくりくり

今日の一品 活け鯖 お造り・きずし(〆鯖)がおすすめです。 煮付け・焼き物・揚げ物などでも美味しいですが 折角の活け物なんだから、生でお楽しみくださいませ。 へぎ造りに 山葵・生姜・酢味噌などで。 細造りで葱・生姜などの薬味と絡めた“たたき造り”や…

肌寒い

今日の一品 鯛子 天鯛の真子(卵)です。 煮付けて筍やふきなどと炊き合わせたり、 くずれたところをうすいえんどうと卵とじに。 酒の肴には塩湯がきしてポン酢や酢味噌でどうぞ。 湯がいた真子をほぐして鯛のお造りにまぶして、 “真砂(まさご)造り”(親子…

ケンケン

今日の一品 鰹のたたき いつものように“わら焼き”で“自家製タレ”“刻み葱”付きです。 今日は“休場日”なんで“昨日”の“ケンケンの鰹”を焼いたんですが、 流石に“ケンケンの鰹”は色飛びもなくしっかりとしています。 今のケンケンは少し型が小さくて脂が弱いんで…

“おれおれメール”にご注意を!

今日の一品 天鯛 天然が養殖よりお安くなりました。 と言っても天候で上下しますので明日はわかりませんが。 上の画像の鯛で1.7kg・4000円です。 片身でお造り4人前OKです。 お安くなったところで、生わかめを使った蒸し物はどうですか、 お皿にわかめを敷き…

ガッポリ!

今日の一品 ばい貝 「半端をすけといて!」って言われたので量を聞かずに “ほな、まけときや!”と答えて帳場に通った伝票を見てびっくり! ほんまに半端で500g足らずでした。 “これ位さらえて持って帰らしたらええのに。”と言うと、 「粒の荒いのよって、要…

onkoさんへ

4/15のonokoさんのコメントで、 「氷冷保存?もう少し分かりやすくお願いします。」との事で少し書きます。 私は“氷冷保存”と書いていますが、一般的には“氷温保存”と言います。 “氷温”とは“−1℃”位で0℃以下で凍らない状態の温度帯です。 でもうちでは氷の中…

これに

今日の一品 造り合わせ 鯛と雲丹のおぼろ造り・鮪の角造り・さよりの細造りです。 先日にご注文を頂いた松花堂弁当用のお造りが 先日のサンプルからこれに変わりました。 昨日、ご注文のお客さんが来られた時、 私が鯛で遊んでいて“鯛と雲丹のおぼろ造り”を…

鯛、いろいろ

今日の一品 鯛三色 天然の鯛がお安くなってきたので少し遊びました。 奥・松皮つくり、右・角造り木の芽よごし、左・鯛と雲丹のおぼろ造り ‘鯛と雲丹のおぼろ造り’は、 鯛の薄造りに生ウニを巻いて春のおぼろ月をイメージです。 たまにはこんな感じで遊ぶの…

サンプルです。

今日の一品 造り合わせ 天然鯛・キハダ鮪・針いかの三種盛りです。 量・サイズ共にプチな造り合わせです。 「土曜日に松花堂弁当をするのでそのお造りを」 とご注文を頂き、器の大きさに合うように造ったサンプルです。 器のだいたいの大きさ聞いていました…

ツレが造った“純米酒・香下”

今夜のお供は、 地元三田米で造った “純米酒・香下(こうげ)・生詰原酒” とアテはだし昆布です。 この“香下”は、ツレ(同級生)の会社が 地元(三田)の農家とコラボして造り、 4/14から販売開始したお酒です。 (ツレは社長です。) 詳しくはこちらの記事…

昨日の鮪です。

今日の一品 鮪 昨日のベトナム産キハダ鮪です。 昨日書いたように筋の所や端を落として お造りに取りやすい形のサクにします。 そしてサクを一つ一つペーパータオルに包んでおきます。 こうすると身に残った血や余分な水分を取ってくれます。 この血や水分が…

雨もええもんや

今日の一品 鮪のコマ ベトナム産キハダ鮪です。 お造りにとりやすいようにサクにとった時に出る 角身・筋のある所・傷身・色がとんでる所のコマ(ぶつ)です。 生食OKですからこのままお造りや山かけで。 ズケにして、鉄火丼・鉄火茶漬け・山かけにも。 ねぎ…

ファンキーなチューリパ

今日の一品 造り合わせ キハダ鮪・はまち・針いかのスタンダードな造り合わせです。 お好みにより鮪・はまち・いかの分量を変えますので。 こんな弾けたファンキーなチューリップは始めてです。 私が知らなかっただけで巷ではポピュラーなんでしょうか? そ…

散歩日和

今日も朝からええ陽気でした。 午前中は家の中でごそごそしていたんですが13時前に外に出ました。 でも、16時過ぎに一つ仕事をお聞きしていますのでそれまでにはです。 それで今日は、桜の咲き誇る武庫川沿いの遊歩道の北上するルートを。 (地名などクリッ…

夜桜

今日の一品 手巻き寿司セット 5人前のセットです。 [:W350:left] 鯛・ひらめ 鮪・たこ いか・えび 穴子・うなぎ の八品 大葉と山葵です。 お客さんがお友達のお宅で夜桜を楽しまれるそうです。 そのお宅が公園の横で庭に桜の枝が張り出すくらいで 窓を開ける…

桜を楽しむ

今日の一品 桜えび 生の桜えびです。 醤油・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。 冷たい塩水にさっと潜らせてそのままの塩味で 桜えびの風味(甘味)楽しむのもいいですよ。 こんな造り合わせもどうぞ、 手前左・天鯛のあられ造りと。上・ホタテのあられ造りと。 …

ええ陽気

今日の一品 養殖の鮃 良く肥えた型いい養殖の鮃(ひらめ)が安かったです。 1kgサイズ(画像の)が1500円でOKです。 お造り(薄造り)で6〜7人前で 煮付けや焼き物用にぶつ切りだと5〜6切れ取れます。 3〜4人のお宅でしたら、 片身をお造り、片身を煮付けや…

桜咲き誇る、入学式。

今日の一品 鯛皮 鯛皮は湯にした物です。 山葵・ポン酢・二杯酢・酢味噌などでどうぞ。 わかめや胡瓜やウドなどと和えて酢の物やぬたなどにもどうぞ。 湯にせずに、さっと炙ったり、軽く粉を付け揚げるのもいいですよ。 今日は市内の小中学校や公立高校の入…

春全開

今日の一品 天鯛と赤貝 鯛を松皮のへぎ造りに赤貝を亀甲造りの造り合わせです。 鯛・松・亀そして紅白とおめでたい造り合わせです。 お花見の席などにどないですか! 先週の寒さが嘘のような陽気で桜も一気に全開ですから。 今日はこのお姉さまを、 Collecti…

ええ陽気に

今日の一品 目板鰈 かたのいい目板鰈(めいたかれい)が出回り始めました。 今日のは、ちょうど一匹付けにいい大きさです。 煮付け・から揚げ・塩焼きに。 勿論、活け物ですからお造りにもどうぞ、 山葵・ポン酢・塩などお楽しみください。 アラは、カラッと…

今日は

お仕事を一つご注文頂いていましたのでそれをごそごそと。 配達のお約束が“14時頃”でしたので、 仕事は一つですが半日潰れてしまう事になりました。 仕事が終って、散歩がてら図書館へ遊びに。 立ち読み気分でいろんな書棚を覘いていると見覚えのタイトルが …

上手に焼けましたけど…

今日の一品 鰆の味噌漬け 白麹のアラ味噌をみりんで溶いて、 鰆(さわら)を漬けた自家製の味噌漬けです。 「三つ焼いといて!」とのご注文で、 細心の注意を払い‘こがさんよぉ〜うに’焼きました。 上出来でしょう!(自画自賛 [PS、奥さんは上手に焼けまし…

お節句

今日の一品 赤貝 こちらの旧家では月遅れの4/3の今日に 桃の節句・雛祭りをなさいます。 貝類が美味しい時の節句なので“貝の節句”とも言われます。 昨日にUPした“青柳”もそうですし、“蛤”“とり貝”“赤貝”などです。 お節句のごちそうと言えば“ちらし寿司”“蛤…

ばかぁ〜っ

今日の一品 青柳 ボイルの青柳です。 青柳の本名は“ばか貝”です。 このまま酢味噌で。 ワケギやワカメと酢味噌で和えてぬたに。 ウドや菜の花と合わせるのも美味しいですね。 サラダ・炒め物・揚げ物(かき揚げ)などにもどうぞ。 “ばかぁ〜”って言えば今日…