雨もええもんや

yosihira2009-04-14

今日の一品   鮪のコマ

ベトナム産キハダ鮪です。

お造りにとりやすいようにサクにとった時に出る
角身・筋のある所・傷身・色がとんでる所のコマ(ぶつ)です。
生食OKですからこのままお造りや山かけで。
ズケにして、鉄火丼・鉄火茶漬け・山かけにも。
ねぎま汁(鍋)や鮪のキューブステーキなどにもどうぞ。
キューブステーキは、
お好み油(バター・オリーブ油・ごま油など)で焼いて
塩・胡椒して柑橘系を搾ったり、ポン酢で。
タレ(醤油1:みりん1+砂糖お好みで)を仕上げに絡めて照り焼きに。
醤油1:バルサミコ酢1のタレを仕上げに絡めてイタリアンテイストなんてのもどうぞ。
これらを熱いご飯に千切りレタスをたっぷり敷いて上にのせた、
“照り焼き鉄火丼”というのもおすすめです。

雨の贈り物


桜の花びらが朝の強い雨で川に流れ出て桜筏(はないかだ)が現れました。
花筏(はないかだ)とも書くそうですが、
桜筏のほうが情緒があっていいですね。


今日はこんなおねえさんを、

Give Me That Slow Knowing Smile

Give Me That Slow Knowing Smile