2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

泳いではった。

今日の一品 泳がしのメバル 煮付け・塩焼き・から揚げなどにどうぞ。 勿論、お造りにもどうぞです! 山葵・ポン酢・酢味噌・塩で。 アラは、お味噌汁にどうぞ。 今日はこれを、 Emotion & Commotionアーティスト: Jeff Beck出版社/メーカー: Atco発売日: 201…

春だから♡

2年半ぶりの剃髪(スキンヘッド)! ヒゲを剃っていたら剃りたくなって(笑 久しぶりなのでカミソリを持つ手に力が入って、 ‘カミソリまけ’でちょいとヒリヒリです(泣 今日はこれを、 (この動画は“Dさんに”・笑)Complete Claptonアーティスト: Eric Clapt…

一半です。

今日の一品 造り合わせ 1人前半の造り合わせです、 天然鯛のへぎ造りと松皮造り、イタヤ貝のあしらいに海ぶどう、赤貝。 (赤貝のひもと肝は、酢味噌と別付けに) 「今夜のお客さんは呑み助ばっかりやから多い目で!」 との事でガッツりとした造り合わせを5…

荒れています

今日の一品 海ぶどう 沖縄産の養殖海ぶどうです。 冷水で洗ってから、そのままプチプチの食感と海の風味を楽しむのもよし、 麺つゆ・醤油・ポン酢やサラダ感覚でお好みのドレッシングでどうぞ。 本名は『クビレズタ(括れ蔦、学名:Caulerpa lentillifera)』…

野鳥とちゃいます

今日の一品 天めじろ 天然メジロのお造りです。 メジロとは、ハマチとブリの間の大きさの物をいいます。 ご存知のようにブリは出世魚と呼ばれ、 稚魚から成魚までの魚の成長(大きさ)によって呼び名が違い、 『ツバス(小町)→ハマチ→メジロ→ブリ』 とこち…

デート日和に!

って事で、京都、 京都国立博物館・長谷川等伯展へ! ブログにUPすると言ったら、 「アップはダメよ♡」 て言うので引きの画像に(笑 のんびりと楽しく、 素敵な時間を過ごせました♡ お友達の娘ちゃんのおすすめで、 A journey to freedomアーティスト: DE DE…

遅霜

さぶい!

“なにそれ”とは言わなく

今日の一品 のれそれ 瀬戸内に春を告げる“のれそれ”です。 ポン酢や二杯酢でツルンとした食感と和かい旨味をお楽しみください。“のれそれ”と言って「なにそれ?」と応えるお客さんは少なくなりましたが “のれそれ”は穴子のレプトケファルス、簡単に言うと穴…

さぶくてもひやです!

今日の一品塩鮭 紅鮭のほんちゃんです。 熱いご飯のお供やおむすびやお茶漬けにどうぞ。 鮭寿司や鮭飯にもどうぞです。 勿論、酒の肴にいいですね。 塩鮭が焼ける間はこんなんをアテにお待ちを 赤貝と天鯛のあられ造り 今日も肌さぶいです。 ぐいっといただ…

ダッシュ!

今日の一品 かんぱちの造り ご覧の通り、しまってしまったカンパチの造りです。 朝、いつもの仲買いのお兄さんが、 「早いカンパチが片身あるねん、助てぇなぁ〜! ‘造りに取って後は切り身で’って事で、値は代金でこれに!」 って事で助て来たカンパチです…

晴れ

今日の一品 春鱸と針烏賊の造り合わせ 鱸(すずき)は洗いに、針イカには色にイクラをあしらいました。 「お客さんで、お寿司はとるんやけどちょっと肴にお造りを!」 とのご注文を頂き、これの造り合わせを5つです。 見本を造り合わせて “少ないかも?” と…

東からの春の便り

今日の一品 桜えび 駿河湾の桜えびです。 かき揚げや釜あげ、お造りでどうぞ。 (大葉の上は、大根の桂むきに巻いた “奉書巻おぼろ造り”です) 冷塩水に潜らせてあいりますから、 その塩味で桜えびの風味と旨味を楽しまれるのがおすすめです。 お好みで、山…

半値

今日の一品 蛍烏賊 富山産の生とボイルのホタルイカです。 酢味噌・山葵醤油・生姜醤油、 梅肉・ポン酢などでどうぞ。 先週の月曜日と比べると 生・ボイル共に約半値です。 先々週からの寒気と寒冷前線の影響で 富山産は品薄で高値が続いていましたが やっと…

昨夜のおやつと今日のお昼

昨夜のおやつは、お土産で頂いた大津名物三井寺力餅、お供は赤いのん 今日のお昼は、昨日の“筍とツナのトマトソース”に冷ご飯で“なんちゃってリゾット”

根性!

今日は久しぶりにほっこりした日和でしたね。 のんびり散歩してこんな可愛らしいのを。 ほんでこんな根性もんも! 根性キャベツ!!(お近くの方は一見!) なんで石垣にキャベツが! 言っときますが住宅街で周りには畑なんぞ皆無。 きっと野菜の高騰に抗議…

8均

今日の一品 800円の造り 天然鯛へぎ造り 天然鯛平造りと赤貝 赤貝 うちは値段の設定に合わせてお造りを造るんじゃなく 目方での値段ですから1人前でも値段が違ったりします。 でも、今日のように値段が揃う事が時々あります。 今日は少々高値で揃っちゃたん…

ふぐの次はやっぱり!

今日の一品 ずわいがに ロシア産(オホーツク海産)の北海のズワイガニです。 ボイルや お鍋で どうぞ! この時期は漁場になる北海の流氷が解氷し、 漁が再開してカニの入荷が増えます。 昨日・今日は違いますが暖かくなりカニの鍋への需要が減るので、 “需…

こてつちゃん

今日の一品 小てつ 小てつ(こてつ)、ふぐの新子です。 スケールのマジンガーを置きましたが20cmちょい位の大きさです。 お造り(てっさ・てっぴ)・から揚げ・汁物・お鍋にどうぞ。 1匹をてっさ・てっぴに取るとこんなんです。 アラは汁物や雑炊にどうぞ。…

さぶい

今日の一品 かんぱちの煮付け ご飯のおかずにと少し甘口でしっかりとした味付けです。 画像にはありませんが煮汁は、焼き豆腐・小芋・白葱・ワカメなど 炊き合わせて頂けるようにとたっぷりにしてお分けしています。 またさぶいです。 10℃をちょこっと超えだ…

そうはイカの○玉

今日の一品 烏賊の色々 針イカの肝・真子(卵)・白子・トンビ(口)の塩ゆでです。 肝・真子・白子は食感の違いはありますがイカの旨味を凝縮した風味を楽しめます。 トンビはコリコリとした食感をお楽しみください。 塩ゆでで塩味がありますから何もつけず…

花散らし

今日の一品 鯛子 天然鯛の真子(卵)と白子です。 真子は、煮付け・塩ゆでなどに。 白子は、煮付け・塩ゆで・焼き物・天ぷらなどに。 煮付けは、旬の筍や豆類と炊き合わせるといいですね。 塩ゆでは、ポン酢・酢味噌・山葵などでどうぞ。 白子の焼き物は、塩…

親方・寅さん

親方寅さんブーツ! 明日からこれで バリバリでんがなぁ〜! 朝からこれを、 Greatest Hits & Moreアーティスト: Who出版社/メーカー: Polydor UK発売日: 2010/02/16メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

部外者

16時過ぎ、ぷらぷらと散歩の最中にお姉さまから 「○○にいるけどよかったら」 とお誘いメールが! お姉さまは隣の校区の小学校の出身、 そこの同窓生とお花見でその流れの場に。 隣の小学校と言っても中学校ではみんな同窓生。 懐かしい顔ばがりで部外者の私…

20℃超え

今日の一品 手長蛸 手長蛸(てながたこ)です。 正確には足長蛸と呼ぶべきなんでしょうがね(笑 韓国のタコの踊り食いで 食べられているのがこのタコです。 踊り食いにチャレンジしたい方は ご注文承りますのでどうぞです。(笑 踊り食いはNGな方は、煮付け…

入学式と入園式

今日の一品 よこわのたたいたん ヨコワ(メジ鮪)の端身やせせり身を葱と一緒にたたきました。 醤油をからめて熱いご飯にのせ、焼き海苔をちらして丼に。 これに、吸い地くらいの出汁をかけて出汁茶漬けというのも。 焼き海苔の風味と相性がいいので合わせて…

穏やか

今日の一品 めばる 黒メバルです。 白身の上品な旨味があります。 煮付け・塩焼き・揚げ物・蒸し物に。 活け〆の物はお造りにもどうぞ。 風が弱まり、陽射しが温かく春の陽気が戻りました。 つばくろも心地よさげに飛んどります。 今夜のアテ お客さんに戴い…

桜も燕もちじこむ

今日の一品 天然鯛の造り二種 腹身と赤貝の造り合わせ 松皮造りと平造りの造り合わせ 山葵・塩・ポン酢などで。 どちらも辛子を利かせた“辛子酢味噌で”というのもいいですよ。 さぶいです、気温は10℃を下回り8℃です。 昨日は20℃近くまで上がりましたから気温…

腐らんうちに

今日の一品 鯛の切り身 養殖鯛の切り身です。 煮付け・塩焼き・ポアレ・蒸し物などに。 一口大に切って、天ぷら・フライ・から揚げなどの揚げ物にもどうぞ。 白焼きにして、鯛めしにするのもいいですね。 旬の筍といっしょに炊くというのも美味しいです。 鯛…

温い

今日の一品 鰹 紀州すさみのケンケン鰹です。 まだ脂は弱いですが身がしっかりとしていて赤身の旨味が楽しめます。 いつもの自家焼きの藁焼きたたきです。 勿論、タレも自家製ですよ。 春、桜満開の暖かさになりました\(^O^)/ 今日はこんなのを、 Volume O…

夢に見たんで

みーちゃんの日記で「シュークリームも美味しい」ってコメント読んで食べたくなり、 昨夜、シュークリームが夢に出てきたんで 日記に出ている『お菓子屋・豆畑』へ行く事に。 お店の場所を地図検索すると、 よく行く叔父の所への道すがらだったのですぐに分…