2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春がや

今日の一品 造り合せ サヨリ・甘エビの造り合せです。 山葵を使わずに醤油だけで、 サヨリと甘エビの旨味と醤油の香りを楽しむのいかがですか! ぬくなりました。 やっぱり、春は来寄ります! 今日はこのお姉さんのユニットをライフアーティスト: フライド・…

ゆるみましたよ

今日の一品 鍋セット タイ・カンパチ・カキ・雲子の1人半の鍋用です。 お好みの味でどうぞ。 マイブームは“トマト・キムチ鍋”で 〆はご飯とチーズを入れてリゾット風に。 今日は久しぶりのクーちゃんColor The Cover (CD+DVD)アーティスト: 倖田來未出版社/…

予報的中

今日の一品 造り合せ 養殖タイ・養殖カンパチ・ホタルイカの造り合せです。 ホタルイカ同様にタイ・カンパチも酢味噌でいかがですか! 勿論、山葵でもどうぞ。 「夕方から雨です、傘をお忘れなく!」 と朝、ラジオから。 この言葉通りに 夕方5時くらいからピ…

Wたたき

今日の一品 たたいたんとたたき造り 鰹のへつり身のたたいたんと平鯵(真鯵)のたたき造りです。 醤油・ポン酢・塩・味噌などお好みの味でお楽しみくださいませ。 マイブームは“塩+ごま油”です。 これが焼酎に合いますねん! 今日はこのお姉さんのベストを…

フライパン一つで即席スパゲティ

フライパンでスパゲティを湯がいてそのまま湯切りし オリーブ油を絡め、松茸のお吸い物とドライバジル絡め、 味をみてクレイジーソルトで味を調えてお皿に盛り、 海苔をトッピングして出来上がり、使用時間10分! なかなかのお味でございますよ!

見た目リッチ

今日の一品 造り合せ 車エビ・サザエ・ヒラメの造り合せです。 見た目が豪華でリッチです、 それに負けず、旨味・食感のバリエーションが楽しめますよ! これを、 Beatles for Saleアーティスト: Beatles出版社/メーカー: Capitol発売日: 1991/07/20メディア…

ほんのちょっと緩む

今日の一品 造り合せ サーモン・タイ・針イカの造り合せ。 食感の変化を楽しめる造り合せです、 勿論、旨みの変化もバッチリですよ! 今日は、ほんのちょっと楽でした。 でも相変わらずの水のつべたさですが。 今日はこれを、 あいことばアーティスト: LGMon…

水がつべたい

今日の一品 車海老の造り 養殖車エビもお造りです。 山葵・塩・酢味噌などでどうぞ。 頭は塩焼き・お味噌汁でお楽しみを! 寒さにもこたえますが、 それよりも水のつべたさが堪りません! 今季、最悪のつべたさです!! 水仕事が嫌いですから!!!!!! 今…

白子が赤子

今日の一品 てつ 1.2kgの養殖フグで4人前のてっちり・てっぴセットです。 「白子付きで」とのご注文でご用意いたしましたが、 あいにく、白子に血がまわっていて“赤子”状態! 血抜きをしましたが抜ききれずに画像の様な感じに。 お客さんには“ごめんなさい”…

やっぱり、いいですよ!

今日の一品 松葉蟹 浜崎の松葉ガニ2ハイのお持ち込みでした。 1パイ1kg弱で推定12000〜15000円かと! 捌いていてもカニの良さが判ります。 食べて楽しめば、十二分に良さが判ることでしょう!! 今日はこんなんを Fanfareアーティスト: KINGDOM★AFROCKS出版…

詰まってきました

今日の一品 飯蛸 イイダコの頭(正しくは“胴”)に“飯(いい)”が詰まってきました。 “飯(いい)”は子(卵)で形が米粒に似ているのでこう呼ばれています。 定番のうま煮は勿論、 普通のタコの様に茹でて酢味噌や梅肉でのどうぞ。 ええ、酒のアテになりまっ…

鍋パーティ

Hお姉さまのお宅でぼたん鍋パーティ! ほんでこれを持参、 メンバーは、 Mお姉さまご夫婦とお嬢ちゃま・Mー画伯・H姉さん・Hちゃんお姉さまと私。 久しぶりのお会いするHちゃんお姉さまの男前度UPに おどろき、笑わせて頂きつつの食べて・飲んで・喋って・喋…

冷たい

今日の一品 造り合せ 甘エビ・養殖ヒラメ・ホタルの造り合せです。 まずは塩で旨味を楽しんでから お好みで山葵などで楽しまれるのはいかがですか! 今日はほんまに冷たい一日でした。 水を使うとすぐに指がかじかむ、ちょいと辛い日でございました。 今日は…

春告げをカラっと

今日の一品 黒目の南蛮漬け 黒メバルの南蛮漬けです。 カラっと香ばしく揚がっていますが骨までは無理ですね! おかずにお酒のアテにどうぞ。 メバルと言えば春告げ魚の一つ、 ぼちぼちと春はそこまで来ていますね! でも、バリ冷え込んですけど!! 今日は…

今日はたたきました

今日の一品 鰹のたたき 「鰹はたたきの方がええわ!」 ってご意見を数件いただきまして“たたき”にしました。(笑 相変わらずの自家焼きの藁焼きで自家タレです。 どうぞ、相変わらずよろしくお願いします。

ガンダムのザク!

今日の一品 団扇海老 ウチワエビ、甘味が強く旨味がありエビの中でもトップクラスの美味しさです! お造りは勿論、ゆでる、蒸す、焼く、みそ汁でお楽しみください。 今日はこのお姉さんを、 Four the Recordアーティスト: Miranda Lambert出版社/メーカー: R…

春近し、鰹がお目見え!

今日の一品 鰹 カツオの入荷が始まりました。 まだ脂が弱いので“たたき”じゃなく“お造り(生)”で 赤身の旨味をお楽しみくださいませ! 生姜・山葵・塩などでどうぞ。 今日はこんなんを My Head Is An Animalアーティスト: Of Monsters & Men出版社/メーカー…

京都へ、ちょっと早いお花見に

三田を10時過ぎに出て、お昼の東山二条・七八さんへ カウンターの席につき、カウンター内のご主人の仕事を見ながら ほうじ茶いただき、お料理を待ちました。 ご主人のしなやかで無駄のない動きの綺麗な仕事は見飽きることなく、 仕上がるお料理が楽しみにな…

休日でも水仕事

洗車してちょいと整備しました。 春近しでぼちぼちと出番が増えてきて、 頑張ってもらわんとあきまへんから! ほんでついでに2/8の雪の日に融雪剤で真っ白になった車も洗車しました。 この日は神戸→三田が2時間半もかかり大変でした!!

少しは緩みました

今日の一品 蛍烏賊 ボイルのホタルイカが出始めました。 これかプリプリと肥えて子持ちになり美味しくなるのが楽しみです ホタルイカと言えば、“日本海に春告げる幸”です。 ぼちぼちですが春は来よりますなぁ! 今日はDEREKさんのFacebookを見てこのお姉さん…

だめです、ボケです!

今日の一品 造り合わせ シマアジ・ヨコワ・甘エビの造り合わせです。 ほんで、甘エビの盛りが逆です。 情けないミスです、画像を見て気付きました。 尾っぽは“右”です、基本です! ダメです、まだまだボケです。 精進します!

今日はあっさり系

今日の一品 手巻き寿司セット 焼き穴子・ヨコワ腹身・車エビ・湯タコ・針イカ・養殖タイ・大葉・山葵 の3人前の手巻き寿司セットです。 お好み応じていろいろとセットアップ致しましますので お気軽にご注文してくださいませ。 今日はこれを Unification3 fe…

雪じゃなかった!

今日の一品 鯣烏賊の旨煮 スルメイカの旨煮です。 胴にゲソを詰めて甘辛のしっかりとした味で炊いています。 ご飯のおかず、酒にアテ、お弁当のおかずにどうぞ。 昨夜の天気予報では 「南岸低気圧の通過で雪が!」 って事でしたが冷え込みが弱かったせいか雨…

朝からいっしょ!

今日の一品 造り合わせ 蒸しタコ・カンパチ・ヨコワの造り合わせです。 気構える事なく、お気軽に楽しんでいただける組み合わせです。 山葵・柚子こしょうなどでどうぞ。 朝、仕入れからの帰りに見た道路表示の温度が4℃、 昼間、店の温度が4℃、 さぶいです!…

本日、ビートルズの日

今日の一品 造り合わせ 養殖カンパチ・養殖タイ・赤貝・ホタテの造り合わせです。 2人前たっぷりとのご注文でこの量です。 とりあえずは、塩からでそれぞれの旨味をしっかりと楽しんで、 山葵や柚子こしょうなどのお好みに楽しまれるのはいかがです! 2/4、…

節分セット

うるま鰯のめざし・福豆53粒・そば一さんの恵方巻きが今年の節分セットです。 年の数52+1の福豆53粒でお腹いっぱいに(笑 ほんで豆まきは「福は内、鬼も内」で家内安全を! 再結成? " title="ROCKS">ROCKSアーティスト: 甲斐バンド出版社/メーカー: SPACE …

温すぎ

今日の一品 造り合わせ サヨリとヨコワの造り合わせです。 サヨリは薄造りと細(糸)造りにして、 ヨコワは食感にアクセントをつけるのに霰(角)造りにしました。 今日は朝から10℃を超え、日中は16℃と春でした。 このまま暖かい日が続くわけもなく、 この暖…

温い!

今日の一品 鯵のたたき造り 久しぶりのアジのたたき造りです。 シンプルに醤油やポン酢や塩をからめて楽しむのもよし、 お好みの味噌をからめ、軽くたたいて“なめろう風”で楽しんだり、 コチュジャンとごま油をからめて韓流で楽しむのいいですね! 朝は放射…

春がや

今日の一品 造り合せ サヨリ・甘エビの造り合せです。 山葵を使わずに醤油だけで、 サヨリと甘エビの旨味と醤油の香りを楽しむのいかがですか! ぬくなりました。 やっぱり、春は来寄ります! 今日はこのお姉さんのユニットをライフアーティスト: フライド・…