2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ます。

今日の一品 いか・うに 750円 定番の取り合わせです。 私はうにを醤油で溶いて、“うに醤油”でいかを食べます。 残りの“うに醤油”はごはんにかけて、焼き海苔を巻いて食べています。 刻み海苔をのせて、お茶漬けにしてもいけます。 今夜は、彼女を子守唄に…

晴れたら、暑い!

とにかく暑いです。 身体がまだ夏モードになっていないせいか、堪えます。 まぁ、とりあえず我慢します。 今日の一品 よこわ腹身のお造り 650円 程よい脂があって、程よい旨味があります。 身は軟らかいですが、中途半端なトロを食べるより、安価でおいし…

今日も晴れ。

晴れました。 暑いというより、蒸します。 嫌な暑さです。(向かいの犬もヘロヘロです) 今朝、テレビで“ブラインドサッカー”の特集を見ました。 視覚障害者サッカーです。 アジア大会に勝って11月の世界大会に出場するそうです。 詳しい事はこちらで→日本ブラ…

ほぼ、快復!

梅雨の晴れ間で、とても蒸し暑いです。 でも、身体の方が快復して来たので少しは楽です。 のどの腫れと痛みは、ほとんどなくなりました。 食事も、美味しく食べられるようになりました。 まだ、少し痛みが残っているので晩ごはんは軟らかい物にしました。 “…

梅雨日和。

昨日、今日と梅雨らしい日和です。 しかし、じめじめした蒸し暑さは無く、すごし良いです。 でも私は、昨日からのどが腫れて、37度前後の微熱があってちょいと身体がだるいです。 昨日、朝から37,5度前後で一日ベットの上でうだうだしていました。 のどが痛…

穏やか?

いい晴れ間の心地良い日和です。 穏やかで、静かな町です。 町は静かですが、市役所は大騒ぎです。 市職員が収賄容疑で逮捕! 昨日はガサが入って、報道関係も詰め掛けて大騒ぎでした。http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000000606240002 三田…

がんばりました!

朝一番、淡い夢を見させてくれましたが、現実は厳しいものでした。 試合後のピッチの中田選手の姿が印象的でした。 もしかして、彼は涙を・・・・・ 日本!がんばりました! すばらしい、がんばりを見せてもらいました。 選手のみなさん、ありがとうございま…

梅雨です。

梅雨らしい日和です。 時より激しく降り、肌寒い日です。 肌寒いと言えば、米国牛肉輸入再開の決定です。 確実な安全を確認せずに輸入再開! 再開を前提の処理施設の視察、安全確認! なにか、おかしくないですか? 施設の視察、安全性の確認後の再開交渉で…

会長(当番さん)の仕事

19時から20時30分まで商連*1の定例理事会があり出席して来ました。 なんだか、色々とややこしい事が有るみたいで、まだ馴染んでない私は話を聴いて中身を理解するのが精一杯で、意見を求められてもしどろもどろです。 低迷、沈下する三田市の商店街、…

早寝

昨夜は、21時すぎに寝てしまいました。 日曜日のテレビづけが効いたのか、目がしょぼしょぼして堪りませんでした。 おかげさまで今朝は、シャッキと目覚め、快調です。 昨夜の子守唄12 Gardens Liveアーティスト: Billy Joel出版社/メーカー: Sony発売日: …

引き分けましたなぁ〜!

昨夜は結局、最後まで観戦してしまいました。 引き分け、まぁ〜あんなもんとちがいますか! ブラジル戦、2点差以上で勝利すればもしかして・・・? 夢の大舞台=W,Cup もう少し"夢"見させてもらいましょう! “がんばれよ!日本!” 今日の一品 鰹の角煮 45…

テレビづけ!

今日は休みです。 朝7時すぎに起床、身支度をしてPC起動、メール、ブログ、ニュースその他をチェック 8時、テレビを見ながら(TBSサンデーモーニング)、新聞をチェック 9〜11時、Jsports1でFIMスーパーバイク世界選手権2006第5戦シルバーストンを観戦 この間…

しっとりと。

予報通りに昼前後から雨です。 しっとりとした雨です。 客足もしっとりとしています。 まいりました! 今日の一品 造り合わせ(二人前) 2000円 すずきの洗い、縞鯵、剣先いかの三種です。 今夜は、Rockなノリです。ヴェリー・ベスト・オブ・ディープ・パ…

上がりました。

昨夜のうちに雨は上がり、そこそこの日和です。 少し蒸しますが、ぼちぼちの感じです。 この間から、家の近くの欠陥ホテルの耐震強度の補強工事が始まりました。 結構、うるさいです。 もし今、大地震が起こったらどうなるのでしょう! 補強工事の為に一部の…

梅雨前線が活動再開です。 再開、即、フルモード全開という雨の降り方です。 午後からが特に激しく強く降っています。 でも今日のところは、雨で潤うという感じでいいものです。 しかし、雨が続くと・・・・・・です。 今日の一品 するめいか(小) 450円 …

口福!

素敵な言葉を、覚えました。 口福=こうふく=幸福! “口福” 美味しい料理を味わい、料理を楽しみ、素敵な時間を過ごせて幸せと感じる事です。 食した物を全て美味しいと思い、食する事を楽しいと思い、食する時間を無駄な時間と思わない、そして一番は、食…

梅雨は!

中休みどころか全休状態の空模様です。 ほんと、雲一つ無い青空で、動くと軽く汗ばむ程度で、時よりふく風が心地良い、いい日和です。 沖縄、台湾方面では雨による被害が出ているようですが! 梅雨前線は、いつ上がってくるのでしょうか? ぼちぼち、雨もい…

一つだけやりました。

昨日、一つだけやりました。 ここ数週間は、バリカン刈りだけの無精頭でした。 昨夜は、30分かけてスキンヘッドに仕上げました。 この時期は車の窓を開けて走ると、朝の風がとても心地良いです。 特に、スキンな頭に当たる風は心地良い刺激です。 目も覚め…

ボォ〜

昨夜、ちょっと頂きすぎました。 7時前に目が覚めましたが、フワフワでした。 二日酔いでは無く、酔いが醒めていません。 チビチビとやりながら、床に就いたのが2時過ぎでした。 別に何をしていたのではなく、うだうだとしていました。 なんか、得した感じ…

中休み?

この間、梅雨入りしたかと思えば、次の日から中休みですか! なんともお気楽な梅雨です。 まぁ、雨が少ない方が商売に成りますから助かります。 晴れ間に、商売がんばります! 今日の一品 縞鯵の頭 200円 ふり塩で塩焼きがいいです。 腹骨、中骨もふり塩…

安らかに

昨日は、神戸の伯母さんの葬儀でした。 母と神戸に住む弟が、お通夜、葬儀と出てくれました。 6日の午前中に危篤の知らせがあり、母が病院に行きましたが容態が安定したと夜に帰ってきました。 しかし、7日の日付の変わる頃に逝かれました。 癌です。 ここ…

梅雨入り?

雨です。 梅雨入りですか? まあ、どうでもいいですが! 私は梅雨の時期を不快だとあまり感じたと事がありません。 鈍いのでしょうか? 商売の事は別にして、雨は嫌いじゃありません。 なんか、落ち着く感じがいいんです。 湿気た感じも、まったりして嫌じゃ…

朝からイライラ!

今朝は、制限速度を遵守する立派な方に遭遇しました。 時速40㌔です。 大変、すばらしい心がけです。 頭が下がります。 間違いました、頭にきます。 仕入れの行きです。 運転している本人は安全ですが、交通の流れを乱して周りのドライバーにとって危険で…

だるい!

暑いです! だるい感じの暑さです。 それに、眠いです。 昨夜、0時半位に甥っ子(兄の子)が遊びに来ました。 “車の免許を取ったので、6/4の晩に行くわ。”と数日前にメールが入っていました。 22時を過ぎて来ないので、もう来ないのかと思っていたら、2…

静かで、穏やか!

今日も、静かで穏やかな一日です。 昼過ぎに、お願いしてあった藁(わら)を貰いに行って来ました。 鰹のたたきをする時に、焚く藁です。 知り合いの農家に分けて貰っています。 最近は、稲刈りの時に藁を細かく裁断してしまう事が多いそうなので、貴重品です…

ふぅ〜!

柔らかい陽射しと優しい風! 穏やかな日和です。 静かですごし易い一日です。 休日なら! 営業日でこれはきついです。 動を感じられない、街です。 ふぅ〜! 今日の一品 イカ天 200円 すり身の甘みとイカの食感がいい感じです。 軽く温めて、おろし大根を…

なんでぇ?

今朝も。神戸市街地の路駐は少なかったです。 それに、ほとんどの路駐の車には駐車違反のステッカーが張ってありました。 張られるのわかとって路駐するん! なんでぇ? もう一つ、米国産牛肉の事! 1月に再禁輸になって、その前に入って来てストックになっ…

効果覿面!

朝、神戸市街地の路上駐車がほとんど無くなっていました。 毎朝、同じ場所の同じ車が何台も! 道が広いです。 でも、今回の改正はちょっと引っかかります。 知り合いの軽運送やルート配達のドライバーが仕事にならないとぼやいていました。 駐車違反は悪い事…